今日は風が強くて、肌寒い1日でしたね。


午前中、やっと長男の日本脳炎の予防接種の追加に行って来ました。

そのせいか、夕方にはしんどい…の連呼で、剣道の稽古に行くのを渋ってました。


行ったら行ったで頑張って稽古してた様ですが…。


そんな中、先生のお話。


始める事、辞める事は簡単な事だけど、続ける事は難しい。

稽古に行きたい時もあるし、しんどいから休みたい時もある。

でも、そこで休むのでは無く、稽古の気分じゃなくても、よしやるぞと気合を入れ直して

稽古に励む事が大事。


稽古に行くのを渋ってた長男は、はっとした様で、帰りの車の中で、

今日は剣道に行って良かった、大事な事教えてもらえて良かったって。


今日の自分の気持ち、行動、良いタイミングでの先生のお話。

大事な事を教えて頂いた日。

頑張る力を生み出してくれた日。


私自身も、はっっと思わされたお話でした。


これから、剣道だけじゃなく、色んな事に対して、この言葉を心に置いておいて欲しいと思います。