南瓜のリゾット | 千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部レシピ~

千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部レシピ~

週末千葉市の農家さんの畑で週末ファーマーとして
農作業のお手伝いをしたのをきっかけに
貸し畑でハーブと野菜を育てておいしく楽しんでいます。

きれいな色が出る事が分かった
つる首南京かぼちゃでリゾットに挑戦。

炊飯器よりもフライパンで作る方が早くて
ちゃんとアルデンテに仕上がります。

炊飯器で作る場合は、具材を入れてから普通炊きの
水分量で炊くと近い物ができます。

南瓜リゾット

千葉の畑のおやさいで                  ~週末ファーマーズ倶楽部・レシピ~-南瓜リゾット


南瓜    皮と種を取って 200g
長ネギ   2本(もしくは玉ねぎ 小さいの1個)
ニンニク  1片

インスタントスープの素 (今回は牛蒡のスープを一人前)
オリーブオイル  大さじ 1

お米 1カップ
お水 6カップ


1 南瓜は1cm角位に、葱は小口切り(玉ねぎだったら薄切り)にする。
  ニンニクは薄皮と芯をとって薄切りにする。

2 フライパンにオリーブオイル ニンニクをいれ火をつけ
  香りが出て来たら、葱をしんなりするまで炒める

3 南瓜をいれて、かるく火が入るまで炒める。

4 お米をいれて、焦がさないように、少し透き通ってくるまで弱火で炒める

5 スープの素とお水を2カップいれ時々、大きくかき混ぜながら
  煮詰める。水分がなくなってきたら、1カップづつ足していく

6 20分くらいで、もったりしてくると思うので、
  つまんでみて堅かったら、お水をすこしずつ足しながら
  アルデンテに仕上げていく。

7 お皿にもって、胡椒をふる。
  ※お好みで、粉チーズやタバスコをふってくださいませ。


お米は生で、洗わずにつかってます。
玄米や麦飯だともっとぱらっと仕上がるのではと思います。