すいおうとお豆腐のスープ | 千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部レシピ~

千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部レシピ~

週末千葉市の農家さんの畑で週末ファーマーとして
農作業のお手伝いをしたのをきっかけに
貸し畑でハーブと野菜を育てておいしく楽しんでいます。

夜は肌寒く感じる日も出てきたので、スープを。
夏に疲れた体に良い栄養が取れる、すおうで作りました。

すいおうとお豆腐のスープ

千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部・レシピ~-すいおう豆腐スープ



すいおう 8枚くらい
豆腐   200g

チキンスープの元  小さじ 1
醤油        少々
水         どんぶり 2杯分


1 すいおうは、さっと下ゆでして、刻んでおく
2 鍋に水をわかしてチキンスープの元を入れ、
  沸騰したら食べやす切ったお豆腐と醤油を入れる。
3 スープの元がとけて、お豆腐があたたまったら、
  刻んだすいおうを入れ、一煮立ち。

お好みで、コショウやラー油を入れると、アクセントが効いて良いと思います。
すいおうは、出来るだけ細切りにするか、荒みじん切りの方が食べやすいですね。