膝が伸びない、曲がらない、足がつけない妊婦さん | チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

このブログは更新していません。それ以降はサイトをご覧ください。
https://r.goope.jp/tikatiryousitu

妊娠してから、足やヒザが痛くなることがあります。

 

体重が増加するのに加え、姿勢も変わり、足への負荷の位置が変化するためでしょう。

 

特に、もともとO脚やX脚の方、それでなくても、かかと~骨盤のアライメントにわずかなねじれが生じていた場合、妊娠中の関節はやわらかく変位しやすいので、痛みにつながってしまうことがあります。

 

特に、歩行時に、足先が内側を向くような方は、痛めやすいかもしれません。

 

 

妊娠7ヶ月 30代のIさん。

 

妊娠前から、腰痛持ち。2週間ほど前から、右足が曲がったまま、伸ばせない。膝裏、すねの内側が痛む。

 

足をつけないので、びっこを引く感じでおいでになりました。寝返りをするときには腰も痛いそうです。

 

お腹の形は、みぞおちから、ドンと突き出しており、その圧迫のためか、問診中も少し息切れされていらっしゃいます。

 

初めての方なので、仰向けで、ソフトめの施術で、骨盤~脚~足のアライメントを整え、半月板の調整も行いました。

 

施術が進むにつれ、曲がったままの膝は、まっすぐ伸ばせるようになりました。

 

寝返りで、腰が痛むのは、実は、腰そのものよりも、胸椎がカチコチになっているのが原因だと考えます。そして、胸椎がちゃんと動くようになると、寝返りがラクになると同時に、お腹の形も変わります。

 

突き出していたお腹が、なだらかになり、季肋部の骨が触れるようになりました。呼吸もラクになると思います。多分、お腹の赤ちゃんの居心地もいいのではないでしょうか。

 

週一×3回の施術で、少し腰の痛みは残るものの、歩行に問題はなくなり、一旦施術は終了しました。