空手の前蹴りで、足の母指を、突き指 | チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

このブログは更新していません。それ以降はサイトをご覧ください。
https://r.goope.jp/tikatiryousitu

Kさん49歳 女性

症状 経過

5年ほど前、趣味の空手で、右足の1指を突き指。

以来、痛みのため、つま先立ちでは、1指に体重をかけられない。

1指を背屈できない。

足指を曲げ、つま先を立てるカタチの構えがやりにくく、困っている。


治療


1指を、背屈(反らす)しようとすると、ロックしてしまうような

硬さがあります。

基節骨、中足骨、それに続く内側楔状に触れながら動かしてみながら、

そのズレと捻れを修正していきました。

すると、ロックする感じがなくなり、ほぼ左足と同様に、

背屈できるようになりました。

空手の構え、つま先立ちなど、再度確認してもらいましたが、

違和感はないようでした。


治療回数

1回


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさん55歳女性

3年前からの、右中指のバネ指(弾発指)


症状 経過

草とりなど、前かがみの姿勢で仕事をし、腰痛。

腰痛の治療を行いましたが、

当治療室では、治療に際して、主訴である腰だけでなく、

全身の状態も拝見します。

その中で、ふと、右中指が、握って開くときに、

カックンとひっかかるというお話をされました。

3年ほど前からで、病院では、「年だからしょうがない」と

言われただけとのこと。


治療 経過

バネ指に関しては、

これまで、うまく改善できなかったこともありましたが、

このところは、骨の調整をすることで、改善の確率が上がっています。

中指の中手骨と、有頭骨の位置を、動きやすいように

調整すると、コキンという引っかかりはなくなりました。


治療回数

1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように、指だけの痛みを主訴として、いらっしゃる方は

少ないのですが、

他の症状とともに、気になる方は言っていただければ、

このように、あっさりよくなる場合もあります。

(もちろん、簡単にいかない場合もありますが)

でも、何年も前からの症状で、治らないとあきらめていたものでも、

ちょっとした骨のズレによるものですと、

調整することも可能ですので、どうぞお申し出ください。