ぎっくり背中の原因は指にあった | チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

このブログは更新していません。それ以降はサイトをご覧ください。
https://r.goope.jp/tikatiryousitu

Aさん 40代女性 ぎっくり背中?


治療前の症状 経過

最近ゴルフを始めたばかり。

2週間ほど前、ゴルフ練習で、左背中がピキ!となった。

最初は、さほどでもなかったが、

1,2日たつと、息もできないくらい痛み出した。

少し回復してきたところで、クシャミをしたら、また同様の痛みが起きてしまった。

過去に、右肘、左手首、右すね、左足首、左薬指の骨折経験あり


手足の骨折が気になるところですが・・・・・

お体を動かしていただきますと、前屈、後屈、が痛みでやりにくい。

体幹をひねる動きでは、問題がない。

しかし、ゴルフをするときのように、両手を前に出してひねると、痛みが出ます。

施術は、左腹斜筋、大腰筋を伸展しやすい方向に調整していくことを

主体に行っていきました。

手を見させていただきますと、左手がカチカチでした。

こちらも調整。


これはどういうことが起きていたのでしょうか。

念のため、ゴルフクラブを、どのように握っていたのかを確認しますと、

ゴルフは初心者だそうで、真横からギュッと握るような格好でした。

私はゴルフはやったことがありませんが、

たとえば遠くまで飛ばそうとするときに、大きく振ることを考えると、

やってみるとわかりますが、

左手を、親指、人差し指まで、ギュッと握ると、

身体をひねる動きに、ストッパーがかかってしまい、

十分に身体をねじれなくなります。


それでも、がんばって、ひねろうとすると、

背中に無理がかかります。

それで、ピキっ!となってしまったのではないかと思われます。

少し前、肘の痛み 介護動作は剣と同じというのを書きました。

ゴルフクラブは、ゴルフクラブの基本的な握り方があると思いますが、

1指と2指は、ギューッと握らないのは、

その他、ラケットやら、竹刀を握るスポーツと、まったく同様ではないかと思います。


症状は、背中だとか、肘に出ていても、手からの影響が大きいことは多いです。



遠方から、ご用事のついでにご来院されたので、

とりあえず、1度の治療。

前、後屈の動きは、大きく改善。

咳をされたら多少痛みは出たようでした。

時間の経過とともにもう少し楽になります。

多分、あと、2,3回程度の治療でよくなることと思われます。