姿勢……猫背は、年齢を重ねても、改善できるもの? | チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

このブログは更新していません。それ以降はサイトをご覧ください。
https://r.goope.jp/tikatiryousitu

80歳(ノーブラ、補正下着はつけていません)



こちら、私の母です。

整体をした後に撮った写真です。

普段も、よく姿勢がいいと、ほめられるとか。


こんな母も、一時は、
背中が、おばあさんらしく、まーるくなっていました。

持病を患っていたからです。(それに関しては次回書きます)

それを見た私は、これじゃまずいぞ!!と思い、治療させて!と、

週に1回ほど、させてもらうようになり、

今では、もともとの姿勢よりも、

キレイになりました。


普段意識することはありませんが、

私たちには重力がかかっています。

重力に引かれても、

それに逆らい、立ったり、座ったりしています。


そのとき、重力に負けないように、

体のいろんなところががんばっていて、

がんばれなくなると、

縮んだり、垂れさがったり、曲がったり、

していきます。


じゃあ、筋トレして、鍛えればいいかというと、

それもいいですし、

ダイエットして、重さを軽くすればいいじゃないかと言えば、

それもいいんですが、

それよりも簡単なことは、身体のいろんなところが、

ムリにがんばらなくてすむ、

姿勢になることです。


だから、姿勢を良くする、ということは、

がんばって、ムネを張って、お腹を引っ込める、とか、

いつも意識して、背筋を、しゃーん!と伸ばす、

というのとは、

ちょっと違います。


そんなことをすると、疲れますよ!

それに、体のどこかが凝ってしまいますね。


私自身も、姿勢はあまり良い方ではないと

自認していましたが、

本気で、これでは本気でヤバイ!まずい!と

危機感を覚えたのは、

重症五十肩になったときでした。


そう、よくない姿勢は、

「見た目」だけでなく、

五十肩のモトでもありました!

姿勢がわるいと、ほかにも、

まずいことはいっぱいあるんです・・・・・

つづく