こんばんは、まりりんです。

3月から就活解禁で、リンリカもいよいよ就職。
ファイト!
応援してるよ。



さて、続きです。



レンタカーで走ること30分ぐらい?
時計を見てないのでよくわからない。


駐車場に車を止めそこからは連絡フェリー⛴に乗ります。
その目的地は、もうわかったかな?


{29E2A149-EF4D-4DDD-B5D2-F7D442BADD8F}



海から見た赤い鳥居⛩
そう世界遺産の厳島神社。


一度は行きたい場所。世界遺産だものおねがい


けれど、時刻は午後1時過ぎ。
お腹が空いてるので、先にお昼ごはんてへぺろ
広島といえば広島焼でしょ、ってことでだるま八昌さんへ。1組が外待ち。しばし待って2階席にご案内。
写真は撮ってないです。
美味しいんだけど食べにくい。キャベツやらソバがバラバラになって、やっぱりお好み焼きは関西のがいいわぁニヤリ


お腹がいっぱいになったので、改めて厳島神社へ参拝。


{2B548FB9-21A2-435C-88EA-572524AC00C3}



途中、鹿🦌さんがお出迎え。
目線ください、とお願いするもこちらを向いてくれずショボーン


{D9DC32A1-0CBC-4A70-9980-48BD40A58D78}



そうそう日本三景の一つでしたね。



{D47C6200-6927-4946-B4E7-7803AE7873D6}

{0D9884C6-CFCA-4179-9630-8B52257113D2}



狛犬。



{7E36547A-6D64-4F9E-B481-024629A51728}



参拝入り口から見た本殿。潮が引いてます。



{7B9BBE4F-CD5A-416A-A984-A4DFCDCCAC63}



厳島神社の御由緒。


厳島神社には客(まろうど)神社、厳島神社、大国(だいこく)神社、天神社があるって知りませんでした。
そして厳島神社の厳という字は嚴が正しいことも。
神様に対して申し訳ないのですが、変換の都合上厳という字で書かせていただきます。


{ED20C75D-09B7-4BAB-9FA3-33EE74CB692B}



火焼前(ひたきさき)越しに見た大鳥居。
  

{FE3E1D04-9671-458C-B3EE-4DDB37C27924}



能舞台。


通路?廊下?が歩いていると


{60E4848A-08C2-4084-BE66-252E2DE4A719}



五重塔が見えるびっくり
神社なのに五重塔?
不思議な光景でした。


{FBA41627-850C-4A95-BB67-5D92BB4A4C9A}



出口を出て戻る途中、すぐそばを通り下から見上げた五重塔。
この五重塔、20日のQさまの問題になってた。
それはさておいて


{5A1FAE89-FEFC-4E67-80EE-E7F490DF3215}



別の狛犬。


そろそろ広島市内に戻らないと、親戚のお嬢さんとの約束がありますから。


{B58D9EF5-0C7F-4917-8869-20DE53CBD2E8}



このフェリー⛴に乗って宮島とお別れです。



本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました




AD
こんばんは、まりりんです。

先週のスマステで行列のすごい店を特集してて、第2位に大阪市の店が入ってましたね〜ニヤリ
大阪駅からその店に向かうとこを見てたら、ン?この店ってアソコやん。
年末に家族で行った紅白(コウハク)でした。
行った事のある店をテレビの番組で見るのは初めてかもびっくり



さて本題です。写真が多く、何回かになりますが最後までお付き合いください。


タカさんの広島に住む友達に会いたいと言う一言から始まった計画。
広島といっても福山なんだけどてへぺろ
そして広島市に住む親戚に、去年赤ちゃんが生まれたので顔を見に行きたいとも。
行って来てもいい?と聞かれ、いいよと返事した私。


でも、広島市まで行ったら、私の行ってみたいあの場所が近い。
わたしも行っていい?◯◯に行きたいねん。
ほな一緒に行こと。



というわけで、そこから日程を決め、タカさんの知り合いの旅行会社の方に諸々手配していただき、出発の日(15日)を迎えました。


近鉄と環状線で大阪駅へ。


{D92AEC6F-C226-4330-86DB-86026AE4E226}



京都線に乗り換え新大阪駅に。


{9BB04165-1537-486E-B277-04C87D16F892}




新幹線に乗るのは久しぶり。列車の外観も変わったね〜
って写真撮ってへんやんあせる



乗ったのは


{B592881E-F25A-46A6-BF0C-F01D0458D7F9}



のぞみ11号。


{D9A7755B-58FA-4660-A98B-70C67A9457CC}



車内はところどころ空席があるぐらいでした。



それにしてもスピードアップされて、広島まで1時間20分で到着するとはびっくり 



広島駅に着くと予約してあったレンタカーで最初の目的地に向かいました。





今日はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました




AD
おはようございます、まりりんです。



早速昨日の続きです。


会場は一方通行で、進むと展望台にでます。
ここから見ると


{AB3E3D01-2463-4E28-ADB1-0D80D83510F7}


光の絨毯爆笑


{5DFD880C-5702-4501-8C34-EAFCE88BB3C7}



同じイルミネーションがまた違って見えるウインク


そうそう、ベゴニアガーデンから見えたあれ


{1EC7EF60-A42A-41ED-8236-36997F9688D6}


テーマの1番右の少し高くなった部分でした


展望台を降りるとサブトンネル。


ここもテーマがあります。


{A5F1986A-6397-4EAC-BE71-CF59BE214AB0}


秋。なんとシンプルなキョロキョロ


{DF242158-AB10-444F-9E67-E2440AE9231F}



{6E210A24-4B52-4455-9AD0-8188444F8B86}



{30F9A03B-6CC8-4942-B1E5-A3B8C9DF4E88}



新緑から紅葉へ変化する様が表されてます。


{F597072B-DD62-48BF-B040-AFDAC5A07BBC}



トンネルの中。

こちらは葉っぱのようです。


{B00FF7F2-3024-435D-9372-43E206C808B3}



トンネルを抜け振り返って見ました。



イルミネーション会場から園内に戻ると


{D2E8B6D0-4736-4D3F-A05E-0A7BEF56CCD5}



マウント富士もライトが点灯。


{F56AA0F4-C5EC-4988-91EB-EA073F176FF3}



支柱がなかったら、UFOみたいに見えるなぁ、なんて口笛


{C13AF67B-5C31-441B-9C4A-C77841355B75}



池に浮かんだ光の川。


{A52F6C5F-3DE5-45C7-805C-B80A3B3B818C}



ライトアップされたチャペル。このチャペルも時間で色が変わります。



園内全体がイルミネーションに彩られ、とってもキレイでした。
特にメーン会場では光に圧倒されましたよ。


このイルミネーション、5月頃までやってます。
日没時間で点灯される時間は変わるので、見たい方はなばなの里のHPで確認して行ってくださいね。



以上をもちまして、圧倒された光の世界、終わります。




最後までお読みいただきありがとうございました




AD
こんばんは、まりりんです。

またまた間が空いてしまいましたアセアセ
別にこれと言う理由はないのですが。


そして今私は


{28BC82D1-284D-4E96-BDFA-D2961E02A3B6}



ライトアップされたお城が見えるホテルにおります。

この街は、大学2年生の夏休みに来て以来、ウン十年ぶり。
この詳細はまた後日。



さて本日は、遅まきながらこの前の続きです。
載せたい写真が全部入らなければ、もう1回続きますが・・・



園内がようやく暗くなって、イルミネーションが点き始めました。


{EDA52151-34E3-4B21-8C79-8585F1D2FFB0}



四角いタワーの中は色とりどりのイルミネーション。


メーンの会場の点灯される時間が近づくと、光のトンネルの入り口で点灯式が行われます。
集まってきた人の中からジャンケンでボタンを押す人が決まりました。


みんなでカウントダウンをコールして



{4EEA29CF-071E-4E55-8832-E2E953B6CA92}



光のトンネルが点灯。
いっぱいの人がわかるかな?

人の流れに身をまかせ、進みます。


{D38718A9-FB7F-40F8-B680-B122F540BA92}



トンネルの中に入りました。 

すごくたくさんの電球。
寄って見ると


{D44229E6-B201-4532-90D4-B9C233F78837}


黄色いのは花みたい。
青いのはコンペイトウの角が飛び出したよう。


光のトンネルを抜けると今度は光の壁。


{2751D5F6-7511-493C-A502-BAC66AD74EC1}



この光の壁を抜けるとメーン会場になります。


大勢の人でよく見える場所を確保するのにひと苦労。
今年のテーマは「大地」。
ようやく見つけた場所から


{1C79012B-932D-42AE-A360-E4E49FE5F778}



これはアフリカの大地。


{AC116049-787B-4D81-929C-BB731569084F}



そしてジャングル。


{01CCADE3-3B2B-44AA-9CE9-0C5FBD2730F8}



{D77AB4F4-9DB9-4188-B4CD-BAA716AFD6B8}



日本の景色。


{DEED7F9E-8625-4023-8AB1-E274BA8BF89B}



これはどこだったかな?


{476C2EF5-1F91-4B2E-B474-274684DE7558}



南極の海。


{9BE65371-CDD7-4C9F-A3A0-A43C0514565C}



空に浮かぶオーロラ。


次々に場面が変わって楽しませてくれました。


この後展望台へ移動。


貼れる写真が残り少ないので、やはりもう1回続きます。



最後までお読みいただきありがとうございました
こんばんは、まりりんです。
今日はネコの日ですね。
なのにみんなお出かけしてミーは留守番。ゴメンよ〜、おやつ奮発するから。



さてこの前の続きです。


まだ時間があるのでベゴニアガーデンへ


{196024AE-467D-43FF-A922-2D1DF29C46AA}



入園には千円必要ですが、なばなの里の入園券に、園内のレストランとベゴニアガーデンで使える千円分の金券がついてるので、それを使いました。



{57747ABE-EEFD-4FAF-856B-87B6B1EF6FA0}



一歩ガーデンに入るとたくさんのベゴニアが出迎えてくれます。
その数に圧倒される〜拍手


{D31A3395-060B-47DE-9D6F-770F4457A5E2}



こんな縁どりされたのやら


{2C5AE94C-D1F9-4681-8C47-73C54228810D}



花びらがフリンジになってるのなどなど。


色もいろいろ。
すご〜くキレイ。



{ADDC3D39-6262-448A-9B44-EE0BCC229CE5}



次のコーナーはフクシアという花。


{D98CA019-DF14-48B3-97BB-20B3D955B0C3}



外側が赤で内側が白。


{7E6DF3B7-7C41-4726-AF67-7137A281EEE0}



逆の配色の花。


{4FA3716B-C3F9-4D6B-8623-61C6B402638F}



よく見ると木のてっぺんと下の方の葉が違うびっくり



そして建物を出るとバラ園があるけど冬季休園で、別の建物に。


{04162C9A-29CC-4E76-91D5-C8B9D5F95633}



その前に何やら大きい工作物が見えた。
あれはもしかして、この後のお楽しみに関係してるあれ?



{995EBD8B-B0D1-449F-992B-08012193B4C8}



ここも色とりどりのベゴニアが咲き乱れてます。



{BD959F35-0010-43FF-9C08-6F19BDE60DA4}



池にはベゴニアの花が浮かんでます。


ここには喫茶コーナーがあって、花を愛でながら飲み物をいただくことができますよ。



{8177347B-1009-49F5-BB2F-F28C8E04B89A}



そして出口のところから振り返ってパチリ。



キレイな花に癒されました。



そしていよいよ最大の目的に。
これも写真が多いので、まだ続きます。





最後までお読みいただきありがとうございました