☆ 最近の出来事や小ネタなど ☆ | ti*kaneis

☆ 最近の出来事や小ネタなど ☆

先日 耄碌しすぎて 庭で転んだ話をちらっと書きましたが

昨日の朝、 同じ場所で 同じように転び、 同じように足をくじきました…

 

自宅の玄関~庭にかけて、ちょっとスロープになっている場所がありまして

どうやらそれが 老いて行っているわたくし涙の 無意識な状態の歩行では 

なにかしら 負担になっているのかもしれません。

 

ヒールのあるサンダル(おしゃれなものではなくてほぼツッカケとか クロックスのヒールありのあれ とか

その程度のやつですけど) では もう 歩くなということでしょうかびっくりびっくり汗汗

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ということで(?) 今日は小ネタです。 箇条書きっぽくいきます。

 

 

 

◆  雑草がひどすぎる

  抜けども抜けどもまた生えてくる…

  きちんと向き合う時間を作って、雑草取りにかけられるのは週に1度 いや2週に1度が限度だよ(汗)

  …時間はそれなりにできるようになったけど 時間があるときに限って雨降ってたりねー

  除草剤を扱うにしても 旦那の人を除草剤撒きの助っ人として出動させたいんだけど

  お休みの日の午後に限って(※午前はあの人、生き返ってないから)雨降りとかねー

  …一人で除草剤くらい撒けって?? そうなんですけどねー とほほあせる

  あ、とりあえず 今日は夕刻 すこーしだけ 取り易いものは 根から抜いて 取り除きました…

 

  ⇒ これを買おうか、真剣に、本当に真剣に考えています…。

 

  ↑音がちょっと心配なのね。 

 

 

    ⇒ あと 同じく庭繋がりで これも今ちょっと考えている

 

 

 

ちなみに 最近の家庭菜園やら庭やら 門近くやらはこんな感じ:

 

 

↑先週、ナス初収穫でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ これが面白かった↓

なんだろう、よく考え付くなー…というか……あせるあせる

 

 

 

 

 

 

◆ これが面白かった② ↓

英語です。(和訳なし。すみません。)

主に BBCできけるようなイギリス英語と、イギリスのいろんな地域の訛りについて話しています。

その本文も面白いんだけど、23:00前後にいいこと言ってるなあと思います。

英語を話すにあたって 間違いを恐れずに クリアに ゆっくり(早くならずに)、大きな声で 話しましょう、みたいなね。

 

 

 

 

◆ これが面白かった③ ↓

 

中国語の発音で 

「もはやこれがあるがために読み書きはなんとかなっても、話す心は折れてしまうんじゃないか」 

って 私も本当に 「これを口に出す場面を考えると怖い」言い回し、

それが ↑こちらにもでてくる 「出去 (Chūqù) = 出かける」

 

というか、これ↑よりも更に 私がもっと 使いそうな以下の言葉。

本当に本当に 口がおかしくなりそうなんだけど…

 

私は ch zh sh r 音はあまり怖くないのだけど

(台湾の短期で習ったときに 「そこまで巻き舌作らなくてもよい」と言われたくらいに⇒もしかしたら

北京(=巻き舌が激しいらしい)で使うのよりもはるかに、大げさになってたから直されただけなのかもしれないけど(笑) )

q音と あと「u」音はたいへん苦手。 特に直前か直後に「ch」音がある場合ね。

練習しているうちに口の中が筋肉痛になりそうだし 練習しているうちにどっちがどっちの音かわからなくなる(笑)。

 

出去吃 = Chūqù chī = 食べに出かける

手どんな発音か知りたい人はこちら(google翻訳)をクリックして聞いてみてね

 

 

 

最悪です!!! だって 最も使うだろう機会が多い言葉の一つじゃないですか、これ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ これが面白かった④+⑤ ↓

 

…語学系のYouTubeは一度嵌ると暫くはずっと見続けてしまいます。

Rの発音については 中国語でも絡んでくるので 一つ疑問があると

セカンドオピニオン、じゃないけど 割と多くを見てしまって そのうちの一つがこれ↑

 

発音がだめ、でも 聞き取れる人なら↑↓の動画はベストだけど

口の中の図説もしてくれているので 割と解り易いんじゃないかなーと思います。

 

 

↑ "I'm very very hungry for burgers" ... 今回このブログのタイトルにしようか迷ったくらい好き(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 最近胸にぐっさりと刺さったお言葉:

会社とかで、価格交渉の電話なんだろうな、とか思われる会話がたまに聞こえてきたりするんですけどね

…わが社はどちらかと言えば 「もっと安くならないかね」という場面の多い立場なんだけど

やっぱりねえ… いつかはブーメランされるよ、と つい 頭の中では考えてしまったりね…

… 色々 考えさせられる場面、多いですよ 特に 北関東に越してきてから。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 先月のネイル

 

 

 

 

◆ 今月のネイル

 

 

 

 

…3か月続けてジェルネイルをしたので 多分 来月からまた3か月~半年くらいは、

ジェルネイルは お休み予定かな。 お店によってジェルオフの仕方が違うので それによってまちまちだけど

3-4か月くらいでやっぱり 爪が割れやすくなったり あと オフ最中も 痛いかな、と思ったりするので…

 

逆に ずっと補強がてらジェルを施している方もいるみたいだけどね…

私は基本 なんか特別な行事(ライブとか旅行とか)前後だけかなー。

最近、マツエクも ライブやら旅行の前にしかしなくなりました。

普段は例のまつ毛育毛剤で十分かも… 特に ジムでのメインがホットヨガになっているので

汗で持ちも悪くなるというか コスパ悪くなるしね、ということで…

 

 

爪は、しているとやっぱり「自分に気を遣って、お金をかけてあげられている」という変な安心感、があるので

ジェルオフをした後も マニキュアくらいはし続けてますけれどもね。

でも一度ジェルを経験するとジェルが良くなりますねー。  気分も上がり方が違います。

 

最近は 施術前のサンディングをしなくてよいジェルなどもあるようなのですが

そういうジェルを扱っているサロンでかつ、デザインと価格がいろいろ見合っているところって

なかなかないんですよ。 …というか この3か月より前は実は 美容院に出張で来て下さるネイリストさんに

美容院経由でお願いしていたのですが なんと!その美容院が 閉店してしまいまして

美容院ともども この数か月はジプシー状態でした… 本当はその出張ネイリストさんを気に入っていたので

探し出せればと思っているのですが なかなかねー。

 

そのネイリストさんが もう一軒出張していると思われる美容院が あることはあるのですが

その美容院さんに いまいち行く勇気がないというかね。

(その美容院さんってば お客さんを毎日アメブロでモザイク無しで紹介してるんですけど

どうも ロングやセミロングの仕上がりの人が少なくて かつ その美容院さんにお任せ、のお客さんが

多い印象を受けるので なんか 敷居が高いんですよ!!!!! 顔見世はどうでもいいんだけどね(笑)、

こちらがOKだした写真を利用してくれれば(笑) あ、そしてお値段も なんだか 北関東なのに

表参道価格らしくて よけいに)

 

爪だの髪だのダイエットだのヨガだの、そういう話になると 夜中だというのにもっと書き続けてしまいそうなので

今日はこの辺で いったんおしまいにしたいと思います。 ホットヨガについては 時間が出来たら

またゆっくり書いていきたいネタが ホットヨガに行くたびに上がっていて(笑)

 

…でも できたら図入りとかで 書きたい内容なので すぐにとはいかないと思います。

ゆっくり、ともすれば忘れてしまうくらいのスタンスで 待っていてください。

 

 

 

…ということで 今夜はこの辺で。

 

皆様、良い週末をお過ごしください。 おやすみなさいでございます夜の街キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラハウ~