☆ 夜の香港摩天輪とスターフェリーとマンゴースイーツ ☆ | ti*kaneis

☆ 夜の香港摩天輪とスターフェリーとマンゴースイーツ ☆

 

今回も 弾丸香港1泊4日、の 香港着日の記録の続きを。

 

益昌大廈と海景樓の後は まだ時間があったので バスで 中環のフェリーピアに行こうと

建物の真ん前にあるバス停で 皆様と一緒にバスを待ちました。

 

 

 

 

… 「722」というバスだと この場所から 乗り継ぎも 長い徒歩もなく 

フェリーピアまで運んでくれるはずなのですが 20分くらい待っても バス来ない!!!

 

 

↑バス停近辺を theta-sで 撮った写真です。 クリックしてお楽しみください。

 

 

歩道橋やら 地下鉄での 下りのぼりやら

…そして 地下鉄で中環にいくと 嫌でも フェリーピアまで 割と長い距離を歩かないとならないのが

とても苦で バスを待っていたはずなのですが ただただ そこで立っているだけというのも

それだけでかなり 足が痛くなって来たりするものです。

 

せっかく マッサージで 幾分楽になっていたのに この待ちで また消耗してしまいました汗

 

 

 

 

↑待ってる間に 売店で買ったお飲物。

わたくしは ロンジン、旦那の人はマンゴー緑茶とかいうまた チャレンジャーなやつを汗

 

 

_____ 

 

 

アプリによれば 一応 土曜日でも 23時台まで 12-16分間隔で この 722バス、走っているはずなのですが

もうしびれを切らしてしまい たまたま やってきた 「2」のバスに乗って 中環に移動することにしました。

…これだと 中環からフェリーピアまで 歩かないとならないんですけどね…

時間ももったいないので とりあえず 移動するとします。

 

 

  

 

↑2番バス内部。 2階建ての2階。

これに限らず 本当に 観光バスのよう(笑)。 テレビ付き。

 

 

 

 

 

実は 土曜日の夜の 香港島を 東から西へバスで行くのは

時間的には大失敗だったのかな と 思ったのは 中間地点のコーズウェイベイ近辺で

ものすごーーーーーーく 渋滞して 更に時間を無駄にしてしまったからです。

 

ただ この日は フィリピンの大統領が 香港に来ていて 

それで 道路の規制のある場所もあったらしく もしかしたら 私たちが遭遇した渋滞も

これの影響があったのかもしれません。

 

_____ 

なんだかんだで やっと中環:

 

 

 

Must be fun to hire a tram and gathering with friends like them someday. 楽しそう。⠀ 

Shandi 🇯🇵さん(@shandi_jp)がシェアした投稿 -

 

↑トラムは パーティーなどのために レンタルもできるらしいです。

…遭遇したこのトラムが 夜の観光トラムなのか レンタルされたパーティートラムなのかは

結局謎ですが お飲物を片手にした白人客多数だったので おそらくはレンタルだったのじゃないかと。

 

 

 

 

地上を歩く人は 「土曜日のこの時間なのに?」と思うほど 少なかったけど

いろんなビルから中環とフェリーピアをつなぐ長い長い歩道橋には それなりに人の移動がまだまだ。

 

 

 

↑そんな人の波に逆らわずに歩いていけば 去年も(昼間だけど)見た風景が!

…香港摩天輪。 期間限定と言われている観覧車。

たしか今年のうちには終わってしまうというので せっかくなので旦那の人も乗せてみる。

 

…でもその前に 夜のスターフェリーに乗って 対岸のすぐのところにある 許留山で

マンゴースイーツを頂こう。

 

 

 

 

フェリーピア。

実は夜のスターフェリーはわたくしも初めて。

 

 

…2階に乗ってみたかったのだけど

またしても 2階への乗車口がどこだかわからず LOWER DECKへ。

 (なんとなく流れに沿って ついていったら 前回同様 LOWER DECKにたどり着いてしまったというね。

 UPPERに行く案内表示、2度とも見落としたらしいです。)

 

 

 

 

 

そんなに 混雑はしていなかったです。

 

 

スターフェリーは 香港の皆さんの生活の足だとは言いますが

いざ 出港すると:

 

 

 

 

↑浮かれる人だらけ♪

 

席を立っていない人が きっと 市民のみなさんなのだろうな…

 

わたくしたちも 自撮り棒で うかれてみますが

 

↑コンデジのようにきれいな夜景じゃないし 画質もいまいちだし

更に せっかく自撮り棒を使っているというのに 夜景が本当に残念(笑)。

 

 

 

スターフェリー以外にもディナークルーズ船のような船も行き交っていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本当は 北角にある 許留山に、夜、「マッサージの後」 に 行こうと思っていたのですが

マッサージを前倒しにして クウォリーベイ方面を後にしてしまったので 

旦那の人が大変楽しみにしていたマンゴー、それから私が 1日1食は頂く心づもりでいた

「楊枝甘露」 …まだ口にできていなかったのですよ!

 

それで スターフェリーに乗るのなら、と 思いついたのが

以前も目にしていた 尖沙咀の許留山だったのです。

 

 

純粋な楊枝甘露じゃないですけど  楊枝甘露をアレンジしたもの。

 

 

こちら、マンゴープリン。

 

おいしゅうございました。 

…この後 ご飯を食べるチャンスを逃すのをわかっていたら

旦那の人も こんなシンプルなやつじゃなくて お化けみたいなマンゴースイーツを行っていただろう、と

帰って来てからも悔やんでいたのですが やっぱり1泊だと

「執念/信念 を 持って、"◎◎を食べよう"」 …と 動かないと 旅行中1回食べるのがやっとでしたね…

しかも 旦那の人、結局 生のマンゴー食べるミッション、クリアできなかったし(笑)。

 

きっとまたリベンジに来訪することでしょう薔薇

 

 

・・・・・・・・・

 

 

至福のスイーツタイムの後は そそくさと 中環に戻ります…

(※やっぱり尖沙咀は苦手で慣れないので 暗いときに歩きたくないのです。慣れないところは日中に限ります… )

 

行きのフェリーの中では あまりいい夜景で自撮りできなかったので 

リベンジするかな! …と 思ったのですが

 

帰りは帰りで 浮かれた観光客の方が 夜景の綺麗な場所を陣取り(しかも行きより多い)

離れる気配がなかったので 結局 面白写真を撮ることに専念してしまいました笑

 

↑ theta-sでの模様。 (クリックでまた360度できます)

 

 

 

 

ThetaSで夜のスターフェリーの様子を撮ってみたよ。⠀ Star Ferry ride with theta-s :)⠀  

Shandi 🇯🇵さん(@shandi_jp)がシェアした投稿 -

 

↑theta-sの写真を加工したもの。

 

 

_____ 

 

 

そして 中環側に戻ってきたので 今度こそ 観覧車へ。

 

おひとり様 100HKD。 

 

…空港なんかで配布しているクーポンブック、貰ってきておいていたのに

その中に これのクーポンが入っているのをすっかり失念していて 後でちょっぴり悔しい思いをしましたsei涙

 

 

 

 

 

…ちなみに そんなに混んでなかったので 去年のように グループごとに1台で乗せてくれるかな?

…と 思ったのですが 今年は  広州から来たという お若い二人と 4人で1台に閉じ込められました。

 

別料金をきちんと払えば グループで1台、もできるけど なんか あほらしく感じるくらい高かったんだよね…

(去年、おひとり様で乗せてくれたのは それを考えれば 物凄くラッキーだったんだな…)

 

去年は昼間(しかもモヤっていた)、今回は夜(モヤもなく思ったより良い天候)。

だけど…

 

 

写真を撮るなら 昼間かなー 

…ライトで外の風景だけじゃなくて中の風景もどうしたって写ってしまうので。

(うっすら写っているのが 広州の若いお二人。英語でちょっと話した。)

 

 

…多分、なんだけど

夜景自体を楽しむなら 香港島側にいるよりも 九龍側からこちらを望むほうが

思い描くものが 目に映るんじゃないかなあ。

 

 

 

あくまでも わたくし個人の考えなんだけど

九龍側の夜景は あんまりおもしろくないよ(笑)

 

 

…あまり カラフルでない…

 

 

 

 

広州の若い者にまけじと おっかなびっくり自撮り棒を使う 大きいお兄さんとお姉さん。

…やっぱり暗がりだと 画質悪いね。

 

 

_____ 

 

 

できたら もう1度 昼間に乗る機会が欲しいなあ、無理だろうなあ、 と ちょっと名残惜しかったのですが

相変わらず 3周する太っ腹さには 満足。

 

なんか 今年で終わりなんてもったいないなー。 もうちょっと続けてくれないかな。

 

 

_____ 

 

 

…と こんな感じで 夜のヴィクトリア・ハーバーを楽しんだ後は

またもや 中環中心部までの 割と長い徒歩…

 

…この歩道も ヒルサイドや サイインブンのセンターストリートみたいに 

エスカレーターつかないかなあ(笑) …坂道じゃないから無理かー汗

 

 

 

いろんなところで見かける 「押」の字を見ると

どうしても マッサージ??? と イメージしてしまうのですが

「押」 とは 日本で言う 質屋的なお店みたいです。

 

この「押」の字、「周大福」と同じように 1ブロックに1つはあるのでは、というくらい見かけました。

 

 

_____ 

 

さて、ここまで来て だいたい22時半、といった時間帯だったのですが

中環からホテル方面の伸びる通り:

 

 

…グルメな通りなんですけどね… みんな 閉まっちゃってますよ汗汗汗

 

ミッドレベルズ・エスカレーターを登って 「ヒャッハー」なところ(所謂LKFエリアですね)までいけば

バーガーとかポテトとかピザとかパスタ、肉、…などにはありつけそうだったんですけど

そういうものを食べる気分でもなかったので コンビニのホットスナックエリアで適当に買って

お部屋で軽く食べておしまいにしました:

 

 

 

肉まん、野菜まん、そして 馬拉糕♪ (また会えたね!!!)

 

 

野菜まんは 思ったようなお味ではなかった涙

あ、軽食のおともに テトラパックの 港式ミルクティーを買ったのですが

これ、とってもおいしかったです。 (後で知ったのですが同じシリーズで鴛鴦茶もあるみたい!

トライしてみたかった!!!)

 

 

 

人通りと車の少ない夜の中環~上環ってものすごく趣があって好きです。⠀ 

Shandi 🇯🇵さん(@shandi_jp)がシェアした投稿 -

 

…そんなわけで、 貴重な 香港滞在中の1食が コンビニ飯になってしまって 1日目は終了しました。

前日の夜から なんだかんだと ほとんど寝ていない状態だったので

ホテルに帰って ちょっとコンビニ飯でお腹を満たした後は

ロボのようにシャワーを浴びて 髪の毛を乾かしながら舟をこいでいましたあせる

舟漕ぎ過ぎてやばいと思ったので 髪の毛もきちんと乾くまでは 乾かしきらず 横になりました。

 

_____ 

 

というかんじで 1日目は終了です。

最後のコンビニ飯がちょっと悔やまれますが 朝から晩まで 濃い1日でした。

やっぱり1泊2日じゃもったいないですね。

まだまだ いろいろ見ていないから 余計にね。

(前回、今回足しても 学生時代の香港で行った場所を

全部は網羅できていないという!←どうしたっていけない場所もありますが←タイガーバームガーデン

=いつの間にかなくなってしまっていたらしく、ショックを受けました。ネタ的には外したくなかった涙

 

次回は 2日目の模様に移ります。

 

 

それでは 今夜はこの辺で。

おやすみなさい。 良い夢をでございますぐぅぐぅキラキラ夜の街キラキラ

 

 

 

   

温泉バラバラバラバラ温泉バラバラバラバラバラ温泉バラバラバラバラバラバラ温泉