銀アクセサリー体験教室その2 | (特)総合防衛分室

(特)総合防衛分室

日常の事、シルバーアクセサリー、映画などなど雑多に書いてます。

さぁて、ロストワックス体験教室の2回目いってきました
前回はこちら

教室は「ゆう工房

前回はワックスで原型を作りました。
そして、2回目までの間に業者さんが、原型を元に鋳造してくれてます。
で、2回目は鋳造されたものを研磨します。

鋳造されたものがこれ
鋳造後

右の角がちょっとはみ出てます
これは鋳造した時の湯口
湯口といってもお湯の口じゃなく、銀を溶かしたものを注いだところ
まずはこいつを削る
プラモデルのゲート削りみたいなものか?

ここからは、ひたすら表面をきれいに削って、ピカピカにしていく
体験教室に来てるはずなのに、あんまり教えてもらえない・・・
まぁ、銀粘土の経験者だからだろうな

それでも、がんばって完成!
シルバー

ちょっと角を落として、くぼみをいぶして出来上がりです。
まぁ、こんなもんでしょう。

ということで、ロストワックス体験終了。
なんだか、教えてもらいに行ったと言うよりは、
ロストワックスの製作をしながら先生と話してたって感じだ。

でも、いい体験でした。
ロストワックスについていろいろわかったしね


さて、作業は午前中だったので
お昼はゆう工房の1階にある「cafeゆう」です
女子率高い!
男一人はなんだかちょっと悲しい・・・

ゆう工房

ここは工房で焼いた陶器のカップとかでコーヒー飲めるのよ
ホットサンドうまいです!

ゆう工房


おわり。