8月のシルバーアクセサリー作り | (特)総合防衛分室

(特)総合防衛分室

日常の事、シルバーアクセサリー、映画などなど雑多に書いてます。

8月のシルバー作品が完成しました。

$(特)総合防衛分室-サファイアペンダント

今回のは思いっきり自分用

サファイア(本物!)を使ったペンダントです。
サファイアは9月の誕生石。
そして、掘ってあるマークは乙女座のサイン

なかなかうまくできたんじゃないかな?
いろいろと実験的なことをした割りには

実験その1
石粉粘土でクレイモデルを作ってみる
いつもはいきなり銀粘土で作り始めるんだが、
今回は石粉粘土で同じ大きさのものを作ってみて
これを型にして制作してみました。
$(特)総合防衛分室-石粉粘土

こんな感じで作るとバランスとかわかりやすいし、
銀粘土を削って無駄にする量も減らすことが出来る。
今度からちょっと手間が増えるけど、
この方法でいこう!

実験その2
バチカンの付け方をアレンジしてみる
バチカンは本体部分の上のチェーンが通るところ
いつもは本体に直接くっつけていたのだけど、
銀線をつかって動くようにしてみました。
横から見るとこんな感じ
$(特)総合防衛分室-サイド
表からは見えないけど、銀線でつなげてます。

ただし、これもちょっと問題あり。
銀線でつなげた状態で焼成するため、結合部分はうまく磨けない・・・

でも、このつなげ方はペンダント以外でもけっこう使えそうなんで、
実験としては成功!


ということで、8月は1つだけ

ちょっとコストのかかったペンダントでした。