銀粘土技能認定取得奮闘記その5 | (特)総合防衛分室

(特)総合防衛分室

日常の事、シルバーアクセサリー、映画などなど雑多に書いてます。

2011年4月上旬
講習4回目

今回は課題3の「リトルスターペンダント」です
http://www.artclayclub.com/about/curriculum/mens-design.shtml

合成石を5つも使ったちょっと煌びやかなペンダントです
この課題も前回のテキスタイルチャーム同様にシリンジを使って作ります。

シリンジの使い方は前回の課題でだいぶ慣れたので、
今回はそんなに苦もなく作っていくことが出来ました。

作り方は
1.紙にペンダントの下書きを書きます
  その上に薄いアクリルシートを重ねます
  これで準備完了
2.下書きに沿ってシリンジで線を引いていきます
  ひと通り引き終わったら乾燥させます
3.乾燥したらその上にシリンジ線を積み重ねて乾燥させます
  これを4回くらい繰り返します
4.厚みが4,5mmくらいになったら、真ん中にクリアの合成石、
  4方向にブルーの合成石を載せます
5.合成石の縁に1段シリンジを重ねます
6.乾燥したら裏側にも1段重ねて乾燥させます
7.シリンジを重ねただけでは側面がでこぼこなので、
  ペーストを使ってきれいに埋めて整形していきます
8.650度で30分焼成します。
9.磨いて完成


(特)総合防衛分室-リトルスターペンダント


見本通りにきれいにはできていないけど、
まぁOKでしょう。

・合成石の留め方の1つとして、シリンジで留める
・シリンジで透かし模様の造形をする
っていうことを学ぶ回でした。

ただ、細かい模様を作れる分、最後の整形も細かくなってめんどくさい
っていう難題もある

このシリンジでの透かし模様は、資格を取るための審査課題でも必要なのだ


つづく。