クリスマス前のパウンドケーキ | ジュリアーノのママのブログ - Mamae do Juliano

ジュリアーノのママのブログ - Mamae do Juliano

子どもの成長や育児、食物アレルギー対応レシピ、海外生活の思い出、(宝)石など。
Noto minha vida cotidiano com meu filiho; Juliano quem que nasceu Marco 2010. Tambem escrevo sobre comidas e viagens.

昨日、市販のイカ天をかじっ て、異常がなかった

喜びから、薄力粉を使ったパウンドケーキを作り

ました。




だから、我が家のケーキとしては偏差値ひくーい ダウン





でもね、食べられるものの幅を定期的に広げないと、

いつまでも怖がっていたら人生が狭まるからね・・・

ジュリアーノのママのブログ - Mamae do Juliano

Juliano is ready to eat a HM cake after lunch.



と、一見、なんの変わりもない普通のホーム

メイドのケーキに見えるけど、今日のは少し

手が込んでいるんだよ。




まずは材料をみるとね・・・




【ストロベリージャムのパウンドケーキ】

A

・ 薄力粉  110g

・ 強力粉  110g

・ ナチュラルBP 大1

・ 自然塩  少々

・ シナモン 小1/4

・ スパイス 小1/4


B

・ 米油    20g

・ オレンジジュース 65cc

・ テンサイ糖 35g → こんなにいらんかも

・ 豆乳 200cc

・ 水あめ 大1

・ ヴァニラ・エッセンス 小1



なんだけど、今回は、BPやジュースを超天然もの

にしたの。というか、オレンジはここで絞ったのね。


スパイスは、ローズマリー、フェンネル、セージ、

ローリエ、ローズヒップ、ネトル、ラズベリーリーフ、

ローズピンクの粉を (→ こんなにいらんかも) 



ヴァニラがおしい汗 思いっきり市販のリキッド。

ごめん、ごめん・・・



【作り方】

基本的にはAとBは別に混ぜて、170度で40分焼くだけだよ。

Aは泡だて器、Bはちゃ~んとミキサーでね。



そう



それで、こんな感じよ。


ジュリアーノのママのブログ - Mamae do Juliano


まあ、薄力粉が入っているからきれいに出来

て当たり前かね。



ストロベリージャムがたくさんあるから入れて

みたのよ。少量ずつ丁寧に入れれば、もう少し

中間層で留まってくれたかも。





味はばっちりよ。





パパも喜ぶわ。ジュリアンは、ケーキより何だか

カリカリ が好きみたい。





今回、小麦は入っている けど、卵、乳は

入ってないから、それなりにアレルギー対応の

お菓子って言えないかなあ






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ