★もんた&ブラザーズ | ★ 1980年代の音楽紹介チャンネル!

★もんた&ブラザーズ

こんにちは、伊達誠です。



今回はもんた&ブラザーズの記事です。



当時を知ってる方は「もんた&ブラザーズ」と聞けば、あの声とあの曲はすぐに思い出せると思います。



ボーカルのもんたよしのりは、とても個性の強い人でした。



★ 1980年代の音楽紹介チャンネル!


もんた&ブラザーズのもんたよしのりは、広島に生まれて神戸で育ちました。



本名は門田頼命(かどたよしのり)です。ということは「かどた」「もんた」と読んで芸名にしていたんですね。



もんたよしのりは1951年生まれ。中学生の時にご他聞に漏れずビートルズの影響を受けました。



67年に兵庫県の報徳学園高校に入学しましたが、翌年には音楽活動を本格的に開始するために中退しています。




71年には上京して、シングル「この足の鎖をひきちぎりたい」でソロデビューしています。



伊達はこの曲は知りませんね~。どなたか知っている方はいますか?




その後音楽活動は続けますが、ヒット曲はありませんでした。



79年には歌手としての限界を感じ、実家のある神戸に戻っています。



でも音楽を完全に諦めていたわけではなく、作曲は地道に続けていました。




80年に入って、もんたよしのりに転機が訪れます。



グループ「もんた&ブラザーズ」を結成して、「ダンシング・オールナイト」をリリース。



この曲が160万枚以上の爆発的な大ヒットを記録します。



ちなみにこの曲は80年代で一番レコードが売れた曲です。



もんたよしのりは超が付くほどのハスキーボイスですが、あの声は「ダンシング・オールナイトのリリース前に、タバコを吸いまくってわざとつぶしたと言われています。



きっと彼も背水の陣でこの曲をリリースしたのだと思います。



では、聴いてみましょう。




(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=uidfCQ2umtA




久しぶりにこの曲を聴きましたが、やたら懐かしいですね~。




80年に時代が戻ったような錯覚を覚えてしまう曲ですね。




余談になりますが、伊達は90年代に神奈川の鎌倉に住んでいたことがあります。



鎌倉の隣の逗子にハイランドというちょっと高級な住宅街があって、そこにもんたよしのりが大邸宅を持っているという噂を聞いたことがあります。



確かめには行きませんでしたが、4軒分の敷地に家を建てて住んでいたそうです。



たぶん普段は都内に住んでいて、別荘として逗子に家を建てたのだと思いますが、「ダンシング・オールナイト御殿」とあの近辺では当時言われていました。




伊達は当時「ダンシング・オールナイト」の大ヒットの後、すぐに売れなくなるのかなと思っていました。



でも「ダンシング・オールナイト」ほどではないいですが、他にもヒット曲があります。




81年には「DESIRE」という曲がヒット。30万枚以上のセールスを記録しました。



聴いてみましょう。



(音が出ます↓)


http://www.youtube.com/watch?v=-2CyT6aSZVc






アップテンポで、「DESIRE」という曲名にぴったりな曲だと思います。




言い忘れましたが、もんたよしのりはシンガーソングライターです。他の歌手にも楽曲を提供しています。



例えば西城秀樹「ギャランドゥ」あたりが代表的ですね。



この曲はもんた自身でも歌っていあます。西城秀樹バージョンとはかなり違った雰囲気になります。



聴いてみましょう。



(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=RA1v_pbyoPI




さらに83年には大橋純子とのデュエット曲で「夏女 ソニア」という曲を出しています。



この曲は化粧品のCM曲でしたね。



(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=pfo2rprnB4I





「もんた&ブラザーズ」は84年に解散しています。




その後もんたよしのりは、映画に主演したりソロ活動などをしています。



GREATEST HITS~monta selection~


月日は流れて2007年に「もんた&ブラザーズ」は再結成させます。今でもライブ活動などを精力的にこなしています。




♪ ダンシング オールナイト ♪ は一生忘れないと思います。





★松山千春の記事はこちらです!

★クリスタルキングの記事はこちらです!

★大橋純子の記事はこちらです!



ペタしてね