★久保田利伸① | ★ 1980年代の音楽紹介チャンネル!

★久保田利伸①

こんにちは、伊達誠です。



今回は「ファンキー久保田」こと、久保田利伸でいってみたいと思います。




★ 1980年代の音楽紹介チャンネル!




久保田利伸は、現在の静岡市の出身。実家は青果店を営んでます。


伊達が久保田の曲を初めて耳にしたのは、彼がデビューした86年だったと思います。



第一印象は「リズムがいい曲だな」でした。それ以来よくカラオケで歌ってます。



久保田の曲は、リズムのいい曲と聞かせる曲の2種類に大別できますが、リズムのいい曲をカラオケで歌うのはかなりのパワーがいりますね。




久保田利伸は、自身のデビュー前は他の歌手の作曲を多く手がけてます。原俊彦、岩崎宏美、中山美穂、中森明菜など80年代に活躍した歌手が多いです。




久保田がデビューしたのは86年。 「失意のダウンタウン」という曲でした。



同じ年にアルバム「SHAKE IT PARADISE」をリリース。



このアルバムには、なかなかいい曲が入ってますよ~。例えば「流星のサドル」とか「ミッシング」なんかです。男性の方はカラオケで歌ったことないですか?



では、「流星のサドル」から聴いてみましょうか。




(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=wnHI9Iiwy5Y



♪ 夜を越えて行くのさ~ 流星のサドルで~ ♪



最初からアップテンポでハイテンションな曲ですね。




続けて「ミッシング」を聴いてみましょう。




(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=JZXeDTlAg7M



この曲は聴かせてくれますね。思わず時間を忘れて最後まで聴いてしまいます。




久保田の良さは、リズミカルな部分と聴かせる部分の両方を持っているところだと思います。




86年には、セカンドシングル「TIME シャワーに射たれて」もリリースされています。



ちょっと聴いてみましょう。



(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=9V8WDEA4HYw





最初は「ミッシング」のように静かな曲かなと思わせておいて、実はファンキーな曲ですね。彼らしい曲だと思います。



THE BADDEST



86年の久保田の曲もなかなかだと思いますが、彼がブレイクしたのは87年にリリースした「CRY ON YOUR SMILE」からです。



この曲で初めてオリコンベストテン入りを果たしています。




今回は久保田利伸の86年の曲をご紹介しました。



この続きはまた別の機会にします。







★ALFEEの記事はこちらです!


★TUBEの記事はこちらです!


★B'zの記事はこちらです!