★アン・ルイス① | ★ 1980年代の音楽紹介チャンネル!

★アン・ルイス①

こんにちは。伊達誠です。



今回ご登場いただくのは、アン・ルイスです。



若いときはこんな感じでした。



★ザ・ベスト・ヒットJAPAN!  1980年代の音楽紹介チャンネル!


見てのとおりハーフの方です。



父親がアメリカ人で、母親が日本人。



生まれは兵庫県の宝塚で、育ったのは横浜です。




アン・ルイスがデビューしたのは、1971年です。



当時はアイドル路線で、グラビアの仕事もこなしていました。




さすがに伊達も当時のことはわかりませんね~。



74年にヒットした「グッド・バイ・マイラブ」って曲は知ってますが、たぶん80年代になってから聴いたんだと思います。




彼女が公私ともに忙しくなるのは80年からです。




80年には歌手の桑名正博と結婚。


そして「リンダ」がヒット。



この曲は、彼女としてはおとなしい曲です。



当時は女性でロックを歌ってた人は、ほとんどいなかったですからね。



ちなみに、この曲を作詞、作曲したのは歌手の竹内まりやです。




(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=ZU-TzeoblBg




その後、81年には長男を出産。



そして、84年には桑名と離婚。




この頃からですね。


彼女の歌がパワフルになるのは。



なんか「母は強し」って感じです。




「六本木心中」「ラ・セゾン」が84年のヒット曲です。



さっきの「リンダ」の頃とは、明らかに違う曲調です。



では、「六本木心中」を聴いてみましょう。



(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=xngWv5-XjKY



いや~、今みてもド派手ですね~!


あと、かっこいいですね~。



この頃は、かなりテレビにも出ていましたね。




あと「六本木心中」と言えば、吉川晃司とコラボレイトしたバージョンもありましたね。



ついでに聴いちゃいましょう。



吉川が途中で乱入します。



(音が出ます↓)

http://www.youtube.com/watch?v=ndREkgnp-5M



吉川コラボバージョンは、R18指定していただきたいと思います。



その後もアン・ルイスはヒットを重ねます。



WOMANISM COMPLETE BEST(DVD付)





しかし、95年には自ら記者会見で「パニック症候群」であることを公表。


しばらく、父親の母国アメリカで暮らします。



そして、2005年には音楽活動を再開します。



今年の正月にテレビで「六本木心中」歌ってたの見ましたが、相変わらず凄いパワーでした。


完全にまわりが圧倒されてました。



現在53歳ですが、元気でした。


病気の方も、もういいみたいですね。



現在は、ファッション、インテリア、アクセサリーなどの分野でデザイナーとしても活躍しています。



伊達はこれから「パワー」が欲しい時には、アン・ルイスのCDを聴きたいと思います。






★中村あゆみの記事はこちらです!


★小比類巻かほるの記事はこちらです!


★レベッカの記事はこちらです!


★プリンセス・プリンセスの記事はこちらです!