突発性発疹★ジャスイチ | GUMBY虎党のブログ

GUMBY虎党のブログ

酒と酒場とおうち酒場
畑とシャラオと採れたて野菜
ふくしま大好き
アラフォー新米かあちゃんのブログ

今日から3月スタート!
待ちに待った春がすぐそこだ 
2月の後半は大変でしたぁ
はじめての試練。。。
虎息子にとってもGUMBYも!
虎息子の様子なんか変だぞ?
から始まり。。。

1日目★
外出中昼過ぎからちょいと熱っぽい?
でも食欲あるし元気 
ガストでランチまではよかった…

{11B04CDE-2422-46A2-87A7-FCECE3D5FB3F:01}

しか~し段々怪しい感じに…
夕方検温すると38.9℃
それでも食欲はある 
お風呂はお休みして夜には39.4℃
グッタリしてきた
保冷剤を枕にしたり脇に挟めたりして
なんとか眠る ぐぅぐぅ
少しうなされる感じで起きはしないが
夜中何度も声をあげる

2日目★★
起床後ちょっと不機嫌だったけど
平熱近くまで戻り元気も食欲もある 
念のため午後からかかりつけの病院へ
「喉からくる風邪」ということで
風邪薬のみ処方され解熱剤処方されず
ちょいと遅めのお昼寝後 
で、夕方超不機嫌でお目覚め
今までにないくらいの泣き方 
検温するとまた39.4℃に上昇
身体中が熱く食欲もなくなる
グッタリしたり泣き叫んだりを繰り返し
ついに40.2℃まで体温が上昇 
眠ろうとすると
身体がビクっとなり眠れない
日中買っておいた冷えピタシートを
両腿両脇に貼り付け
首元には保冷剤をあてる
コテっとしてしまった虎息子 
初めて見るその姿辛くて辛くて…
結局40.4℃まで体温はあがり
どうにか眠るも何度もうなされていた

3日目★★★
起床後37.2℃まで体温下がり
様子を見ることに

{42C9F70C-56E1-4926-B3CE-96F0D25A0CB8:01}

前夜固形物は口にせず
イオン飲料しか飲んでなかったからか
朝イチミルクを欲しがり 

{E2FBAEE3-F300-419E-8FBB-CD8DB411B621:01}

朝ごはんもふつうにたいらげる 

{0DEE144D-0CA9-4326-A203-7CE05B2DA510:01}

着替えする時に注意してみたが
発疹などはまだでず…
午後からも一度かかりつけの病院へ
発熱のしかたや喉の様子から
「アデノウイルス」の疑いがとのこと
この時の検査では陽性 
あと2,3日熱が続いたら再検査
この日はDばあちゃんのお通夜
なのでGUMBY実家にお世話になる

{ECE0F07A-7A22-4C65-AD1F-F62EDB8621C4:01}

ごはんもしっかり食べ機嫌もまあまあ
ただスタコラ歩けていたのに
うまくバランスとれず
ヨタヨタバタンとすぐ転ぶ 
でも夕方になっても熱上がらず!
夜も熱出なかった 

4日目★★★★
朝までぐっすり13時間弱眠った虎息子
朝から機嫌もよく食欲あり

{9CAA8FC4-EE68-4885-BAB8-6490F0D920B2:01}

Dばあちゃんの告別式に!
グズグズはするものの
元気は元気 
歩き方はまだヘンテコリン
うまくバランスとれず。。。
お風呂なし4日目だからか
オムツかぶれ的な湿疹がちょこっと
他は異常なし 
お誕生会でハッスルしすぎたから
知恵熱だったのかな。。。

5日目★★★★★
朝のお着替えでついに出たっ!
お腹と背中にびっしりと湿疹 {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ta/tapiocats/1163771.gif}

{B3009877-D25C-49CC-91B7-79C529FBD574:01}

これが噂の『突発性発疹』!!

{01275F4A-9758-4708-843C-188BC31179D4:01}

{E110D715-2CFB-4C0C-B9CE-69AA11666C76:01}

痛がる様子も痒がる様子もないので
4日ぶりにお風呂に入り
さっぱりした虎息子 
とりあえず高熱の原因がわかって
一安心

6日目★★★★★★
すっかり元気なんだけど
かあちゃん病が酷い…
熱出す前は
「トイレ行くから待っててねぇ!」
って言えば
ひとりで遊んでてくれたのに
ちょいと離れれば即ビャービャー 
GUMBY立ち上がれば足にしがみつき
抱っこしてぇ~とせがむ
そして昼寝がえらく長いっ!
午前中から3時間午後2時間も
夜と勘違いしちゃった??
ってくらい熟睡爆睡 

{AF4960DA-320A-4AA2-BA08-219707A4B8D0:01}

そうやって体力回復させてるのかな
お風呂上りに全身チェック 

{0212D94E-7AFE-4582-ACDD-385FF54591BF:01}

お腹と背中だけだった湿疹が
腕・足にも広がった!

{65EF0A5F-1BD1-4039-AD16-376A93548BE7:01}

あれだけ寝たのに
夜もいつも通り眠ってくれ
朝までグッスリ {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/my/myokki15/1024903.gif}

7日目★★★★★★★
歩き方も遊びもほぼ元通りに!

{E092C0BD-F66E-4D76-B9B5-F3D06A9B0477:01}

ただ、かあちゃん病はまだ続き
連れション的トイレ同行 
初めて見るトイレが虎息子には
新鮮らしくトイレ内ではご機嫌 
そして昼寝はやはりたっぷり
そしてお風呂上り

{A8EC605E-925C-4EB4-A19A-E1F3B6716FDD:01}

不思議だねぇ。。。
あれだけ広がっていた湿疹が
キレイサッパリなくなった 

はいっ!まとめっ!!
虎息子の突発性発疹は丸々1週間 
そのうち高熱は最初の2日間
しかも夕方から夜中のみ 
湿疹が出始めたのが5日目
湿疹が消えたのが7日目
たぶん軽いほうだったんじゃないかな?
虎息子頑張った 
これでひとつ強くなったね!

{7C8E4ACE-3E99-44C4-BA44-9700AD0BE4D6:01}

まさしくジャスト1歳
試練を乗り越えた虎息子でした