第二十四回★郡山吟醸祭 | GUMBY虎党のブログ

GUMBY虎党のブログ

酒と酒場とおうち酒場
畑とシャラオと採れたて野菜
ふくしま大好き
アラフォー新米かあちゃんのブログ

いやぁ [みんな:01] スゴかった★旨かった★楽しかったぁアップアップ

photo:01


第二十四回[みんな:02]郡山吟醸祭

photo:02


photo:03


photo:04


全国から22酒蔵の錚々たるお酒が勢揃いっ[みんな:03]

photo:05


こんな素敵な会をなんと24年続けてる素晴らしい酒屋N社長っ[みんな:04]
酒蔵の方々の挨拶ありぃの [みんな:05]

photo:06


地元郡山の酒蔵はもちろん [みんな:06]

photo:07


photo:08


全員は撮れなかったけど本当に全国から皆さんありがとうございますっ[みんな:07]

photo:09


円卓で出品リストを眺めながら [みんな:08] 品定めし高級大吟醸に駆け込む常連グループやら
それぞれ興味あるお酒を燗酒にしてもらったり冷酒で運んできたりと大忙しっ

photo:10


このお燗風景GUMBY大好きっ[みんな:09]
今回初めて一人参加させてもらい勝手わからずオロオロGUMBY [みんな:10] 同席の方々に親切にしていただき感謝感謝 [みんな:11]

photo:11


ほぼ同年代のこんな古酒やら [みんな:12]

photo:12


冷酒コーナーを解説付きで回らせてもらったり [みんな:13]

photo:13


ものすごく貴重な経験となりましたぁ[みんな:14]

photo:14


にごりの燗酒 [みんな:15] 初めてだけど旨かったぁ

photo:15


宴もたけなわ。。残った一升瓶をかけて大ジャンケン大会は盛り上がった [みんな:16]

photo:16


勝ち人達が一升瓶ゾーンに群がるの画 [みんな:17]

photo:17


これがGUMBYがゲットした一本 [みんな:18]

浪江町にあった酒蔵のお酒
3.11の大津波で蔵は壊滅してしまい、原発事故によって立ち入ることもできなくなり酒造りを諦めかけた時、たまたま研究用のサンプルとして残された山廃酒母
そこにこの酒蔵の歴史とすべてを知る酵母と乳酸菌が生きていたなんて素晴らしいですっ[みんな:19]

今は山形県長井市で磐城壽を造り続けていますっ[みんな:20]

ちょうど会が終わり帰り掛けのロビーで偶然蔵元とお話でき [みんな:21] ゲットしたお酒はまだ世に出ていないんだそうでっ[みんな:22]

来年は酒蔵見学に行きたいなぁ[みんな:23]

いやいやホント楽しい素晴らしい会でした [みんな:24]

photo:18


そしてGUMBY この冬のお酒選びを考えただけでニヤニヤ止まらず。。[みんな:25]


iPhoneからの投稿