「BSデジタル号がゆく!~ブルートレイン九州一周の旅~」の追っかけ珍道中 第2巻 | gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」

「BSデジタル号がゆく!~ブルートレイン九州一周の旅~」の追っかけ珍道中 第2巻

2010年9月3日から5日までの3日間

「BSデジタル号がゆく!~ブルートレイン九州一周の旅~」追っかけの第2日目


9月4日

早朝、4時30分目が覚めた。

予定では、5時から阿蘇の日の出を撮影するつもり。

5時ころ、部屋を出て、降りてみると。。。。。

ご主人も起きてる。

で、コーヒーを沸かしてくれていました。

「有難うございます。」

で、熱いコーヒーを1杯頂いて、出発しました。


目的地は、「俵山峠展望所」!!!

宿から、そんなに遠くないょ。


でも、外に出たら・・・・・・

思った以上に、天気が良すぎ!!

空気が透き通ってる!


遠景も、全く霞んでないし、朝霧も出てない。

「俵山峠展望所」まで、登らなくても、道路沿いの駐車場からで良いんじゃぁない?


阿蘇五岳(杵島岳・烏帽子岳・中岳・高岳・根子岳)全景


gachan1229のブログ-阿蘇1


月も綺麗!


gachan1229のブログ-阿蘇2


西の方角、立野の方かな?雲海っぽいね。


gachan1229のブログ-阿蘇3


日の出!!!

gachan1229のブログ-阿蘇4

中央の、遠くの山は「祖母山」です。

gachan1229のブログ-阿蘇5

朝日が昇るころ、まわりは小鳥の声がこだまします。


宿に帰って、朝食を食べて。

元々、「古民家 野わけ」さんは、素泊まりなんだけど、、、

朝食に、パンとコーヒーを出してもらえます。


で、荷物を纏めて、7時30分チェックアウト。

「大変、お世話になりました。9月6日にはブログを見てね!」

と、言い残して、"gachan"は2日目の旅に出発したのです。


俵山峠越えで熊本~八代~球磨川流域を目指した。

今日は、2日目だが、、、ガンバレ スーパータント2号!!!


で、俵山峠を登る途中。

道のそばに駐車帯。ここからでも阿蘇が良く見える!


gachan1229のブログ-俵山から

綺麗です!!!


熊本までの道中で、面白い橋!


gachan1229のブログ-桑鶴大橋


X攻撃!!!

アタックNo.1サインはVのジュン・サンダース」だ!!!

古い!誰も、知らない・・・・・・・・


しばらく行くと。

パラボラアンテナがたくさん。


gachan1229のブログ-東海大学宇宙情報センター

東海大学の宇宙情報センターだって。

凄い、一面の青空!さすが、ここは、気象条件が良いんだろうな。


で、宇土付近、、、、、、、、

新幹線の車両基地のすぐ近く、に

「井樋橋」見つけました。


gachan1229のブログ-井樋橋2

gachan1229のブログ-井樋橋1

慶長13(1608)年に、加藤清正が作らせた水門橋。

400年もたってる。。。。。

凄すぎ!


で、BSデジタル号の撮影場所を「球磨川第一橋梁」にしていましたが、、、

昨日の「ロケハン」で、坂本辺りに変更しました。


待ってる間に、

9時58分ころ、DEに曳かれた、人吉号の客車が通り過ぎて行きます。


gachan1229のブログ-坂本DL

10時55分ころ、BSデジタル号がやって来ました!


gachan1229のブログ-坂本BS1

鉄橋を渡ります。


gachan1229のブログ-坂本BS2

次の撮影予定は、球磨川第二橋梁ですが、、、


荒瀬ダムの手前で、追い越しました!

荒瀬ダムを過ぎた所で、道のそばに駐車帯!

他にも、携帯で狙ってる鉄ファンもいます。


うん、ここで、狙っちゃおう。


gachan1229のブログ-荒瀬BS1


次は、、、、

とりあえず、走ってみよう。


で、瀬戸石ダムの上流。


gachan1229のブログ-瀬戸石BS1

川面に映る青い車両、正に「ブルートレイン」!!!
美しい!


gachan1229のブログ-瀬戸石BS2

次は、第二橋梁の手前。

第一橋梁はたぶんダメだろう。と思った。

鉄ファンが凄いの。

でもね、本来の「鉄ちゃん」じゃぁなくって、にわか「鉄ファン」。。。。

ちょっと、無謀な人が多いから、怖い!

それも、若い人じゃなくて、シニアからどちらかと言えばシルバー。

今まで、色々と苦労して、日本の経済・社会を築いて来たんだ。って言う自負心からかなぁ、

ある種の特権意識みたいな感じで行動する人が・・・・・・

事故ったら、おしまいなのに。。。

痛い目をみたら、逆切れするんだろうなぁ、って思いました!


で、球磨川第二橋梁手前


gachan1229のブログ-第一橋梁手前

次は、今日の追っかけの最終地。

人吉駅です。

たぶん、追いつかない。

人吉駅に停車しているBSデジタル号のヘッドマークを

駅のホームの向こうから撮るつもり。


で、

gachan1229のブログ-人吉駅2


gachan1229のブログ-人吉駅1


駅を過ぎた所の踏切そばから


gachan1229のブログ-人吉駅3

メインの追っかけ終了!


次は、おかどめ幸福駅。


gachan1229のブログ-おかどめ駅

人吉にもどります。


途中の用水路。

なんか、スケールが違う!


gachan1229のブログ-用水路

球磨川の川床

甌穴?かなぁ???

オケツじゃないよ、オウケツ?


gachan1229のブログ-球磨川川床


道のそば、牛の放牧??

白鷺も一緒に遊んでいます。


gachan1229のブログ-牛とサギ


人吉城跡。

苔むした石垣です。


gachan1229のブログ-人吉城跡1

gachan1229のブログ-人吉城跡2


gachan1229のブログ-人吉城跡3

付近では、ヘリコプターの音がしています。

自衛隊?消防?なんか、訓練かな?


で、西人吉ちかくの「石水寺」を目指します。

ナビには、出てきません。

が、Goo地図をプリントアウトして持ってます。


到着しました。


袖門から、石橋を見た。

gachan1229のブログ-石水寺1


門の反対側から、石橋と本堂を見る。


gachan1229のブログ-石水寺2


次は、一勝地駅。


gachan1229のブログ-一勝地駅


それから、白石駅に向かいます。


白石駅


gachan1229のブログ-白石1


丸ポスト!!!

gachan1229のブログ-白石2

ホームに出てみた。

雰囲気がとっても、良い感じ!

風情がありますねぇ。。。。。


gachan1229のブログ-白石3

球磨川第一橋梁。

カメラマンが結構います。


SL人吉号の上り。

待ってみよう!


gachan1229のブログ-第一橋梁SL1

やっぱり、煙が・・・・・・・・・・・・・・・

なんで???

なんで、こっちに煙が来るの???

それはね、普段の行いが悪いからだよ~~~。。。。。

って、どこからともなく、天声が聞こえてきた"gachan"でした。


坂本駅を過ぎて、もう一枚!


gachan1229のブログ-第一橋梁SL2

今日の撮影を終了して、

宿泊地、「由布院」を目指します。

ナビで調べたら、高速を通っても、一般道を通っても30分くらいしか変わらない。

高速通ったら50Kmくらい遠回りになる。。。。。。

だから、一般道を選んだ。


まず、熊本に行って、その先で国道3号から国道387号へ。

菊池方面へ向かいます。


合志のコンビニで、ちょっとお買い物。

外に出たら、虹が・・・・・・掛かってます。


gachan1229のブログ-合志の虹

キレイ!!!


しばらく行くと、雨が降ってきた。

バラバラと音がするほど降ってきた。


菊池で綺麗な夕焼け!


gachan1229のブログ-菊池の夕焼け

菊池渓谷の近くを通って、凄い峠越え・・・・・・・


峠の山道、凄い急坂。

スーパータント2号にはちょっと、きつ過ぎ?

ガンバレ!!!


で、峠を越えて、上津江、中津江、小国、九重を通って、やっと由布院に着きました。

途中で、遭難するんかと思ったよ。


今日の宿泊場所「由布のお宿 ほたる ペンション棟」に20時15分ころ到着しました。


今日の走行距離は364.5Km

昨日の走行距離が572.4Kmだったから、

自宅からの総走行距離は936.9Kmです。


今日も、良く走ったよ。


で、由布駅近くのコンビニで弁当を買ってきて食べました。

ここの、温泉はすべすべで、良い感じです。

ちょっと、今までに無いお湯ですね。


で、寝ました。






では、

ペタしてね