【包丁は食器じゃないのね~】

 

おはようございます。

私、中野刃物の雑用係りです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

3月5日 啓蟄を迎えました。
小さな虫たちが顏を見せはじめました。

虫たち・・・例えばワラジムシ びっくり

(今日、事務所の床を静々と歩いていたので・・・)

 

さてさて、先日の中野刃物での一コマをお話しましょうメガネ

 

その日は珍しく研師がお客様の対応を担って下さいました。

(雑用係りのデータ入力に協力してくれてたんです おねがい )

 

それは、とても嬉しかったんですが・・・・

少しだけ、心臓がドキドキする場面があったんです。

*~*~*~*~*~*~*~*~

研師 : いらっしゃいビックリマーク

お客様: あの~、食洗機に入れて洗える包丁を見せて下さいな。

研師 : えっ、し、しょくせんきって・・・あの食洗機ですかぁ~!?

 

お客様: そうよ。食洗機と云えば食洗機しかないじゃないの。

研師 : 当店では手で洗浄する包丁のみ取扱っています。

      あなたは手を使って洗わないのですかあせるあせるあせる

 

お客様:私、すごく忙しいのよ~!
     だから食洗機に食器と包丁などを一緒にいれて時間短縮するの。

     便利だしね!

 

研師 : ガーン×びっくり

     できれば包丁は刃物ですから、食洗機で洗わないでほしいです。

     食洗機で包丁を洗うと、包丁が壊れやすくなるんです。

     確かに、近ごろは食洗機対応の包丁を作っているメーカーさんも

     ありますね・・・・。
     でも、刃身はあまり良いものではないですよ。

 

お客様: あら、そうなの。

      仕様がないわね~。

      だから家の包丁は直ぐ壊れてしまうのかしら?

      特に木の柄はバラバラになってしまうしね・・・・。

      ステンレスの柄の包丁は切れ味が全然悪いし・・・。

 

研師 : あの~大丈夫でしたか!?

      危険ですよ。

      私の考えで当分の間は食洗機対応の包丁は扱いません。

      まだまだ商品の改良が必要なんですよ。

 

お客様: あっ、そう。

      わかったわ、他のお店を探してみます。

 

こんな事で、お客様は帰って行かれました 車

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お客様が帰った後、研師とこんな話をしたんですよメモ

 

はがき絵 包丁

【1本の包丁を大切に愛情をこめて使う】

これは中野刃物が廻りの方々に伝えたいことだよね。

縄文時代から日本人は野菜を包丁で切っていたんだから。

(石器が発見されているんです)

 

人が手で持ち、手の代わりとして働いてくれる道具。
その道具の1つが包丁です。

 

廣朋の菜切り

(これは今は亡き廣朋の包丁)

なかには美しさを放つ包丁もあります。

 

私たちは

包丁を研ぎながら使い続ける日本の文化を伝えています。

近くにお越しの際は気がるにお立ち寄りくださいおねがい