麻生さんに会ってきました!!! | USCPAを取得して転職するぞ!blog

USCPAを取得して転職するぞ!blog

日本の会計士を断念して経理職に勤める日々ですが、米国公認会計士の受験によって、キャリアに道筋をつけようかと考えている会社員の日記です。




本日は、大阪で行われた、自民党「ふるさと集会」にお手伝いに行って来ました。

今週は、会社の転籍のための有給消化なので、普通に通勤みたく行って参りました。

この日の大阪は、物凄い大雨で、主催者の車が遅れるというアクシデントが。

でもそこは、段取り良く乗り切りました。

この集会は、”マイクを使わず対話をしよう”とのコンセプトのもと、

出席者を絞り、20名!席が近い!!

椅子のセッティングやカメラ角度の確認など、皆ソワソワしまくりで(笑)、

待っていると、麻生さん登場!!


USCPAを取得して転職するぞ!blog-麻生さん3 USCPAを取得して転職するぞ!blog-麻生さん2 USCPAを取得して転職するぞ!blog-麻生さん1


お隣は、松浪ケンタ衆議院議員。

この日は終始言葉少なめでした。心遣い感謝します(苦笑)。

麻生さんはもの凄く時間がおしていることから、

話題を絞って主な話題として、選挙についての御意見をおっしゃいました。

他、今の政権は「権力の私物化」が酷過ぎる、

特に、地球温暖化防止法案などは、日本の雇用が心配しておられました。

あと、世間では出来もしない約束をすることを、「ハトる」なんて言葉が流行ってるとか(爆笑)。



やはり、経済のお話は面白かったです。

日本は世界一の債権国なんです。

国の借金といいますが、あれは国民が政府に貸してるものなんです。

我が国はバブルで大きく損失を出しましたが、

その時、企業は投資をせず、借金の返済に費やしてしまう。

そうなると、銀行は言っても金貸しなんですから、借りてくれないと困る。

そこで政府が代わりに借り受けたんですね。

国民の資産は1470兆円ですが、国債もその中の「資産」なんですね。

よく国が破綻するとか言ってますが、どうして金利があんなに低いのか考えてくださいと言いたい。

(このテーマについては、「やる夫で学ぶ国の借金」 がもの凄く分かりやすくて、そのまんまの内容です。)


USCPAを取得して転職するぞ!blog-公共投資と自殺率 USCPAを取得して転職するぞ!blog-国家BS



あとね、IMFも国家救済といっても元手がない(笑)。だから外貨を貸し付けたんです。

IMFもあの程度なんですよ(笑)。

それと、G8でこれからはユーロとか当時言われてまして、

ドルを売ってユーロを買えとか言われてましたが、

そんなの、米国債保有国の中国と日本が売っぱらったら、ドルが急落してエラいことになる。

そんなバカなこと誰がやるんです(笑)。

中国の人、メモ取ってましたよ(笑)。

サルコジ(大統領)にも言ってやりましたよ。ユーロで本当にEU諸国がまとまるのかって。

そしたら、答えが無い。

んで、(今が)このザマですよ(笑)。



そして、三橋さんについても話題に触れました。

私が初めて三橋貴明と会ったのが、(三橋氏の)プレミア後援会の時かな。

名前は知ってて、引き込もりのイメージがあったけど、会ってみたら普通じゃないか(笑)。

三橋さんのおかげで国家のバランスシートっていう、考えが随分浸透してきましたね。

中国の統計だって、”契約”失業率4%で、800万人って言って、

それじゃあ、逆算すれば労働者は2億人かよ(笑)とか、有り得ないこと書いてる。

でもね、氏が書いてることは、我々にとっては当たり前のことなんですよ。

こんな当たり前のこと書いて本が売れるなら、俺も書こうかな(笑)。

それでも、こうしたマスコミにはない分析情報が手に入るって、凄いことなんですよ。

我々自民党は、三橋さんに期待しているんですよ。

ネットの力がどれほどのものか、大変興味があります。

かつて、テレビが世に出た時、ケネディから選挙が変わった。

そして、ネットが世に出た時、盧武鉉が選挙を変えたと言われてます。

今回の三橋貴明も、同じぐらいのインパクトがあるように思います。

だからこそ、彼を公認して、大いに期待しているんです。



なかで、一番記憶に残る言葉としまして、

政治に関心がなくても、生活が成り立つ。これって良い事なんですよ。

イスラエルやパレスチナなんか、政治と生活が直結してる。

政治に関心を持たざるをえないんです。

逆に今みたいに、普通の人達が政治に関心を持ってるってことが、

マズイことなんじゃないのかと、そう思いますね。



そして、記念撮影。

ツーショットは無理だなと思っていたら、

司会の人が、”胡錦濤方式(笑)”で麻生さんと写真を撮りましょう!と言ってくださいました!

嬉しい!!

で、念願の笑顔溢れるツーショットを撮らせて頂きました!


USCPAを取得して転職するぞ!blog-麻生さん記念撮影



顔が変ですが(笑)。お声もかけて頂きました。

「君の名前、何て読むの?」

「○○です」

「へえ、変わってるねえ、じゃあ写真撮りましょう、ありがとうございます」

名札はハンドルネームでなく、本名にして良かった(喜)

ありがとうございます!家宝にします!!


USCPAを取得して転職するぞ!blog-麻生さんおかえり


そして、お見送り。

恐ろしい勢いで下階に降りて、お見送りしてきました(笑)。

午前中の大雨がウソのように、快晴!

本日はありがとうございました!!



その後は、懇親会という名の飲み会(笑)。

最近飲んでばっかり(苦笑)。

本日、初めて顔を合わせた方もおられたのですが、その人曰く、

三橋後援会って、関西だけが物凄い勢いで盛り上がってないか?

後援会フォーラムが、関西メンバーだけで更新されてるみたいやん(笑)

あんまり勢いあるから、三橋さんが関西出身とか思われたりせんか(笑)?

んはははは、それはあるかも(爆笑)。



でも話す内容は、もの凄く濃い内容で、こういう時に参加して良かったなと実感します。

こういう日は、不思議なくらいの充実感が有ります。

お手伝いのスタッフ他、有志の皆さん、また頑張りましょう!!

お疲れ様でした!






USCPAを取得して転職するぞ!blog-外国人参政権バナー

USCPAを取得して転職するぞ!blog-三橋バナー2

ペタしてね