岡本散策 | どらブログ

どらブログ

若かりし頃に乗っていたバイクの話や、日々のよもやま話です。

仕事もちょっと落ち着いたので、有給休暇を消費するため、休みを取りました。

休みを申請した時点では晴れマークだったのに、日頃の行いのせいか、薄曇りです。

朝から洗濯と掃除をハイベースで片付けて、

さあ!

お出かけ・・・と、思いきや、車は車検でディーラーに預けてました。

それで。

歩いて岡本散策です。

photo:01




阪急岡本駅前は、石畳です。

十数年前、こっちに越してきてから初めてここに来たときは、バイク・・・YZF-R6でした。

ヨーロッパ仕様の逆輸入車でも?、このボコボコした路面は、スポーツバイクではキツイです。

photo:02



岡本と言えば、「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と言われたくらい、かつては梅の名所だったそうです。

残念ながら、空襲や水害、宅地化により、現在ではあまりそれを実感できません。

岡本駅から山の方に上ってくると、岡本公園があり、いろいろな梅が植えられています。

以前は鬱蒼とした林の中に梅の木が密集していたような感じだったのですが、

いつの間にか・・・きれいに整備されて・・・スカスカ?

梅の花は・・・これまでの寒さのためか、これからという感じでした。

photo:03



聞き慣れない梅の種類がたくさんあります。

これは「思いのまま」。
photo:06



ほんとに梅の名前なのかな?


高い位置にあるので、晴れていると大阪湾が一望できるのですが・・・
photo:05



さて、午後はのんびり、ゴロゴロの予定です。

iPhoneからの投稿