息子のことで、最近気になっていたことがある。

数日前に何気なく触ってみた息子の首筋(左耳の下あたり)。


ん?なんか……しこりがある

うまく説明できないけれど、ちょうど私が乳腺炎になったときと同じような、直径1㎝程度のしこりがあった。

息子の様子に変わりはなく元気だったので、しばらく様子を見ることに。


それから2日後。

毎晩寝てからチェックしていたのだけど、いつの間にかしこりが増えていたガーン

しかも3つになっていたから、もうびっくり。

さっそく次の日病院へ行くことに。



実は、しこりの他にもうひとつの気がかりが……。それは、


虫歯虫歯虫歯


上の前歯が完全に生えきったのが、確か去年の11月頃。

日本からシンガポールに戻ってきてからふと気付いた。


「前歯の下半分が、白くなってるショック!!!

下記HPにもあるように、乳歯の初期虫歯の症状として「白っぽくなる」というのがあるから。

http://www.pedodontics.jp/newpage7.htm

日本に帰っていたとき歯磨きけっこうサボっていたからなぁと思い、後悔する私。



そういうことなので、しこりを診てもらうついでに歯科にも寄ろうということで日系のクリニックへ病院


※この続きは、明日……※




これは、病院に行った日にシンガポールリバー沿いをお散歩したときの写真。便利な店? 『便利な店』って……何なんだろう(笑)?

お菓子が売っているようだったけど。

泰雅はつまらなそうだし(笑)