傾奇城の春 | 傾奇城日誌

傾奇城日誌

城主(傾奇おじさん)の道楽。

釣り、鑑賞魚飼育、ハンドメイド&カスタム、酒場放浪記、その他好きな事を 気が向いたら、記録していこうと思います。

こんばんは!

また、久しぶりの更新です。


この時季は、仕事に専念で、金魚の世話は、特にする事もなく。

釣り行きたくても、休みに限って、時化で出船出来ず。

仕様がないから、月の半分、会社で寝泊まりの合宿生活を送っておりました。


半分?我慢生活を送っておりました。



が、この城主、ついに、ついに!冬眠明け、合宿明けしました。

先週の事ですが、不仲なはずのくの一を温泉に接待。



疲れを癒しに行きましたが、なぜか、金縛りにあいました。


金縛りは、どうでもよくて、ここから、本題の傾奇城の金魚!



冬眠から、ボチボチ目覚めさせないと!

そんな訳で、とりゃーず、室内の本丸水槽を掃除、掃除!


ついでに、勝美商店さんのコンディショナーで、金魚チャンを消毒?!








あーらら、水面泡立ち、水も赤く染まってしまいました。

悪い虫が、ついてたようです。




去年は、特に異常なしだったのですが・・・。


いつの間にか?変な虫が、パラサイトしてたようです。


本丸水槽は、がっつり消毒して、金魚チャンは、スメルチ浴を続行しての虫下しです。

いゃ~、ぱっと見何の問題なさそうな金魚チャンも、外見だけじゃ、分からないもんですね。

しっかりと悪い虫をやっつけて、春の産卵カーニバルに備えます。


それにしても、勝美商店のコンディショナー、良い商品です。

また、助けられました。


悪い虫の混入先も、察しついてますが!?

(冷凍赤虫かな?あとは、ハナモゲラ)







こんな虫下し真っ只中の本丸水槽の金魚チャンですが、それでも元気なんです。

虫下し後の産卵カーニバル、がんばります!



次は、綺麗に消毒リセットした本丸水槽をアップしようと思います。


それから!ほかの水槽の金魚チャン達も、順次叩き起こしてのスメルチ浴をしようと思います。


念のために!