POmens' 虎太郎・虎次郎・虎三郎&猫の虎々奈

可愛い天使達中心の生活を送ってます。
大好きなハワイも行かずに我慢!
親ばかで-す。
その他にも思いついたらジャンルにこだわらず
書きたいと思ってます。
大事な小さな命を傷つける行為は許せんぞ。
毛皮反対。
化粧品の動物実験反対。



WAN2013年5月号P.3・P.38・P.82(シニア)に虎達が載りましたニコニコ 

商業用の読者登録は致しておりません。

登録しておきながら、さっさと外すとは失礼だと思います。

登録をなさる前にブログをご覧になってくださいませ。

合わなければ登録なさらないと思います。

商業の相互登録はいたしておりません。

商業以外のお友達は大歓迎で~すニコニコ

NEW !
テーマ:

人間の為にこんな目にあってるなんて残酷爆弾

可愛いおめめしたこの子達を

よくこんな残酷な事が出来るもんだ。

虐待でしょ?

人間はどこまで動物を苦しめるんだろう。

昨日の毛皮着た女性とスレ違いました

(時期がずれてますけどぉ??

 

 

 

ロンドン、パリ、ニューヨークなど世界の主要都市のファッション市場へ毛皮を供給する、ロシアの毛皮農場の残酷な実態が明らかになりました。

 

 

ロシアの毛皮農場周辺に放置された、およそ1,000匹分の腐敗したミンクの亡骸。

 

 

 

ファッショナブルなコートのために犠牲になる農場のミンクやキツネたちは、狭い檻に閉じ込められ、絶え間ない恐怖にさらされ、ストレスから何時間も檻の中で飛び続けます。すべての動物が絶望し、精神を病んでいきます。

 

足元は金属製の網でできていて、足を切るものも多く、檻の中は排泄物が堆積しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

殺す作業は、皮を剥ぎやすくするためスピーディーに行われ、まだ息のある動物が生きたまま剥がされることも…。

 

 

続きはももこひめさんのブログを御覧くださいませ。

 

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

わんちゃんホンポ様より転載

   ダウンダウン

あなたは「ショーケースに陳列された品物(命)」をお金で買いますか?それとも「身勝手な人間のせいで消されてゆく命」を迎えますか?

 

犬を迎える方法(ペットショップ・保護犬)

今ほど避難・去勢が当たり前ではなかった時代、『ご近所さんの所で産まれちゃったから…』と犬や猫を飼い始める事が数多くありました。しかし、時代の変化と共に『不幸な命を殖やさないよう避難・去勢を』と言う流れが生まれ、以前のように子犬に出会える場は減ってきているように思います。

 

更にCMの影響や有名人の影響(メディアを通して目にする動物たち)を受け、それがブームとなり、流行りの犬種をペットショップで購入するのが一般的になりました。

 

しかし、以前ほど不要に産まれる仔犬が減ったとは言え、保健所にはまだまだ人間の都合で殺処分される命があります。飼い主の勝手な都合で持ち込まれる飼い犬たち。人間が棄てた命が野犬となり、そこから繋がり殖えた野犬たち。そんな中で、一番顕著に増えているのはブリーダー放棄による犬たちでしょう。

 

そんな犬たちが毎日絶えず収容され、命の期限を決められ、期限が来れば殺処分される。残念ながら、これが日本の犬事情です。しかし、この現状を変えようと沢山のボランティア団体が活動しています。消されゆく命を迎えるのも、1つの選択だと言う事を多くの人に知っていただきたいと思います。

ペットショップの裏側

前述したように、「流行の犬種をペットショップで購入する」裏には一生仔犬を産まされ続ける親犬がいます。もちろん親犬を大切にしているブリーダーさんもいます。しかし、日本の動物愛護法では悪質なブリーダーが存在できるのです。商売の為なら何のお構いなしに、犬を扱う悪質ブリーダー。命ではなく商売道具として使います。

 

そんなブリーダーが不要になって放棄する親犬たち、また障害を持って産まれたり、見た目が悪い等、売り物にならない仔犬たち、そして売れ残った仔犬たち。ペットショップが存在する限り、これらの弊害は無くならないでしょう。

 

我が家の保護犬

閉じ込められる犬たち

 

▲動物管理センターにて。左から2番目の白い犬がリキです。

 

我が家には4頭の保護犬がいますが、その内の1頭「紀州犬のリキ」について書きます。先代犬が亡くなり4代目として2013年、殺処分直前に保護団体を通して動物管理センターから迎えました。

誕生日も元の飼い主の詳細も知らされないまま引き受けましたが、彼と過ごす内に過去を知らなければ…と思いました。それは代々飼ってきた犬とは違う行動が多く見られたからです。

  • ご飯を食べた後に頻繁に嘔吐をする。
  • 毛布、敷物、棒状のものを怖がる。
  • 大きな物音を怖がる。
  • 男性を怖がる。
  • ウンチをする時に鼻先を地面スレスレまで下げる。
  • ウンチの回数が他の子たちより少ない(4回に1回しかしない)。
  • 目を合わせようとしない。

そこで、保護団体の方にリキの過去について聞いてわかった事があります。

  • 男性の悪質ブリーダーに種付犬として使われていた。
  • お金がかからないよう、最低限のご飯しか食べさせてもらえなかった。
  • 移動させる時にブリーダーが噛まれないよう、全身を分厚い毛布で覆われていた。
  • 怒鳴られ、身体的虐待を受けていた。
  • 排泄すると怒られ、叩かれていた。

この辛い過去を知り、恐怖で凍りついた彼の心を溶かす事に専念する事にしました。とにかく沢山の話しかけ、沢山スキンシップを取る事を心掛けました。1年程で嘔吐は治り、2年経つと毛布や敷物が使えるようになりました。まだまだ男性は苦手ですし、傘など棒状のものが目に入るだけで逃げて行きますが、少しずつ解決される事を願い接しています。

リキからの恩返し

トラウマを解消するのに長い時間がかかるリキですが、少しずつ変化を見せてくれる姿は本当に感動的です。そんなリキには感謝しても感謝しきれないエピソードがあります。山の中で産まれた野犬の仔犬たちを保護した際、リキが父親代わりとなり彼らの面倒を見てくれたのです。

 

野犬の仔犬たちと初対面に困惑した様子のリキ

 

仔犬の中でも、生後半年経って保護した野犬の仔犬2匹は人間の私には手に負えませんでした。触らせてもらうどころか、同じ空間に私がいる事さえ拒絶していた仔犬たちに、リキが色々と伝えてくれたのです。

 

寝ても覚めても仔犬を守るリキパパ

仔犬を守るリキ

何をされても怒らず穏やかなリキパパ

優しいリキパパ

いつでもリキパパの近くにいる仔犬たち

教育係リキのお陰で、何とか私との生活にも慣れ、2年経った今では誰一人欠かす事が出来ない大切な存在になりました。

保護犬を迎えるという事

ペットショップにしろ、保護犬にしろ、犬を迎える場合、最期まで一緒に過ごすという覚悟を決めてから迎えてください。正直、犬は散歩が必要不可欠ですし、病気もします。手間も時間もお金もかかります。覚悟が無い方はどうか飼わないでください。

 

覚悟が決まった方は、ぜひ「保護犬を迎える」という選択肢を入れてください。(ペットショップに卸される仔犬たちの親犬の事まで想像すると、買えなくなると思います。)

 

10人に1人が保護犬を迎えると、殺処分はゼロになるという統計が出ているそうです。保護犬には色々な過去があります。その全てを受け入れた時、愛犬との関係が更に良いものになっていく気がします。皮肉ですが、犬を幸せにするのも不幸にするのも人間です。

 

保護団体の方から印象に残るお話を聞きました。

『1頭助ければ、2頭助かる事になるんです!』

 

1頭新しい飼い主さんが見つかれば、その空いた場所に別の1頭を保護できる…という事です。

 

虐待を受けていたリキのトラウマは、時に飼い主も辛くなる事があります。でもそれを乗り越えた時、絆が強くなり何にも代え難い幸せを感じる事が出来ます。

 

リキくん、私を幸せにしてくれてありがとう!

 

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

AD
いいね!した人  |  リブログ(5)

テーマ:

週間SPA様より転載

   ダウンダウン

 

高まる「殺処分ゼロ」──猫の引き取り数と殺処分数が合わない理由

 

東京都の小池都知事が2020年の東京五輪開催までに殺処分ゼロを掲げ、積極的に取り組んでいる。神奈川県、熊本市、広島県、札幌市、神戸市など全国の自治体でもこうした動きは進んでおり、全国的に広がりつつある。殺処分ゼロの達成は各自治体だけでなく、民間の動物愛護団体や動物愛護家たちの悲願でもある。

環境省の統計データによると、犬猫の殺処分数は平成元年の約100万頭から2015年は約8万頭に減少している。しかし、現在も毎日、約200頭もの犬猫の命が奪われている計算だ。殺処分の内訳は全体の約8万頭のうち、約6万頭が猫である。

犬より猫の殺処数が多い理由は、飼い主のいない「のら猫」という存在が大きい。全国の動物愛護センターで引き取られる猫の8割以上が、所有者不明のいわゆるのら猫だ。同センターに収容された猫は、迷い猫は飼い主に返還され、そうでない猫は新しい飼い主を募集するか、ボランティア団体(個人を含む)に譲渡される。それ以外の猫が、殺処分の対象になる。

 

高まる「殺処分ゼロ」──猫の引き取り数と殺処分数が合わない理由

 

殺処分の多数をしめる、のら猫の問題


■2015年度・猫の引き取り頭数数と殺処分数

・引き取り数/9万75頭
・飼い主に返還/345頭
・譲渡数/2万2692頭
・殺処分数/6万7091頭(怪我や病気による収容中の自然死なども含む)

※環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より。

 さて、この数字を見ると、猫の引き取り頭数と猫の殺処分数が一致しないことに気づく。9万75頭(引き取り数)から2万3037頭(返還+譲渡数)を引くと6万7038頭(合計)となるはずだが、殺処分数は6万7091頭なので、53頭足りなくなるのだ。

 では、なぜそのような誤差がしょうじるか、『のら猫の命をつなぐ物語 家族になる日』(学研プラス)の著者で、のら猫問題などに詳しい児童文学作家の春日走太氏に聞いてみた。

「これは各自治体が集計した時期に関係があります。例えば、前年度に収容した猫が、年度をまたいで殺処分されると数に誤差がでます。また、収容した猫が妊娠しており、年度をまたいで子猫を産んだ場合なども同じです」

 このような数字の誤差はあるものの、約2万頭の猫が譲渡され、殺処分を減らす原動力になっている。その譲渡先の多くが、各動物愛護センターに登録されているボランティア団体(個人も含む)だ。彼らは引き取った猫の世話をしながら、病気の治療や不妊手術、人に馴れさせるなどして、適正な飼い主を探して譲渡している。

 

高まる「殺処分ゼロ」──猫の引き取り数と殺処分数が合わない理由

ボランティアにのしかかかる殺処分ゼロの負担

小池都知事が掲げる、東京五輪までに実質的な殺処分数203匹(2015年度/犬10頭、猫193頭)をゼロにする目標も、ボランティアの存在なくして達成は難しいだろう。

「全国的に殺処分数が減少しているのは、法整備や行政の取り組みもありますが、各地で活動するボランティアたちのマンパワーによるところが大きいでしょう。東京都の場合では、東京都動物愛護相談センターの審査に合格した約50のボランティア団体(2017年4月現在)に譲渡されています」(春日氏)

 ボランティアたちの献身的な活動により、殺処分は減少しているものの、彼らが引き取れる数にも限りがある。そして、すでにその限界を超えているというボランティアたちの声もある。このままボランティア頼みの譲渡が続けば、各自治体が取り組む殺処分ゼロの目標は、絵の描いた餅に終わりかねない。

高まる「殺処分ゼロ」──猫の引き取り数と殺処分数が合わない理由「日本には『動物の愛護及び管理に関する法律』(動物愛護管理法)という法律があります。“動物の愛護”という観点では、殺処分ゼロは大きな目標です。同時に“管理”の部分、飼い主の責任、適正な飼い方、終生飼養の法整備と普及に、もっと力を入れる必要があるでしょう。そして、大人だけでなく、子どもたちにもきちんと啓蒙することが、殺処分ゼロという明るい未来に繋がるのではないでしょうか」(同)

 各自治体が殺処分ゼロに舵を切り突き進む中、ボランティアたちの血のにじむような努力と保護活動が現在も続いている。目の前の数字を達成することも重要だが、人と動物が共生できる真の社会を目指すのであれば殺処分ゼロだけでなく、同時に適正飼育や飼い主責任の啓蒙活動を強く推し進めるべきだろう。

文/中町きよみ、写真提供/春日走太

 

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

沖縄タイムズプラス様より転載

   ダウンダウン

沖縄県自然保護課は21日、鼻に吹き矢が刺さった猫が北谷町砂辺で見つかったと発表した。通報を受けた県警が動物愛護法違反などの疑いで調べている。

 

谷町で見つかった、鼻に吹き矢が刺さった猫

 

同課によると、13日に女性が猫を見つけて保護。動物病院に連れて行き、治療した。同課は「再発防止のため、動物虐待は犯罪であることを周知徹底したい」と呼び掛けている。

 

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

じぃーっと目
POmens' 虎太郎・虎次郎・虎三郎&猫の虎々奈

虎々奈君♀は何をやってるでしょう?

 

隠れてるつもりだろうけど

まーる見えにひひ

 

誰かをロックしてるんかいなにひひ

POmens' 虎太郎・虎次郎・虎三郎&猫の虎々奈
うーんとぉ、何をやるか考えてるのぉ
筋肉

お豆兄ちゃんにロックしないでねお願い

お豆兄ちゃんはやり返せないからダメよぉパー
POmens' 虎太郎・虎次郎・虎三郎&猫の虎々奈

今、お兄ちゃんにあたちパンチしようかと思ったのになぁビックリマーク

 

ヘナチョコだし弱虫だもんニコニコ

POmens' 虎太郎・虎次郎・虎三郎&猫の虎々奈

そうだよパー僕、弱いのぉチョキ

 

うちは虎々奈君の方がウワテなのアセアセ

お兄ちゃん達は逃げちゃうのにひひ

 

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコンでアメブロチェックリストの
ブロガーさんで見れる方と見れない方がいらっしゃるの。

自分のブログにもパソコンから見れず、
書くことも出来ないよ。
全員見れないわけじゃないし。
見れる方もいらっしゃる。

スマホからは全部見れるの。

アメブロのスタッフブログにはメンテナンスの
お知らせは26日になってるし。

アメブロさん、どーなってるの?

あらブログ管理も見れないじゃん。

どーなってるの?


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一部転載させていただきました。

詳細は村上美香さんのブログを御覧くださいませ。

 

命の期限・・・(涙)

死んでいい命なんてないよ。

最後まで責任持って暮らそうよ。


 

最初に首輪をつけてもらえた時は
確かに誰かの家族だったはずです。

今でも
人にシッポを振ってくれていること
元の飼い主さんは知る由があるのでしょうか。
 

photo:05



職員さん達は
最後の最後まで食事を与えます。
 

photo:06




ドッグフードを犬舎に置いていきます。

犬舎の奥の犬達にも行き渡るように。
 

photo:07



明日には
この世を去らなければならない
犬達です。

「最後くらいは
お腹いっぱい食べてほしいんです」

職員さんは
目に涙をいっぱい溜めてそう言いました。
 

photo:08



静まり返った犬舎は
犬達のカリカリとフードを
食べる音だけが響いていました。

胸がしめつけられる思いでした。

 

※続きは飛んで御覧くださいませ。

 

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お豆ちゃん、お洋服着てるはずなんだけどお手手見えてるよ

 

お豆ちゃんのお毛毛がある時はSだったのに

サマーカットしたらSSで良かったみたいショック!

 

左アンヨから脱げちゃってから

 

右アンヨも脱げちゃって

 

気付くと

こーんな姿になって

 

更に後ろアンヨも脱げてから全部取れて

胴体だけで着てる
びっくり

 

ずっと同じ部屋着を着てたから
ペットフェスタでやっとお買い得を
ゲットしたのに(お毛毛がないのでつなぎが欲しかった)

 

ブカブカだからこれでも手縫いで

脱げないようにしたのに

 

四本全部取れちゃった

ぷらんぷらーん

 

もう一度直さなきゃあせる

 

不器用で慣れない事をするとこーなるガーン

 

ごめんよぉぉぉショック!

 

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。

 

結婚記念日にお祝いのメッセージくださった

ちぃたろうさーん、ありがとうございました~音符

 

一昨日長ネギを買って帰ったの。

昨日使おうと思ったらないっガーン

自転車で道路の振動で落ちてしまったらしいえー

なのに気付いたのが次の日の昼とはねアセアセ

たまげて1人で

「うそでしょ」って何度も言ってたよぉ笑い泣き

天然君に言ったら、

「帰った時に気付かない?って言うのよ。

その通りグッ

 

キッチンに言ったら2つの物を持って来ようと

向かうと1つしか持ってこない。

 

2つの事をしようと思ったのに1つの事しか

済ませてないびっくり

 

ご飯を食べようと炊飯器開けたら空っぽぉガーン

 

お風呂に入ろうと全部脱いでから

お風呂が冷たい事に気付く。。。。

 

情けなくてさ。

これって若い時はなくて手術してから酷くなったのよ。

嫌になっちゃーう(泣)

 

 

 

ペタしてね


 にほんブログ 
 にほんブログ村 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また人間の犠牲かぁ

 

宮崎日日新聞様より転載

    ダウンダウン

 

【写真】前足をトラバサミに挟まれて保護された猫=串間市

 

串間市内で3~4月、法律で使用禁止されている鉄製わな「トラバサミ」に足を挟まれた犬と猫が相次いで発見されていたことが17日、分かった。2匹は保護されたが、いずれも足先を失う大けがを負っている。串間署は動物愛護法違反

の疑いもあるとみて捜査している。


(全文は18日付朝刊または携帯サイトで)

ペタしてね

 

 にほんブログ 
 にほんブログ村 

いいね!した人  |  リブログ(2)

 

追記:2017年4月19日18時
ここもちゃんはセンターに直接、里親希望の方から
電話がありお見合い待ちになりました。
里親さんが決定した訳ではありませんが希望は繋がりました。
また結果わかり次第、お知らせします。
Megumi Fukushimaさんより
https://goo.gl/6M3oaC

---------------------------------------
保健所で生まれて帰るおうちがありません。
生まれてから今まで保健所暮らしの仔です。
野犬から産まれた仔なので
あまり人慣れはしていませんが
触っても威嚇は一切ありません。

ここもちゃんはセンターに直接、里親希望の方から
電話がありお見合い待ちになりました。
里親さんが決定した訳ではありませんが希望は繋がりました。
また結果わかり次第、お知らせします。
Megumi Fukushimaさんより
https://goo.gl/6M3oaC
---------------------------------------
保健所で生まれて帰るおうちがありません。
生まれてから今まで保健所暮らしの仔です。
野犬から産まれた仔なので
あまり人慣れはしていませんが
触っても威嚇は一切ありません。

ここも002s

この仔の命の期限は4月19日(水)です。

17日、ボラの方が新しい旅立ちの為にと
ここでの最後のシャンプーをしてくれました。

 

外の世界を知らない仔に
とても素晴らしい世界なんだよよいう事を
教えてくれる方を募集しています。

この仔は倉敷市保健所に直接お迎えに行ける方にしか
救う事はできません。
まずは保健所に電話してください。
よろしくお願いします。

 

---------記事転載ここから-------------

 

岡山より
倉敷保健所でご縁をまつ、若い野犬の女の子、ここもちゃん、期限は4/19です。


奇跡を信じ、今日はシャンプーさせて頂きました。
二度洗い、ブラッシング、ドライヤー、頑張りました。威嚇なく、固まっていました。


頑張ったご褒美にトリーツを。手から食べてくれました。
良いご縁を頂けますように。
よろしくお願い申し上げます。

 

こちらに情報掲載中です!
http://www.pet-home.jp/dogs/okayama/pn148737/

連絡先


倉敷市保健所 生活衛生課 動物管理係
電 話:086-434-9829
平日8時30分~17時15分)
e-mail:anmlhlt@city.kurashiki.okayama.jp

 

-------記事転載ここまで------------

 

記事元:Megumi Fukushimaさんより
https://goo.gl/LTNll2
詳しい情報はペットのおうちまで
「子ぎつねさんのようなここもちゃん!」
http://www.pet-home.jp/dogs/okayama/pn148737/

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。