コーヒーカップと味わい 佐賀県武雄市にありますカフェテラスティファニーです | ティファニー Staff Blog✿

ティファニー Staff Blog✿

佐賀県武雄センチュリーホテル
1F Cafe Terrasse
Open 10:00 ~ Cl ose 20:00

こんにちは


ティファニーのじゅんです


今日は自分のことで朝からちょっと嬉しいニュースが

あって、季節はまだ冬なのに気分は春のようでした 笑


今日はコーヒーとカップの

味わいの関係についてご紹介します。



皆さんは自分が愛用しているカップは

どんなものを使っていますか?


分厚い陶器だったり、お気に入りの磁器だったり

紙コップの使い捨てだったりと

さまざまな容器を使って

ブレイクタイムを楽しむ名わき役に

なっていると思いますが、


毎日飲むコーヒーを

毎日変える人はあまり多くはないと

思います


でも気分によって味を変えたいという場合は

「器」を変えてみてください。


味覚を感じる舌には

舌先が甘さと辛さ、奥が苦味、中間の左右が

酸味を感じます。


良くある、縁(ふち)が広がっているタイプの器で

飲む場合、まず口の中にコーヒーが広がるので

舌の左右にある酸味を感じる場所を刺激します。


一方、縁がまっすぐなカップで飲むと

コーヒーがストレートに下の奥に届く為

苦味を強く感じることになります。


また、カップの厚みは

口当たりを演出します。


縁の薄いカップは口当たりがソフトなので

軽やかな味わいを感じやすくなり、

縁の厚いカップは、しっかりと口に当たるので

くっきりとした味わいを感じやすくなります。


この特徴を生かして

縁が薄いタイプのカップは

軽やかな酸味系に


厚いタイプはしっかりとした苦味系の

コーヒーに良く合います。


とはいえ、

味覚の組み合わせは選ぶコーヒーや

体調によっても変化してくるものなので

自分に合った組み合わせを

見つけてください♪



ティファニーのブログ


ティファニーでは


手作りのケーキと

心を込めたお飲み物を

ご用意して皆様のお越しを

心よりおまちしております。


お店の場所は


佐賀県、武雄温泉駅から

タクシーで5分、バス7分(枯木の塔下車)の

武雄センチュリーホテル の『カフェテラス ティファニー』です。



国道34号線沿いにあります

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


読者登録してね