新しいテレビとHDレコーダ買っちゃった | 2~2.5次元空間探訪日記

新しいテレビとHDレコーダ買っちゃった

2~2.5次元空間探訪日記
テレビは東芝のREGZA 37ZS1。
レコーダはパナソニックのDIGA DMR-BZT700。

正確に言うと買ったのは一週間前で、レコーダーはその場で持って帰ってきて、テレビが今日来たんですけどね。
テレビとレコーダを一新しようと決心したのは、放浪息子のBDが出るのが分かったからです。こりゃBDが見られる環境を整えないと~!って感じで。
発売は4月なんでかなり気が早いんですけど、今まで使ってたレコーダ(RD-X4)がかなり怪しくなってきてて、DVD-RWの書き込みに失敗してコピーワンスの番組がフイになったもので、泣きながらもう買っちゃおうと決意。

という訳で新しいレコーダ。なんと3チューナーですよ!3番組同時とか、そんなん必要なのか?と思いますけど、私もアニオタの端くれですから、同時に録れる数は多いに越したことは無いですよ。
買ってちょっとびっくりしたのはアナログチューナーが無かったこと。って事前に調べとけよって感じですね。
で、同じ番組をRD-X4のアナログとDMR-BZT700の地上デジタルで両方録ってたんですけど、アナログ、もういりませんね。
地上デジタルの方が全然綺麗だし、勝手にチャプター分けしてくれるし、もうアナログに固執する必要全く無いわ。
あと、びっくりしたのはやたら薄くて小さいこと。
えらく狭い隙間に収まってくれます。
これはありがたい。

で、テレビ。
2~2.5次元空間探訪日記
2~2.5次元空間探訪日記
うお~!綺麗すぎて真美が画面から出てきそうだ!!
って言うか出てくるだろ、これ。

遅延はどうかと思ってゲームモードでGeometry Warsっていうシューティングゲームやってみましたが、遅延自体は感じないですね。ただ、動きのあるオブジェクトと止まってるオブジェクトの画質の差が激しい感じ。動きのあるオブジェクトはなんかボケッとした感じになります。ゲームやるのに支障はないですけど。
今まで使ってたブラウン管のテレビと比べると点数は伸びないかなあ。遅延の問題というより、縦横比が微妙に変わって射線が合わなくなっちゃってる感じ。


37ZS1、LEDじゃないんですけど、Wスキャン倍速っていう他のLED機よりもいい倍速技術が使われてるんですよね。でも、何故か人気が無いみたいで安い。実際、7万5千円で買えちゃいました。ポイント無し、5年保証つき、送料無料。
お得です。

レコーダーがパナソニックなんでメーカー揃ってなくてチグハグなんですけど、東芝のレコーダーの現行機って相当評判悪いみたいで、選択肢としてはありえなかったんですよね。
とにかく録画には絶対に失敗したくないんですよ!だからPCで録画とかもやらない。安定性絶対主義。
DIGAはその点安心感があります。

テレビの方をパナソニックのビエラにするという手もあったし、実際レコーダと同時購入なら割引あるんでお得なんですけど、ビエラって入力端子が少なめなんですよね。とにかく色々繋ぐもので入力端子はひとつでも多いほうがいいんですよ。あと、ゲームの遅延の少なさではREGZA定評があります。
値段によってはビエラも選択肢に入ったんですけど、37ZS1がやたら安かったんで決定という感じですね。


まあそんな訳で。テレビ周りの環境が一気に更新されました。
Xbox360もHDMI対応の新しいヤツに変えちゃおうかな。