熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん (9/27写真追加) | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん (9/27写真追加)

黒いとんこつラーメンの有名店「なんつッ亭」のタンメン系のお店、「熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん」で「なんつッ亭」の黒い豚骨ラーメンのメニューが始まったと聞き行ってみました。
「なんつッ亭」の黒い豚骨ラーメンは品川駅付近に住んでいた頃に一時ハマりまして、週2で食べていたんですが、下北に引越してきてからはご無沙汰でしたので本当に久しぶりです。
こちらの豚骨ラーメンは豚骨とは言ってもベクトルが違うおいしさです。
初めて食べたときはかなり衝撃でした。
勿論タンメンもいわゆるタンメンとは全くベクトルが違う、ガツンとくるおいしさです。
ここの親父さんはちょっとした有名人で、TVでも時々お見かけします。
「ラーメンの天才」って紹介されていたりしますが、ホントそう思います!(しかも話もおもしろい!)

タンメンもたまに食べに来ていたのですが職人気質なお店なので、写真を撮らせて頂くのはなんとなく遠慮しちゃっていたのですが、本日なんとなく聞いてみたら撮っても良いとの事だったので写真撮らせて頂きました♪
でも今日はタンメンを食べなかったのですが・・・

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-なんつっ亭 ラーメン1
こちらはその黒い豚骨ラーメンで、細麺こってり系です。
テーブルに置いてあるすり大蒜をたっぷり投入して頂きます(昼間から・・・周りの方には申し訳ないです^^;)
黒いマー油がかかってるのが黒いラーメンの正体です。
マー油は熊本ラーメンがそうですが、茶色っぽい感じの大蒜油でこんなに真っ黒ではないし、熊本ラーメンとは全く違う味で、なんつっ亭オリジナルの味です。
豚骨スープもいわゆる九州ラーメンの豚骨とは違う感じだと思うのですが、何がどう違うのか分かりません。
豚骨ラーメン育ちにとっても初めて食べる新しい味でした。
すごい癖になる味です。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-なんつっ亭 ラーメン2

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-なんつっ亭 ラーメン3

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-なんつっ亭 ラーメンライス
残ったスープでラーメンライスをするのがなんつっ亭流

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん つけ麺
↑こちらはつけ麺とつけだれ↓
$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん つけ麺1

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん つけだれ
つけ麺を食べ終えたら「ぷぅ」

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん 店内

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-熱血!スタミナタンメン五郎ちゃん 外観


では皆様良い週末を。

9/27/2011 写真追加
$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-なんつっ亭 ぼくの空
こちらは魚介豚骨醤油スープのラーメン「ぼくの空」
カツオとサバの出汁が効いていて、トッピングはチャーシューとほぐしチャーシュー。
変わっているのがネギではなく玉ねぎのみじん切りがトッピング。
癖になる旨さです。