宮城プレサミット★報告 | TICADV学生プロジェクト 東北事務局のブログ

TICADV学生プロジェクト 東北事務局のブログ

東北も盛り上がってます!with AFRICA!!!


こんにちは:) 宮城から!つぐみです。


このブログでもお知らせした通り、2月24日に仙台で

宮城プレサミット

を開催いたしましたー!キラキラ


TICADV学生プロジェクト 東北事務局のブログ


3月の日本アフリカ学生サミットで


参加してくれたのは、事務局員やオブザーバーをあわせ、

日本人11名・アフリカン6名でした


会場は勾当台公園近くの「旅カフェ サマルカンド 」さん。

ふだんは多国籍料理のレストランです。とっても居心地がよいです^^

お店の方もとっても良い人たちなので、ぜひ一度行ってみてください♪


前半・後半でそれぞれ3つのテーブルに分かれ、

「高等教育」(2回)、「雇用」、「農業と食糧の安全保障」、「平和と安定」、「保健」

について、アフリカ諸国での問題をブレストし、その一つひとつの解決策について考え話し合いました。


TICADV学生プロジェクト 東北事務局のブログ

90分の中で、とても深いディスカッションができたなぁと思います。

ですが、画期的なアイディアでも政策レベルにまで落とし込むにはもっと時間が要るなぁ、とも感じたり。

まあ、だからこその

11日間日本アフリカ学生サミット

なんですよね!!


各地のプレサミットで作られた提言案は、TICAD V 学生プロジェクトアドボカシー班に提出され、メインサミットでのディスカッションの

いわば下書きの下書きですね。

メインサミットでどんな提言が作成されるのか…宮城の声がどのように反映されるのか…とても楽しみです:)


TICADV学生プロジェクト 東北事務局のブログ

ありがとうございました!

追記;

オブザーバーとして参加してくださった、JICA宮城デスクの方がJICA東北のHPにこのイベントの記事を掲載してくださいました。

http://www.jica.go.jp/tohoku/topics/2012/20130224.html

ありがとうございます<3