ちび&ひまのままのブログ

ペキニーズのちびとひまわりの事を書いてます。


テーマ:

久しぶりのアロマのレッスン
フェイスソープを作成

香りは此の方たち
・オレンジスゥイート
・ラベンダーアングスティフォリア
・ゼラニウムエジプト




レッスンの帰りはぶらぶら歩きます。



赤い虫発見

野ばらかしら?正式にはノイバラてした。


スイカズラ?

ぶらぶら歩きながら次の目的地へ


ここで手作り市があるとお聞きし
いってきました。

素敵な可愛いリースとまり奴さんのパンを





可愛いでしょう!

只今我が家の玄関で皆をお見送りしてます

私が時間を勘違いしてたので
終わりがけになってしまい、もっとドライフラワーのことアロマのことお話したかったです。

でもでもこんなお近くにドライフラワーの
好きなかたがいた事嬉しかった~





これは昨日まで玄関にいた子です。


このフランネルフラワーは自家製なので
沢山あります。

自宅にもどりワン達と遊んでいたら
お出かけしたいな~~

荒子川公園へお散歩に行ってきてました。

ラベンダーはまだでした。













お散歩楽しかったね



何だか今日は沢山の出逢いがあり
ハッピーな気分でした。

ちびとひまちゃんはzzz
寝てます



AD
いいね!(31)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
昨日は私の体調不良で二人の
お散歩にいけなくて

今日は良くなったので
いつもの公園へ

クロバーが一杯です。
二人ともぐんぐん入っていきます。





公園ではいつものワン達がいて






ここちゃん

けんちゃん

チワワのはるくん





パピーのお名前すみません😢⤵⤵

すみませんお行儀悪くて❗
ひまちゃんワンともさんのお膝て
抱っこされて気持ちよさそうにしてました。





桑の実がおちてました、公園には沢山の木の実がなります、梅の実もなっています。

素敵な公園のお散歩又行きましょうね
AD
いいね!(33)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひまちゃんおむつしてるから

可愛いお洋服きせても

オムツがみえてしまいます。

それで

ひまちゃんにプレゼント






オムツカバー










ワンピースも作りました。

ちびのはこちら





お腹をメッシュで

久しぶりのワン達の服でした。

いいね!(38)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は母の日ですね

ばばさんが「ひまちゃんにありがとうしないとね」

なんで?

ひまは沢山の赤ちゃん産んできたから

ありがとうを言ってあげないとね

と3日位前から言ってました。

私も母ですが?

それでなんか祝ってあげたいと

ケーキ買ってきました。





でもね!

これは犬用ではないんですが、と言うと

余ったら食べていいよ

はい!と言うことで

ひまちゃんのおこぼれ頂きました。





ひまちゃん良かったね!

きっと何処かでひまちゃんの

子供達元気で遊んでるね

ひまちゃんは美味しそうに

何度も何度もお皿舐めてました。








ひまちゃんもう無いよ🍀




ぱぱさんありがとうでしゅ

ママからはないですか?

えっ!考えておきます。
いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はちびに厳しい私ですが

夜ご飯は毎回手作りにしてます。

前はワンワン吠えてましたが

ちびどうするの?

といってほえなくなるまで待ちます。

そうしたら「どうぞ」あげると

食べます。

お散歩の帰りも暑い日は抱っこして

帰ります。

スリングにいれたりしてます。




先日実家の近くにあるカフェで


カフェラテ美味しかった❗






ひまちゃんもお散歩頑張ってます。


いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セミナーに参加して私の覚えです。

犬に教えることはYESとNOだけこれは良いこと悪いことを人に教える

事と同じで「育てる」である。

ポイントとして「dominant」「サミッシブ」ドミナントは直訳で優位・支配的サミッシブこれは調べても出てきませんでした。だからスペルはないです。

サミッシブ「従う・諦める」だそうです。

犬が「ドミナント」の状態か「サミッシブ」の状態かを見極めることが大切。

人に対して常にサミッシブであること。

そのサミッシブを保つためにはハンドリング(車でいうと運転技術)を的確に。

犬の特徴を把握し常にオーナー(飼い主)が上であること。

これって犬はオオカミ社会の生き物だからこのポイントさえつかんでいれば

犬とうまく付き合えると思います。

まずはオーナーに従うこと、いけないNOを教えることですね。NO以外は

YESではないでしょうか?

私的にいうとルールを決めて教えることじゃないのかな。

私は、今お散歩では私より先に行かないことを教えています。ちびの好きなようにしていてはNOが伝わらないから(今頃って言われちゃいますが)

それと道で人とすれ違う時は隅で待たせます。そして先に通って貰います。だって道は人が通るところだから、信号ではお座りをして待たせます。そして青で進みます。以前「信号がわかるの?」と聞かれましたが、私がリードから合図を送りお座りさせてます。もし何かで徘徊することになったとき信号で待つことで車にはねられないかと思い。

ちびとお散歩で私の前を歩かないようにしてみたときから、無駄吠えが少なくなりました。興奮しているときは駄目ですが、その前に「吠えない」をいいうと吠えません。

後は噛むことです。噛むこと=いけないことNOを伝えるようにしたいです。

噛むときは眠たいときおやつをもらっているときです。

今はちびの状態をみつつトラブルを避けるようにしています。

それとちびとたくさん遊んであげるようにしまははす。また遊んであげる時も主導権は私であるように心がけたいです。








いいね!(12)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
春になったら行こう思っていた所

岐阜薬草園

大きな公園もありますが動物が

飼育されているのでペットは不可

階段にも消毒の石灰のようなものや

確かに家畜が病気になっては

いけませんね
薬草園はその上のほうです。

ドッグランもあるみたいですが

登録が必要のようです。

駐車場から距離があるので

パバさんと待ってもらうのも可哀相で

諦めました。


いつもの川島にある「内藤くすり博物館」

へいってきました。

まず今年も咲いてましたよ

なんじゃもんじゃの花





ハウスの中では白檀やミルラの香りがかげます。

さてここから思いだしながら


ジュニパーセイヨウネズ
小さな木なんですね。いつもお世話になっています。



月桃 沖縄県にあるようで花が白とピンクて桃のようなので名前がついたみたいです。
和ハーブ?まだ香りは知りません。


白檀
わかりにくくてすみません❗
私にはお扇子の香りなんてす。


名前忘れました。

バニラやカカオなどまだありましたが
他のハーブも紹介したいので❗

あっ!興味ないかたはスルーしてください



ジャーマンカモマイル、カモミールと私はいつも読みますがナードではカモマイルといいます。なんでだろう?



多分桂の木だとおもいます。
近くに落ちていた葉の臭い嗅いでみましたがキャラメルの香りはしませんてした。
ランの館の桂の木のしたの落ち葉は臭いました。ワイルドガーデンにもありました。


名前忘れました

ルバーブ お花ガ咲いているのは初めて見ました。




アケビとムベ私にはどちらかはまだ区別できません。



最後にダマスクローズとなりにはドッグローズがありました。

いい香り



セントジョンズワートセイヨウオトギリソウ
沢山のハーブに出会えてウキウキでした。

岐阜薬草園は涼しいころワン達はランで私は薬草園へいきたいです。

いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は石鹸教室で仲良くさせて
頂いている方のお誘いでオフ会に
参加させてもらいました。


沢山のシェルティーさんが
走ったり絡んで遊んだりしていて
可愛いかったです。

又楽しい企画で
あっという間に時がすぎてしまいます。








ちびとひまちゃんは




こんなに広いランもクンクン活動をして
お印つけてました。

ただこの方たち2ワン仲良くひとつの椅子
に座ってました。

お家では知らん顔の二人ですが
仲良くしてて嬉しいでしたよ~

いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お散歩大好きなひまちゃん
我が家に来たときは風の音にもびっくり
していたのに信じられない位
俗にいう  お転婆さんてす。
今日も公園の側溝におちました。






直ぐにシャンプータオルで拭いて
裸族になりました。
お水もカップから飲めるようになりました。


他のワンちゃん達ともフレンドリー

ちひはもうお散歩は余り好きじゃないのかなぁ?

お散歩行くよ~???
ぼくいかなぁい~~~

扉を閉めてひまちゃんだけで行こうとすると、扉の前でまってます。

そうだよね!ダブルリードで自由に行けないからね‼
でもちびの為だからね☺

やりはじめてまだ数日なてすがわたしが
ちひ、駄目と言うと吠えなかつたり
指示が前より入るよになりました。

ちびはどうなのかなぁ?
今幸せ?
ひまちゃんが来てさみしい?
時々私とひまちゃんを見ています。

パパさんが
ちびが見てるよ❗声かけてあげて
と言われます。

ちび~と声かけてると?
首かしげて、スタスタと来ます。

玩具で遊ぼうって持ってきたりします。

アニマルコミュニケーションという
犬がどう思っているかが解る
サイトがあります。
私も聞いてみたいです。
今幸せ?と




お花の種まきして大きくなったので
ポットに移植しました。



早く大きくなってね~~




フランネルフラワーとライスフラワーが大きくなりました。


エキナセアも冬越しして大きくなりました。



ドライフラワーのリース
・スターチス
・花かんざし
・ライスフラワー
・千日紅
・オリーブ

みなさんがほっこりできますように





いいね!(33)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。