伊東に温泉旅行に行った時に新鮮ななまこを発見!
『ご自由にお持ちください』と香り良い橙が籠にゴロゴロ。
なまこと橙を手に帰宅後、美味しい肴できました。
硬すぎないコリコリ感がたまらなく、
噛めば噛むほど磯の味が口中に広がります。
なまこを箸が止まらなくくらい美味しく頂いたのは初めてかもしれません。
おうちでこんな味が味わえるなんてとても贅沢ですね。

ちびたのごはんやさん-291

【材料 4人分】
なまこ・・・・・・・・・・・1個
橙・・・・・・・・・・・・・・1個
醤油・・・・・・・・・・・・適量
ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2本

① なまこの片端にある口を切り落とし、縦に切り目を入れ(中から水分が大量に出るので注意)内臓を取り除く。内臓はとっておく。身の中をきれいに洗い縦半分に切り、スライスする。
② 橙を半分に切り果汁を絞り、橙2:醤油1の割合でポン酢を作る。
③ スライスしたなまこをポン酢につけ、みじん切りしたねぎをたっぷり和えて出来上がり。

☆内臓は中の砂を取り除き皮だけにします。これはこのわたという珍味になり、そのまま食べれます。
☆橙の代わりに柚子やかぼすの果汁でも美味しいポン酢が作れます。
☆ポン酢に漬け込んだら冷蔵庫で2-3日は保存可能です。


↑ クリックしてね♪