ひと手間かけて。
サラダ感覚で生春巻きを楽しむのもたまにはいいですね。
マヨネーズで合えただけのゴーヤとツナも、
ライスペーパーに包むとちょっとしたご馳走に。
おもてなしメニューにぴったり!
ソースがいらない生春巻きです。

ちびたのごはんやさん-196

【材料 2人分】
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/3本
レタス・・・・・・・・・・・・・・・葉2~4枚
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・1缶(80g)
ライスペーパー・・・・・・4枚
マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

① ゴーヤ縦半分に切り、スプーンでわたを取り除き、薄くスライスに。レタスは手の平大の大きさ4枚になるようにちぎる。
② ゴーヤはザルに入れ熱湯をかけて湯引きし、冷水に浸し水気をしっかり絞り切る。
③ ボールに②のゴーヤと油を切ったツナ、マヨネーズ、胡椒、醤油を入れ混ぜ合わせる。
④ 水にくぐらせ柔らくなったライスペーパーの真ん中にレタスを敷き、③を乗せ包み春巻き状に。斜め半分に切り盛り付けて出来上がり。

☆ライスペーパーは水にくぐらせて1-2分ほど置けば柔らかくなります。
☆包んだ後、生春巻きの表面が乾いてしまったら水霧吹きをかけてあげて下さい。


ランキング