毎朝、トゥクトゥクに乗って遺跡を見に行く。
この辺りの路はたいぶ覚えた。

$キム・スンヨンのブログ

アンコールワット以外にもたくさんの遺跡があり、アンコール遺跡群と呼ばれている。
僕は点在する遺跡をくまなく見て回るために一週間パスを購入した。

$キム・スンヨンのブログ

バイヨン。
ヒンズー教と仏教が入り交じった寺院。

$キム・スンヨンのブログ

栄枯盛衰の果てに
こんなにも巨大な寺院がジャングルに埋もれていたなんて。。。


$キム・スンヨンのブログ

50の塔に100の顔。
どれもクメール人の美意識を感じるものばかり。

$キム・スンヨンのブログ

彫刻も素晴らしいけど、
それ以前の土台である巨大な石の寺院の土木建築工事を思うともっとすごい。
大人数が駆出された様はピラミッド建築のようなのか。
公共事業だったピラミッドに比べ、アンコール建築は純粋な宗教修行の色合いが濃い。

$キム・スンヨンのブログ

これだけ大規模で非生産的なものを手作業で作っていた時代にタイムスリップ。

$キム・スンヨンのブログ

もし僕がこの時代に生まれていたら、バイヨン建築に携わっていたのだろうか?
それって幸せなこと?不幸せなこと?

家族がいて、食べていけて、
仕事はこの寺院の建設作業員として毎日が過ぎて。。。
やがて完成して仲間と喜び合って。


$キム・スンヨンのブログ


「ほら、あそこの塔、あの顔は特別美しいだろ、パパが作ったんだぜ」
「ふーん、すごーい」