日本で一番『ありがとう』と言われるクルマ屋を目指す!Tiaris Auto Gold Line

TiarisAuto(ティアリスオート)公式ブログ!ちょっと変わったクルマ屋さんがなんか書きます(゚∀゚)ノ


テーマ:

どうもティアリスオートのヌマエビです(^_^)

 

今日はナンバーについてお話します。

 

5月30日に国土交通省は、地域にちなんだイラスト入りの車のナンバーの図柄を、全国の自治体から募集すると発表しました。

同省で見えやすさなどを審査し、来年10月から交付するそうです!!

 

ご当地イラスト入りプレートは125cc以下のバイクで導入済みなのですが、車では初めてです\(゜□゜)/

イラスト案は「品川」や「福岡」など全国に116あるナンバーの地域名ごとに、自治体が国に申請する。「走る広告塔」として期待され、すでに50を超える地域が導入を検討しており、デザイン案を公募済みの自治体もあるそうです。

 

こちらがご当地ナンバー緑の文字の背景に風景などのイラストが入るイメージ図で、カラーと白黒の2種類が用意され、カラーを選ぶ場合は交付料に加え寄付金が最低1千円必要になります。

 

普通車と軽自動車のプレートは同じデザインになるのも特徴。利用者は、従来のプレートかイラスト入りかを選ぶことができる。

また、各地のゆかりの地域名をつける「ご当地ナンバー」も募集する。

 

これまで2004年と13年に募集をかけ、「富士山」などすでに29の地域で採用されていて今回は図柄と併せて応募してもらい、20年度から交付する。

 

イラスト入りのプレートとしては、19年のラグビーワールドカップ開催記念のものが交付中。東京五輪・パラリンピックの記念プレートもデザインが7月に決まり、10月から交付されます。

 

ついに車のご当地ナンバーも出るんですね。一体どんなデザインのご当地ナンバーが登場してくるのか今後楽しみです(・∀・)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ティアリスオートの中のヒトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。