成城かるちゃー教室 KYOKO のブログ

成城かるちゃー教室「Leinani」(ハワイ語で美しいお花のレイ)

プロのギターリストであり、着付け師でもある花輪直弥が
ギター、ウクレレ、着付けを自宅で丁寧に指導します。
出張着付けも承ります(^v^)


テーマ:
Aloha〜❤️


昨日はご近所のフラに興味がある方をお誘いしワークショップを行いました✨


私がフラに出会ったのは約10年前。
30にさしかかり、代謝の衰えを感じww
何か運動しないとなぁ〜。。と思い何気に体験に行ったフラのお教室。

そこで見たのは、イプヘケというひょうたんで作った楽器と先生の歌に合わせて踊るフラ。
とても神聖で想像していたものとはまるで逆でした。
のちにそれは古典フラというもので、元々は神に捧げる踊りだと知りました。

そんなこんなで私の胸を鷲掴みにし、今では無くてはならない生活の一部になったフラ。


以前から少し体験してみたい。という声があり、
スコット先生にも相談し、
素晴らしいハワイの文化をシェアできればと単発でワークショップを行いました❤️
フラは歌詞の内容を手話のように身体と表情を使って表現します✨
昨日は初めての方向けでしたので、歌詞の内容が理解しやすいように英語の歌を用意しました。

{76FD3B31-7347-49E3-B787-FEB335721132}


私のつたない説明で、鏡のない会場でしたが💦
皆さん理解して下さり、
2時間の練習で、最後には全員一曲踊れるようになりました!👏

{DC63D4E0-5A7D-4DAF-8E2B-CD92427C7E81}


癒しのリズムで楽しく運動が出来るフラ。
アロハの精神も簡単にお伝えしましたが、自然に踊っているうちに笑顔で皆んな1つになって踊れたのではないかと感じています✨

ご参加頂きまして皆様、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました❤️

夜がNGの方のために明日14日も喜多見東地区会館にて13時から15時の予定で開催致します。
ご興味がある方は是非ご参加くださいませ(o^^o)

{8979585B-1987-4800-AB5A-E446D951B26A}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「フラ」 の記事

テーマ:
大変ご無沙汰してます(o^^o)

先日クレイは無事に誕生日を迎え10歳になりました
前歯が二本抜け、尻尾の先っちょが毛が生えなくなりハゲてます(^_^;)
{555E2939-B057-4606-A4FE-CC1AB7AC87EC}



そんなクレイの日常です。。

何気ない、いつもの散歩(o^^o)
{F0CA8661-D3C6-4053-AD8B-B0E8CC2E78D7}



クレイの嫌いな それは突然やってきた!
{52C84594-213C-4787-A242-7BDB2BF309AA}




{33508AF5-D510-42CC-8596-B6EBA0A5B706}

自分のお尻から音が出るのが10歳にして、いまだに怖いらしい  そしてそれが理解できないらしく…

{56335088-046F-4CDB-A131-A06FBCED892E}
まさかの人前で私のせい💦
10歳になっても相変わらずの困ったちゃんです(^_^;)

カメラ付きの自動給餌器を購入しました!
スマホと連動しているので、外出先からも様子を見れるし、話しかける事もできます。
まぁ、話しかけると5センチほど飛び上がってびっくりするけど

{B38BD89C-1DDA-4C38-8907-A6DEAFC5C769}

こんな感じで様子を見れます(^_−)−☆  


番外編 :  仕事帰りに成城駅前で麗しのアリスちゃん発見
{DE2B7253-2C18-4AFB-A2BE-654CAA4B7924}

クレイは豚骨の匂いに誘われてラーメン屋には入ろうとするけど、カフェには無縁。
やはり生活環境が全く違うようです







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜、気がつけば年末。。
いつも早く感じるけど、特に12月は時間が過ぎるのが早い気がします

ところで家の裏に教会があります。
近くにも大きな教会があります。

実家にいた時は、神社やお寺さんにはよく行ったけど教会はハワイの結婚式のみ。

クリスマスイブや日曜にはミサの歌声が聞こえてきます✨ あとステンドグラスもどんなのかずっと気になって入ってみたいと思ってました
でもどちらの教会も入れる雰囲気でなく、一見さんお断りなのかなぁと入れないまま約4年経過。。

今年は裏の教会からポストにミサの招待状が入ってたので行ってみようと決心!
しかし仕事が入ってた為19時スタートのミサには間に合わず、ご飯を食べてお風呂も入ってからもう1つの大きな教会の22時からのミサに参加しました

{017CBA3B-2FFA-463E-8F16-3C444A57F585}



入って早々、受付の方におめでとうございます㊗️と言われ、へっ⁉︎とびっくりしながらも、ぎこちなくおめでとうございます。と返しました。合ってたのかな?

で、けっこう前の席に案内されました。
後で気がつけば周りは洗礼?を受けてて真剣にお祈りされてる方ばかり。後ろの方の席でええのになぁ、と思いながらもスタート!

十字架のキリスト様が痛々しくて、下ろしてあげたい気持ちになります。。


きよしこの夜を先ず歌いました。
が、題名も歌詞も全く違うくて  歌えない自分に笑えてくる。。  皆んな真剣なのにニヤニヤして歌ってるのはおそらく私だけ

次々とお祈りの言葉や歌が入ります。

聖歌のたびに歌詞が分からず、辞書のような分厚い聖歌集をダーと2人でパラパラとめくる。
見つけた頃には終わる。次が始まり又パラパラとめくって探す。の繰り返しで落ち着きがなく周りには大変ご迷惑をかけてしまいました


赤い帽子みたいのが回ってきた時には、何やこれ⁇です。どうやらお布施を入れる托鉢みたいな感じの入れ物でした。
全く要領がわからーん笑笑


終盤には皆んな立ち上がり牧師さんの前に二列で順に並んでます。お焼香的な感じで。

洗礼を受けてる方のみなので私達は関係ないだろう、と思い座っていたら隣のマリア様のように笑顔の親切な女性が一緒に行きましょう✨と声をかけて下さいました。どうして良いか分からないままに列に並ぶ私とダー。

前の人の真似をすればいいと思い、よく観察目
どうやら牧師さんに礼をして、頭を撫でてもらってから海老せんみたいのをもらって食べるらしい。。フムフム
  
そしてはけてから司会の緑のセーター着たおじさんに礼をする。と。。メモメモ

よし! 次は私の番!

緊張して又ニヤニヤしてしまう。牧師様の目を見て一礼。すると頭をポンポンとして下さり、何だかあったかい気持ちに。
次は海老せんやな、と牧師さんの手に乗ってる海老せんの器をじっと見ながら待ってると、もう行ってくださいと、促されました。

あれ?海老せんは?と思いながらも司会席に座ってる緑のおじさんに一礼して席に戻り、きちんと立ち回れていたか、確認のため皆んながやってるのを観察していました。

すると!どうやら洗礼をうけてる人のみ海老せんを渡されるらしい。。よく洗礼をうけてるか、うけてないか一目で分かるもんやなぁと感心。

そして‼️ 海老せんの後、皆んなが礼をしてるのは緑のおじさんの横に立ててある、キリスト?キリストのお父さん?の像である事が判明!ショックなうさぎ  恥ずかしい!おじさんびっくりしたやろなぁ〜あんぐりうさぎ


その後歌ったグローリアは知ってる曲だったから、思いっきり歌えました♫


どうして良いかまったく分からなかった初ミサ
きっとこのクリスマスイブは忘れないでしょう

次はもう少しマシに立ち回れると思います(*´꒳`*)
みなさま良いお年を〜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。