はるさんは1歳ちょい前ぐらいに歩き出したかな?
でも歩き出してからが大変!
転んでも泣かないし、前へ前へ!
突っ走って行く子でした(足とかコケすぎてあざだらけだったな~)
すぐコツをつかんで
1、2歩歩き始めたころから一ヶ月くらいで早歩きしてました

一歳ぐらいのときはまだ足も早くないし
可愛かったので付き合ってあげてました
歩き始めたころはまだ私と手を繋いでました
小さい体で私の手を引っ張って突っ走るので、
私もいつもコケそうになってたな~
ほんとずーっと走ってるの!
でも私が待って!って止まったり、はるさんを私のペースに合わせようとして引っ張ると、無表情でだらーんとその場に寝っ転がって動かなくなってました。
抱っこしようとしてもだらーん
抱っこするとジタバタ

私も歩き始めたころは嬉しかったしいっぱい歩いて欲しくて
かわいいな~って思ってたけど
買い物も全然できないし、外出も追いかけてるだけだし、真顔でだらーんやし
なんか許せなくなって
合わせてあげれなくなって
引っ張ったり、暴れても抱っこしたり、
ベビーカーとかカートに縛り付けて
はるさんからしたら意地悪なママになってました
そしたら全然手つながなくなって
すぐいなくなるし、散らかすし、食べ物触って「ちゃんと自分の子どもを見てて下さい!」って叱られちゃったり
でもはるさんは知らんぷり?
ママがそばにいなくても平気なの?
ママのこと必要としてるの?
愛してるの?
もうねー
ほんっと大好きだけど大嫌いだったな~はるさんのこと笑

買い物のときは暴れようが叫ぼうが
バギーとかカートに縛り付けてたけど
2歳ごろのある日ふと思いました
というより
不安になりました

いつまでカートに乗せればいいんだ?
今までは大丈夫だったけど
日に日に力強くなってるし、コントロールできなくなってる
体も大きくなってる

今のままじゃいかん!

変わらなければ!

私が!

そう決意してからカートに乗せるのはきっぱりやめました。
というよりカートははるさんをダメにするって思いました。

もうカートはあかんから
とことん付き合ってあげよう!

買い物も人の少ない時間、雨の日に行って
買うもの決めておいて効率よく買い物できるようにメモして
でもすぐいなくなるから、
はるさん見ながらパッパッと食材急いて取って
もういいやつとか賞味期限とか選んでる余裕なんてないから痛んでる野菜とか買っちゃったりして

レジも待てないからはるさん追いかけつつ空いたときにさっ!とレジに入るか、ハイチュウとかちびちびあげながらレジ並ぶか

すぐいなくなるくせに好きなエリアに行くとピタっと止まって30分とか1時間とかおるけど
(好きな場所はころころ変わってたんやけど
一番ブームが長かったのは二階にあった洋服屋さんに飾ってあった偽物のブドウ笑
ずーっとしゃがみこんで触ってたな~笑
なつかし~)

よーーし!もうとことん満足するまで待っとくわ!って
はるさんとしゃがみこんでずーっとはるさん見てた笑

私が変わってからはるさんもちょっとずつ変わってきました

続く