トイレでおしっこをかなりの確率でできるようになったら
様子を見てうんちもさせてみましょうニコニコ

実は今るくんはうんちで苦戦中ですショック!
「うんち?トイレ行く?」と聞くと
「いやビックリマーク」と言ってトレパンの中でします汗
でも出終わった後に「うんち・・」と言うようになったし
めっちゃたま~に「とーうんち(といれうんち?)」と言ってトイレに行きたいことを知らせてくれますニコニコ
進歩進歩ですドキドキ

たまに応じてくれるようになったし
タイミングがぴたりと合うとトイレで力めるようになりましたドキドキ
でもやっぱりパンツの中でしたいらいショック!

うんちは一日1・2回だけなので見逃しがちあせる
ウンチングスタイルに入って集中しだすとトイレどころじゃありません汗

やっぱりウンチングスタイルのこともあるし
プラス足が宙に浮いてしまうのでトイレで股がってう~んビックリマークと力みにくいというディスアドバンテージが・・ダウン

なので我が家ではぺったんしたときに足の下に台を置き力みやすいようにしましたチョキ

$自閉症はるくんとママの療育日記-未設定

うんちをしたらスペシャルご褒美がキラキラ

おしっこの時はあめちゃん一つに対して
うんちの時はあめちゃん3つビックリマークとかアイスバービックリマークとか
スペシャル感を与えてめちゃめちゃほめほめほめまくります!!

うんちって本当にむずかしいので努力したぶんご褒美も豪華ドキドキ 
そしていっぱい褒めてハグしてキスしますラブラブ!


クローバートイレでうんちしたがらない
クローバー外出先で我慢しがち(特にうんち)
クローバー「おしっこ」や「うんち」など知らせられない

などまだ課題はあるけれど焦らず頑張りたいと思いますニコニコ
がんばれはるくんビックリマーク


トイトレはこちらの本を参考にしましたラブラブ

自閉症の子とたのしく暮らすレシピ/佐藤 智子

¥1,680
Amazon.co.jp

自閉症を克服する―行動分析で子どもの人生が変わる/リン・カーン ケーゲル

¥2,730
Amazon.co.jp