こんにちは!! 寒い日が続きますね! 寒暖差もあるので、体調管理が難しい時期になってきましたね。 忘年会続きの方も多くて、胃が疲れている方もいらっしゃるかと思いますが、 体に優しいダシをつかったお店をご紹介!

メニューを見ても美味しそうなものが多くて、なにからオーダーするか迷ってしまいました~~!!なので、店内に貼られているだしやのBest3を食べてみることにしました。

ベストスリーは・・!!
1位 玉葱の溶岩焼き!
こちらは、なんと日本一と言われている淡路島の玉葱です。
2位 明石蛸の唐揚げ
ぷりっぷりの食感を楽しんで下さい!
3位 だしやの出汁巻き
淡路産の北坂たまごを、出汁で合わせました。
といった3品です。
いずれも美味しそうだったので楽しみ

淡路島のたまねぎです↑↓ まるごと玉葱が出てきます。じっくると蒸したものです。表面を焼き上げています。こんな風に玉葱を頂くことってなかなかないですよね~~!!
石の上であったかいまま食べることができます。ほんのりと甘くて、柔らかい玉葱の味を楽しめちゃいます。


淡路島のたまねぎはそのままでも美味しいし、食べられます。お好みで、テーブルにあるお塩、ステーキソース、ポン酢で頂きます!!この甘さがだしやの看板料理になっているんでしょうね♡ほっこりとする味です。

お次は、たこのメニューの中でも人気が高い淡路蛸の唐揚げです。絶品蛸をシンプルに唐揚げでっていうことで、でてきたのがこちら。見るからにおいしそうですよね!!



明石蛸の唐揚げは、ぷりぷりっとしていて身がつまっています。唐揚げとして頂くのも贅沢ですよね。お野菜もてんぷらになっているのでこちらも一緒に召し上がれ。

そしてそして、淡路島北坂卵の出汁巻きです。




北坂と和食料理人のコラボです。だしやならではの出汁巻きです。
ほんのりあまいこくのある出汁にひたひたになった、ふんわりと優しいお味の卵です。ねぎがアクセントになります。専用のスプーンですくって取り分けるのも風情があっていいですね。どこか京料理のようなこだわりが。

それからそれから!名物「ざる見せ」も体験しました。
お店の方が、産地直送の鮮魚をざるにのせてテーブルまで持ってきて下さいます。
やってきたのは、きすやのどぐろ。塩焼きで美味しいというのどぐろをオーダーしました。

こうしてみると迫力がありますね!!★ところで、きすは天ぷら等にお勧めだそうです。お造りや塩焼き、煮付け、揚げ物などバリエーションが豊かです。生の鮮魚を見れる機会はあまりないので、テーブルに運ばれてきた時は驚きますよ!!


これは絶品過ぎてあっという間にペロリをなくなってしまいました!!!

焼きたてのほくほくののどぐろに大根おろし、しょうが、ゆずをかけて頂くのが美味しいです。もちろん、そのまま食べても皮ごと美味しいのであっという間になくなってしまいます。のどぐろは以前から好きだったのですが、「おじさまがお酒と一緒に食べる高級魚(肴)」のイメージしかなかったです。

今回ももちろん、高級なイメージはそのままですが、こんなにおいしいのどぐろは初めてだったので感激しました。ここまでくると和食の料亭の味ですね。渋谷でこんな料亭の味が頂けるなんて!


ドリンクも追加オーダーしてのどを潤します。
日本酒のメニューも豊富に揃っていますよ。

さて、お店のベストスリーとお魚を堪能したあとは、お待ちかねのお肉です。
こちら、写真を1枚にまとめてしまいましたが、淡路牛のサーロイン溶岩焼きです。淡路牛を溶岩プレートで焼き上げる料理です。自家製の「たまねぎポン酢」で食べるのがお勧めです。脂っこすぎないけど、ジューシーで柔らかい食感が印象的です。



お次は、淡路牛のしゃぶしゃぶ

だしやの売りのデジルと淡路牛との究極のコラボです。
こだわりの出ししゃぶということで、お野菜たっぷりで頂きました。


お鍋が温まってわりとすぐにお野菜がしんなりしてきます。
あとはお好みでお肉をしゃぶしゃぶして、のりやゆずと一緒に頂きます。
のりやゆずは風味が増すのでお勧めです。だんだんと冬らしい気候になってきたので、お鍋料理やしゃぶしゃぶは、体もほっこり暖まりますね。



そして、最後のしめに鯛飯♡ 淡路島米「ひのひかり」を12時間もじっくりかけてとったおいう濃厚な「魚だし」で炊き上げたという明石の鯛めしです。



鯛の頭がまるごと土鍋の中に入っています。お魚をほぐしてとりわけて頂きました。
ふっくらと美味しい鯛に味のついたごはん♡
シメにふさわしい逸品です。


ごはんにはのりとごまがついてきます。
2人前というよりは、3~4人でも食べられるボリューム感に満足です。

だしやさんは、渋谷駅からもすぐ近くの場所にあります。
明治通を原宿方面に進んだところにある森ビルの地下になります。

宴会やデートにお勧めです。

だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

だしや 渋 谷宮益坂店 http://xn----48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vtf37bo17fqvk.co
だしや 渋 谷宮益坂店    ぜひ行ってみて下さいね♡