こんにちは

おひさしぶりになってしまいました。

ありがといことに、お取引先からの追加オーダーが止まらず、まだまだ納品の日々が続きそうです。

 

そんな中、ルクセンブルクの街にあるいくつかのショップが、顧客を招いてワインの試飲会を行うというイベントがありました。
 

 

 

 

 

街にレッドカーペットが敷かれ、お店の前で今年のワインの出来やカクテルを楽しむというハート

お取引先のオーナーからメッセージをもらったので、行ってきました。
顧客対応に忙しい中、見つけてくださり、「BIGサクセスだよ!本当に本当に感謝してる」って言っていただけて感無量でした。

 

 

オンラインショップはただいまメンテナンス中ですが、インスタグラムやFBメッセージでオーダー承っています。

これまで、英語表記メインの通過はユーロという、お客様にとってわかりにくい作りだったので、英語と日本語メインにして(余力があったらフランス語)、通貨はマルチ通貨でお客様が選べるように設定したいと思います。

 

決済はクレジットカードとペイパルになります。
 

 

ここ数ヶ月は毎日(本当に毎日何通も)イタリアやフランスからコラボ依頼のメールやメッセージが来ていて、イギリスから雑誌掲載の依頼が来てみたり、ベルギーのコンセプトショップからお取引のメールが来たり、こじんまりとやっているので、それの全てにもちろん対応できるわけではないのですが・・・

 

イギリスやベルギーに営業活動をしたこともないし、イタリアで宣伝したわけでもない。

高いお金を出して展示会に出店することもないし、ただ英語のショップを作って、インスタで英語とかフランス語を少し書くか、ハッシュタグをつけるくらい。

 

でも、こうやって国とか言語の境界線はどんどん曖昧になって、溶けていくんだなぁなんてことを感じています。
個人で、こう、遠くの人と繋がれてコラボレートできるっていうのは本当に面白いと思います。

 


なので、うまく新しいショップが機能したら、マルチ言語&マルチ通貨ショップの作り方もシェアしますね。
来週から新しい仕事も始まって、しばらくパタパタしそうなので、またお知らせしたいと思います。

では♡