コンテンポラリー講習会② | Tiara Ballet Blog /水戸・ひたちなか のバレエ教室ブログ

Tiara Ballet Blog /水戸・ひたちなか のバレエ教室ブログ

水戸市、ひたちなか市にあるバレエ教室 ティアラクラシカルバレエスタジオ&イソラクラシックバレエスタジオのスタッフブログです

5月2日にコンテンポラリー講習会の第二回目を行いました。
連休中でしたが、生徒の皆さん、ご父兄の皆さん、そして鴻巣先生、ありがとうございました。
そして、記事にするのが遅くなってしまってごめんなさい。(>_<)

一回目の、「コンテンポラリーって何??」という雰囲気が無くなり、子供たちの目が生き生きと輝いていたのが印象的でしたよ。

【 Bクラス 】
今回は「気持ちのコントロールをして動く」という新しい課題が入ってきました。
ただ歩くだけでなく、そこに感情を伴わせて動くわけです。

前回もやった伝言ゲームが「イメージを伝える」と共に「イメージしてもらう」と膨らんだことも見ていて面白く感じました。
子どもたちも前回より勝手がわかったからかだいぶスムーズでした。


ひもを使って 

今回の「ひも」は本当のひもを持って動いてみました。
ひもの長さしか手を動かせないという状態で、目的の位置に歩いていこうとすると・・
ごちゃごちゃになったり
行く手を遮られたり

制限があり、数秒先を予測し、どう動くか

頭を使いながら動きを作っていくという、子供たちにとっておそらく初めての作業に、単純な動きながら奥が深いなぁと思います。

【 Cクラス 】

Bクラスがやった事にプラスして、今回は振付が入ってきました。

このリンクから動画が見られますので、生徒さんは復習の助けにしてください。

※すみません、振付の動画には私の声が結構大きめに入っちゃってます・・。以後気を付けます。(^_^;)

①振付の様子(8分50秒からターンの振付)

②小品発表1組目

③小品発表2組目

④小品発表3組目




次回の講習会は6月28日(日)になります。
Bクラス 14:00~16:00
Cクラス 16:30~18:30

よろしくお願いいたします。(^^)

posted by Narumi