娘の担任の先生、どうしても苦手です。


30代半ばくらいの男性教師です。


私、小学生のときに担任の先生に虐められていたことがり、


そのことがトラウマでどうしても学校の先生っていうだけで


苦手意識を持ってしまいます。


なので娘の先生もやっぱり小学生のときからずーーっと苦手。


中にはもちろん熱心で良い先生もいたんですが、


いつもあら捜ししてしまっている自分がいます。


全ては小学校時代の虐めのトラウマが原因。


ただ、今回の娘の担任だけは、


そういうトラウマを抜きにしても絶対にダメです。


普通に考えてとっても常識はずれなことを平気でやります。


たとえば自分の感情で雰囲気を一気に悪くする。


みんなのやる気をそぐようなことを平気で言ったりやったりする。


お気に入りの子(女子)だけを優遇して叱らない(キモッ!)


ADHDの障害を持った男子がいて、


授業に集中できないことがあるらしいのですが、


その子への叱り方は常軌を逸しています。


先日進路相談の3者面談があったのですが、


心から「ああ、この先生ダメだ!」と思って帰ってきました。


まず人の話を聞かない。


私が話していることに、被って被って言い訳をしてくる。


話がかみ合わない。論点をすぐにすりかえる。


こんなんでよく受験生の担任やってるなーと思いますよ。


夏の面談のときは、うちの家庭の事情はちゃんと知っているはずなのに、


「お父さんともよく話し合って・・・」ってポロッと言ったんですよ。


ムカつきましたね~!!


なので先生は当てにしないで、


進路については塾で決めることにしました。


塾長との面談が来週にあるので、そこで決めます。


来月また学校で進路の最終決定面談がありますが、


1分で終わらせて来ようと思います。