父の後ろ姿

テーマ:
昔、父が玄関先で、外をぼんやり見ているときがありました。


何をしているのか、不思議でした。


今、私も窓の外をぼんやり見ているときがあります。


父は、あのとき、何を考えていたのだろうか、と思います。


たぶん、何も考えていなかったのでしょうね。


私も、父と同じような気持ちになり、ぼんやり外を見ています。
AD

失敗は、成功のもと

テーマ:
ドリカムの歌に、「1万回やってダメでも、1万1回目は、何か変わるかもしれない」 というフレーズがあります。


ドリカムファンの方には申し訳ありませんが、少しいちゃもんをつけたいと思います。


1万回やって、1万1回やったら上手くいった…というやり方を私はしません。


失敗には、貴重な情報が含まれています。


それは選択肢の限定ということです。


失敗したということは、そのやり方ではダメだということです。


ということは、それ以外の方法に可能性があると選択肢を限定することができます。


つまり、失敗から学ぶことで、成功の精度が上がります。


私は毎日、日記をつけています。


簡単なもので、1日にあったことを箇条書きにするだけです。


呼吸法を我流でやっています。


常にいろいろやり方を試しています。


その日に試したことを日記に書いておきます。


振り返るとき、ノートに試したことを一覧にします。

すると、1日は点のようでも、それが線になり、面のように見えてきます。


そこに失敗の傾向がわかり、また、上手くいくやり方がだんだん見えてきます。


1万回やって、1万1回目に突然、成功するわけではありません。


しっかり、失敗から学んでいれば、10回、100回、1000回と階層を積み上げるように、上手くいく感触をつかめているはずです。
AD

薬は大事

薬には、作用と副作用があります。


それは、効能と危険性があるとも言えます。


副作用があるから、あるいは、危険性があるから、使わない方がいいのではありませんね。


薬がなければ、生きていけない人がいます。


薬には危険性がありますが、それでも薬のおかげで助かる命があります。


生活を改善することで、薬の量を減らすことができる場合があります。


また、健康に気をつけていれば、薬を飲む必要がない場合があります。


すぐに薬に頼るのではなく、自然治癒をメインとして、最低限の薬で回復するのが理想です。


薬が害なのではなく、付き合い方の問題だということですね。


今は、薬学部まで行って、中退したのは、もったいない! と思います(笑)


あの頃の私はアホでした(´Д`)
AD
統合失調症になって、16年たちます。


私が、どん底から立ち直った年月を振り返ることにします。


興味のある方は、お付き合いください.......



一浪の末、国公立大学に合格しました。


父も母も喜んでくれました。


入学式には、桜が咲いていました。


母のあんなに幸せそうな顔は、あまり見たことがありません。


努力して、やっと入った大学でしたが、私は浮かない顔でした。


なんとなく感じていたことは、一言でいえば、不一致でした。


薬学部でした。


今は薬は有り難く、大切なものだとわかっています。


当時は、無知で、偏見がありました。


西洋医学より、自然治癒の方が素晴らしいと思っていました。

薬には害があり、薬に頼らない医療をするべきだと思っていました。


薬がキライでした。


それなのに、薬について勉強する不一致を感じていました。


その不一致から、その後、中退することになります。


中退するまでに経験したことが、今まで続いています。


中退しなければ今がなかったことを考えると、運命の不思議さを感じます。

信頼されてる私

テーマ:
妻が私のブログを読んでいました。


......妄想してるの? あっぶな~い


私は、エヘヘと笑いました。


「俺、浮気しないと思ってるの?」

.....うん


「それって、信頼されてるのかなぁ。それとも、できないと思われてるのかな?」


......信頼してるし、できないと、見くびってる



信頼されて、何よりです(´Д`)

牡蠣サプリ

テーマ:
牡蠣サプリを飲むようになってから、顔つきが若々しくなりました。


そして、その頃から、恋愛妄想が出てきました。


若い子にフラフラするようになりました。


ストイックに我流で悟りを目指していた私でしたが、仕事中に女の子のことばかり考えていました。


牡蠣サプリは、男性を元気にします(´Д`)


そして、外見にも影響するので、女性からも好評なのでしょう。


神様を目指している私には、煩悩は余計なはずです。


それがこんなになってしまい、困っています。


といっても、牡蠣サプリを飲むようになって、元気で疲れにくいので、やめたくありません。


なんとか恋愛妄想を落ち着かせたいと思っています。


奥さんいるから、余計なこと考えちゃ、ダメ!

着陸直前にトイレ

テーマ:

妻の実家が北海道なので、帰省するとき飛行機に乗ります。


息子が小さいときのことです。


息子が、着陸直前になって、「トイレ行きたい!」 と言い出しました。


乗務員さんに聞いたら、ダメです、と言われました。


どうしようか迷ったとき、嘔吐用の袋が目に入りました。


ここにして、と息子に言いました。


静かな機内に、シャーという音が響きました。

和菓子はちょうどいい

テーマ:

お菓子を食べ過ぎると、体に悪いと言われます。


添加物などが心配されます。


添加物は、科学的に悪影響がないと判断されたものなので、昔と比べ、今はそんなに心配することはないと思います。


問題なのは、糖分のとりすぎです。


チョコレートは甘いです。

しかし、チョコレートは本来、苦いものです。


チョコレートを甘くするために、大量の砂糖が入っています。


糖分のとりすぎは、肥満の原因になります。


そして、血管を傷つける要因になり、様々な疾患を引き起こします。


私のお菓子の選び方を紹介します。


コンビニのスイーツが人気です。


どれも美味しいのですが、洋生菓子は、甘すぎる印象があります。


甘さでいえば、アイスがちょうどいいのですが、体を冷やすため、食べ過ぎに注意です。


最近、よく買うのが、豆大福です。


甘さがちょうどよいです。


中身がアンコなので安心です。


体のために、糖分をとても気にしています(^_^;)