なんか、最近暗い記事ばっかりになっちゃってるなー。


すいません。






同期の弟さん(25)が結婚するんだって。

お相手はひとつ年下の看護師。

授かったことが結婚に至った決め手。



で、両家のお食事会みたいなのに行ったんだって。

そしたら、彼女がまあ~いい子で。

「婚約指輪は1万円でも構わない」みたいなことを言ってたらしい。

そんで、めっちゃ料理がうまいんだと。



で、あたしの同期は、何一つ勝てるものがないと打ちひしがれた(笑)

若さも、多分年収も、家庭面も・・・。

で、これじゃいかん!と触発されてABCクッキングに通うことにしたんだよね。




そして私も諭されました。

実家暮らしで、契約社員で、奨学金返済中で、貯金も無くて、家事もまったくできない。

もはやそれが可愛いとか愛嬌とか思ってもらえるような年齢ではないと。

例えば彼のお母さんの料理を手伝う場面があったとして、「じゃあこれ切っておいてね」って野菜とかを渡されたとき、自分は果たしてそれの正しい洗い方とか切り方とか処理の仕方を分かるのかと。

そんな女のとこに大事な息子をやりたいと思うかと。





もうね、事実過ぎて「確かに!!」って言うしかできなかった(笑)

先生と結婚話が出てるわけじゃないんだけどね。

姑に対する意識というか怯えはあるから・・・。




だから私もお料理教室に通おうかなーって思った。

ほんとにいろはから教えてもらわないとだから、基礎クラスからね。

でも、私はシフト制の仕事だから、習い事ってまあー難しい。

ABCも高いしさー。




で、そっから色々考えて。

同じ年の子でひとり暮らししてる子もいっぱいいる。

結婚して子ども産んでる子もいっぱいいる。

同じ年月生きてて、あたしができることってなんて少ないんだろう。

何にもできない。




このままじゃ、結婚もできないし一人でなんにもできない、ただのダメな30代になっていくんじゃないかって。




で、一人暮らしをしよう!!って若干浅はかな考えに至った。

もちろん奨学金を返済してから。

そっからはもう妄想が広がる広がる(笑)




でも、なんか今ひとつ勇気が出ないというか。

先生からも、あんまりいい顔されなかったし。





今日、母親に話してみた。

ら、先生と似たような反応だった・・・。

まず母親が一番に言ったのはお金の心配。そりゃそうだよね。

ましてやうちは兄弟が多いから、たとえば結婚したり引っ越したりするときに、何かしてあげられることって多分ないから。

だから自分のことは自分でできるよう、貯金したほうがいいんじゃないかって。




こないだ母と先生を会わせたから、母も先生が家事をしろ!っていうようなタイプじゃないこともわかってる。

だからこそ家にいれば?って言うんだと思う。

今更いいじゃない、って。

一人暮らししたからってなんでもできるようになるわけじゃないんだから。

そんなに甘くないよ。




分かってるもん。

分かってる。

つもり、なんだよね。



実家にいても家事をやる人はやるし。

一人暮らししてもやらない人はやらないだろうし。




あたしはただ自分の持ってるコンプレックスや焦りが、一人で生活をするっていうことによって全部払拭できる気がしてたんだよね。



だから、図星になって、部屋でこっそり泣いた。

捨て台詞みたいに、母親に「ここにいるのがイヤなんだよ」って言っちゃったことも、後悔。

そんなこと思って一人暮らしって言ったわけじゃないのに。

あたしの強がりだって、きっと分かってるんだろうけど。




ごめんね。

こんな年になって、思春期の反抗期みたいな娘で・・・。




今の環境で、できることをしていこうかなー。

それでいいのか分かんないけど。

まだまだだなあ。