昨日、高校の友達と会ってたんですが。

この子は一緒にキャンプに参加したので、先生とも面識があるんだよね。
そんでもってあたしが先生と付き合い始めたころずっと相談に乗っててくれたので、先生のダメな面をあたし伝いにだけど、知りつくしてるんですね。


まあ~言われた言われた。
とっとと別れろって(笑)

そのこは院で教育関係の勉強をしてて、教員を目指してる知り合いもいっぱいいるから、先生みたいな見た目とか姿勢が許せないらしい・・・汗

まあ、一理あります。
あたしも友達の彼氏がそうだったらボロクソ言うだろうし・・・。

お金の問題もそうだし。
「類は友を呼ぶんだから、先生もそういう非常識な人と同類ってことなんだよ?」
とか、もお歯に衣着せぬ物言いで先生を全面否定されました汗

まあ、その子が友達としてあたしに幸せになってほしいから言ってくれてるっていうのは本当にありがたいんだけどね。
あたしの周りにはこういうズバズバ否定してくれる子が多いのでとっても楽です(笑)

先生が昔結構遊んでた過去のこととか、先生と付き合ったりましてや結婚するならそういうの全部認めるってことなんだよ!?って言われて・・・。
でも昔より優しくなったんだよ!って言っても聞く耳持たずでした(笑)



友達の言ってくれることもすごく納得できる。
ブログを始めたのは去年の秋頃だけど、そのころは徐々に安定してきたときだったから。
だからそれまでの夏くらいまでは先生はあたしに対してもっと自己中で傲慢で思いやりがなかった。

恋は盲目って言うけれど。
確かに好きだから許してしまう部分て結構あると思う。
どうしても良く見えたりとか。
まあ、冷静でいられる恋なんて恋じゃないと思うけどね。

先生の残酷な面とか、嫌な面とか、見たことだってもちろんあるけど。
人を好きになることって減点方式じゃないと思う。
悪い面に目をつぶるとか、見てないふりをするつもりはないけれど。

先生の過去や推測で先生を評価するより、今あたしに向けられる態度や気持ちで理解してあげたい。
とか思ってるから騙されやすいとか言われるんだろうけど・・・汗



でも、もし例えば先生がとんでもない嘘つきで、あたしに隠しごとをいっぱいしてたとしても。

先生を疑って疑って傷つけたりするくらいなら。
先生の言うことを全部信じて裏切られる方がいい。


友達は超ドライだから全然共感してくれないんだけどねあせる
「ボランティア?」とか言われたし(TT)


でもきっと、あたしがこういうスタンスで先生に接してきたから、先生も少しずつ変わってきてくれたんじゃないかなって思う。

人は根っこの部分はそう変わらないとは思うけど。
優しい気持ちは、いくらでも湧いてくると思うから。


相手は、自分を映す鏡って言うけど。
きっとそういうことなんだよね。


先生があたしに優しいってことは、あたしも先生に優しくできてるんだと思う。
逆に昔は先生の考えてることも気持もわからなかった。
きっと先生もあたしのことそう思ってたんじゃないかな。



今のあたしは100%先生のことが大好きだし、あわよくば結婚したいと思う。
別れるなんて絶対やだ。

そう思ってる今は、思うように先生を大事にしてあげたいと思う。
もちろんありがたい友達からの助言もちゃんと聞きつつね。

でも前は友達にそういうこと言われたら結構心がぐらついた。
先生、あたしに嘘ついてるのかなって不安になってた。

でも今は気持ちは揺らがない。
きっと先生ときちんと信頼関係を築けたから。



依存したり、束縛したり、求めたりばっかりじゃきっとそのうち空っぽになってしまう。
お互い一人の人間として自立した上で恋愛をしていたい。

求めあってすり減らすより、与えあって満たしていきたい。

刺激を与えあうような、尊敬しあえるような。
そんな関係でいたいなあって思う。



きっと先生が変わらなくなった時は、あたしの言葉や気持ちが響かなくなった時だと思う。
そうなっちゃったらきっともう終わるんだろうけど。

今はまだまだ。
色んな気持ちを与えられるように、あたし自身が成長して視野を広めたり色んな角度から物事を見れるようになりたい。
目指せ、いい女☆


そして友達からもう「もし先生と結婚したら式に出席しないからね!」って言われないようにする!(笑)