Kleine Blume N~アロマ&ハーブ~

京王線初台駅最寄りのアロマ&ハーブの自宅教室
クレインブルームNです。
HP
http://aroma.kleineblumen.com/

ご訪問ありがとうございます。



アロマテラピーとハーブの自宅教室
「Klein Blume N(クレインブルームN)」です。



京王線初台駅と大江戸線西新宿5丁目が最寄りです。
新宿、渋谷、中野からも、バスで直通でお越しいただけます。



ただいま下記のコース募集中です。


アロマハンドセラピスト資格対応コース



満席3月28日(火)
4月8日(土)
4月17日(月)※12時~17時開催となります
5月17日(水)
5月27日(土)
6月16日(金)
6月24日(土)


開催時間 10時~16時(昼休憩1時間あり)


※上記以外のお時間も対応可能です。ご相談ください。

アロマハンドセラピストアドバンスコース
ご希望の日時に開催いたします



ハンドケアリフレ入門講座
ご希望の日時に、開催いたします



※上記以外の日にちもご対応いたします。ご相談ください。



アロマテラピーアドバイザー認定講習会


随時開催中。



HPより、お問い合わせください。


http://aroma.kleineblumen.com/


NEW !
テーマ:

新宿から一駅「京王新線初台駅」のアロマテラピースクール「クレインブルームN」の上坂です。

 

ただいま日本アロマ環境協会の資格「アロマハンドセラピスト」の申請が始まっています。

履修証明書を4月30日までに、日本アロマ環境協会に送ってくださいね~~。って、締め切り直前ですが💦

 

クレインブルームNからも、素敵なアロマハンドセラピストさんたちが誕生していますドキドキ

 

4月の講座では、なんと長野から男性の方がご参加。

当教室は、男性の方はお断りしているのですが、お知り合いの女性の方と一緒に申し込んでくださったので、お受けすることにしました。

 

長野県伊那市で「未来設計フリースクール」「未来設計アロマスクール」という学習塾とアロマスクールを経営されている方で、90歳のお父様のためにハンドトリートメントを学びたいとことでした。

 

トリートメントオイルづくりではいろんな香りを嗅ぎながら、好きな香りのお話で和気あいあいとした雰囲気になりました。

いつも講座の様子を写真にとることを忘れてしまい、だいたい写真撮影を思い出すのは修了証授与の後。

みなさまにお願いして記念撮影させていただきました。

男性の方は、顔出OKとのことで、美女に囲まれての記念撮影となりました。

 

 

クレインブルームNにいらしていただき、ありがとうございました。

 

今後のアロマハンドセラピストの講座予定日は

5月17日(水)

5月27日(土)

6月16日(金)

6月24日(土)

いずれも講座時間は、10時~16時となっております。

 

少人数で丁寧にご指導させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿駅より一駅「京王新線初台駅」のアロマテラピースクール「クレインブルームN」の上坂です。

 

毎回、書いている気がしますが・・・

気が付けば4月も後半。

ありがたいことにアロマの講座が続いてます。

そうすると・・・・ブログの更新がおろそかになってします。

いかん。。いかん。。

 

一つ、一つ、気長にアップしていきます。

ずいぶんさかのぼりますが・・

渋谷区の笹幡デイサービスさんでハーブクラフトづくりを行いました。

 

今回のハーブクラフトは、布でチューリップのサシェを作り

春のお花とともに、籠に飾り付けます。

  

 

 針と糸を使って、ちょっとストレスのかかる作業を行うのですが・・

じつは、このちょっとしたストレスが脳の活性化には、とっても大切。

出来上がったときの達成感も大きいです。

 

 

 

素敵な春の花籠がたくさん出来上がりました。

 

今回、職員さんがこんなお話をしてくださいました。

とっても器用にチューリップのサシェを作り上げたM様。

かなり認知症が進んでいて、こんなに上手に作れると思わなかったとのこと。

実はM様はクリーニング屋さんをやっておられました。

お裁縫はお手もの。

昔取った杵柄で、手はいろんなことを覚えているのです。

出来上がった作品を前にしたM様の誇らしげな笑顔が素敵でした。

 

今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。

ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は寒いです~~。冬に逆戻り!!

みなさん、暖かくしてね~~~。

そして、またまたブログをすっかり放置してしまった、アロマテラピー教室「クレインブルームN」のNaomiです。

 

ぼやぼやいしていると4月が10日もすぎちゃいましたあせるあせる

新年度突入です。

身近なところだと、姪が就職して働き出したり、甥が小学校に入学したり・・・

みなさん、新生活がスタートしています。

 

高齢者施設でアロマのお仕事でも、新しいスタートを迎えました。

 

以前から提案していた「フットケア」が新メニューに取り入られることが決まりました。

 

高齢者施設でフットトリートメントをしていると、目につくのが「足の爪」。

歩くことが少なくなったり、車いすになると、爪が厚くなったり、巻き爪がひどくなったり、変形が進みます。

「こうなる前に何とかできないかな」

「今の状態を少し楽にしてあげられないかな」

そんな思いとともに

 

高齢者施設のご利用者様のこんな言葉も背中を押してくれました。

「私の爪、なんとかならないのかな?」

「こんな爪恥ずかしいから、見せたくないよ」

 

数年前から、仲間と一緒にフットケアをお勉強し、ボランティアとして爪のケアをさせていただきました。

 

苦節数年!?やっとやっと、この4月から正式メニューとして、取り入れていただくこととなりました。

 

お仕事でお邪魔させていただいている高齢者施設の駐車場のさくらです。

ピンクの濃淡のコントラストがとってもきれい。

なんだか、お祝いされてるようで、嬉しくなりました。

 

アロマトリートメントもそうだけど、フットケアもずっとずっと技術向上、知識向上のためのお勉強が必要です。

 

より安心安全に、よい施術が届けられますように。

より多くの方が笑顔になりますように。

 

気を引き締めて、より一層がんばります。

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~。

京王新線初台駅最寄りのアロマテラピー教室「クレインブルームN」のNaomiです。

 

いつもキッチンでやっている蒸留を、お教室で使っている部屋で蒸留は可能か!?

実験を兼ねて、お教室部屋で蒸留を行いました。

 

はい~~。

ご覧の通り、バケツやらペットボトルを使い、なんの問題もなくできました。

キッチンより広々して、蒸留がしやすい!!

これで、お教室で蒸留会ができるな~♪なんて、夢見ています。

 

今回、蒸留したのはローズゼラニウムですが・・・

なんと冷凍したもの!!!!

かなり前に、我が家のローズゼラニウムがめちゃくちゃ徒長してしまい

バツバツ伐採したのですが・・・その時は蒸留する暇がなかったのです。

え~~~い!!冷凍してしまえ~~~!!!と冷凍庫に放り込んでから数か月。

 

果たして、冷凍したハーブから蒸留して精油がと採れるのか?

香りは残っているのか???

不安はありましたが・・・・

 

見てください~~~。

一番搾り~。見えますか????精油浮いてるよね~~。

 

二番絞り~~~。もっと精油が浮いている。

香りも生葉だと生草っぽい香りがあるのですが、あまり感じず

一番搾りはバラのような濃厚な香り。

二番絞りは、ちょっと薄くなるけど上品な感じ。

 

葉っぱの量がそんなに多くなかったので、今回抽出したのは300ml。

残念ながら3番絞りは、香りが薄くて精油も出なかったです。

ま、仕方ないですね!

 

精油の量が多かったり、香りが濃厚だった気がするのは

冷凍すると葉っぱの組織が壊れるので、かえって成分が出やすいのかな・・

なんて思いました。

ちなみに蒸留の方法は、いつも生葉のゼラニウムはスチーム蒸留を行うのですが

今回、冷凍した葉っぱは脆いかなと思いハイドロ蒸留を行いました。

 

ティートゥリーの葉っぱも冷凍したものがあるので

次回はそちらの蒸留を挑戦して、ご報告します。

 

ブログへのご訪問、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

京王線初台駅最寄り、アロマテラピーの教室「クレインブルームN」のNaomiです。

春なのに~♪寒いです~~。

咲きかけた桜も、蕾を閉じちゃうんじゃないでしょうか?

 

ハーブクラフトでお世話になっている

笹幡デイサービスさんの「ボランティア感謝祭」に行ってきました~。

 

この日のために、ご利用者様がアイディアを出したり

役割分担をしたり、準備を進められてきたそうです。

看板もプログラムもご利用者様の手作り。

 

頂いたおやつも、メニューを考え、何回も試作されたそうです。

美味しいみたらし団子、ごちそうさまでした♪

 

帰り際には、素敵なお土産をたくさんいただきました。

男性のご利用者様たち作った花束と

手編みの毛糸のたわし。

さらにさらに、一人一人のメッセージ入りカード!!

はい!家宝にします照れ

 

うれし♪たのし♪の素敵な1日。

明日からがんばろう。そんな気持ちになりました。

 

ブログへのご訪問、ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。