クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

ご訪問ありがとうございます。



アロマテラピーとハーブの自宅教室
「Klein Blume N(クレインブルームN)」です。



京王新線初台駅と大江戸線西新宿5丁目が最寄りです。
新宿、渋谷、中野から、バスでもお越しいただけます。




★AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマハンドセラピスト認定校

アロマテラピー検定1級 試験対策コース
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

アロマハンドセラピスト資格対応コース



★クレインブルームNオリジナル講座

アロマハンドセラピストアドバンスコース

ハンドケアリフレ入門講座
高齢者のためのハンドトリートメント講座


随時、募集中です

HPより、お問い合わせください。


https://aroma.kleineblumen.com/



こんにちは。

アロマテラピーの教室「クレインブルームN」のこうさかです。

 

中野区の介護予防事業「生活機能向上プログラム」として

やよいの園様で「春のミニハーブリースづくり」を行いました。

 

今回は、香りのよいユーカリの葉をベースに

春らしい小花のドライフラワーを飾り付けたミニリースを作りました。

 

 

ラフィアでリボンを作ったり

カーネーションのお花を細工したり

ちょっと難しいかなと思ったのですが

ご参加の皆様は器用にお作りいただきました。

 

 

お花の飾りつけの様子です。

それまで楽しそうにお話ししながら作っていたのですが

お花の飾り付けが始まると、みなさま黙々と真剣そのもの。

 

 

 

この集中力って、ヨガや瞑想と同じくらい

脳にリラックス効果があるそうです。

 

 

最後に皆様の作品を集めて、鑑賞会を行いました。

同じ材料を使っていても、それぞれ個性がでて

どの作品もとっても素敵です。

 

 

 

ご参加されたみなさまより

頭も使って、リラックスして、素敵な作品で笑顔になって

すごく元気になった!!と

仰っていただきました。

 

 

ご参加された皆様、ありがとうございます。

やよいの園のスタッフの皆様、ありがとうございます。

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

こんにちは。

アロマとハーブの教室「クレインブルームN」のこうさかです。

 

わたくしごとですが、先日、自転車で転んでしまい

唇を何針か縫う大けがをしてしまいました。

 

縫う傷なんて、小学校4年生ぶり。

傷も痛いし

仕事でもいろいろ迷惑をかけてしまったし

怪我当日は、本当に落ち込みましたショボーン

 

でも・・・・翌日。

ふと思い直しました。

気持ちから怪我に負けちゃいけない。

病は気から。

早く傷を治すには、心から元気にならねば・・・

そう!怪我なんかに負けちゃいけないプンプン

 

でもでも、頭はわかっちゃいるけど

沈んだ気持ちがなかなか前向かない。

 

そんな時にこそ、アロマの出番です!

 

アロマテラピーにはいろいろな働きがあるけれど

何よりもすごいのは

一瞬にして気持ちを変える力だと、私は思っています。

 

そこで、自分の好きな香りをベースに

「負けない心のアロマスプレー」を作りました。

 

 

いろいろな精油を入れすぎて、よくわからなくなったけど

使った精油の一覧です。(思い出せるもの)

 

ホーウッド・・・好きだから

フランキンセンス・・・好きだからと浄化

シダーウッド・・・危機を乗り切る香り

オレンジ・・・明るい気持ちになりたいから

ローズマリー・・・気持ちをしっかり持つため

レモン・・・前向きな自分になるため

 

このアロマスプレーを気弱になった瞬間、頭上にシューっと。

「怪我なんかに負けたたまるか!!!」と。

 

 

アロマスプレーが効いたのかはわからないけど

身体は順調に回復しています。

今週いっぱいは、お休みをもらいましたが

来週からは、お教室も再開できそうです。

 

 

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございます。

こんにちは。

アロマテラピーの教室「クレインブルームN」のこうさかです。

 

ご近所さんからいただいた、たくさんのミモザ。

いつもリースを作って、お礼に差し上げています。

 

 

今年は、リース台にたくさんのミモザの花を飾りました。

ミモザは生のままリースにすると

お花が下を向いてしまう場合があるので

根気よくお花がドライになるのを待ちました。

 

今年もミモザはそろそろ終わりです。

来年、ミモザの花が咲くのが楽しみです。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

こんにちは。

アロマテラピーの教室「クレインブルームN」のこうさかです。

 

毎年恒例なのですが・・・

ご近所さんにミモザをたくさんいただきました。

今年は多くの方にお裾分けしたいと、ミモザのイベントを開催しました。

 

イタリアでは3月8日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ)=女性の日」とし

 男性から普段お世話になっている女性に旬のミモザをプレゼントする風習があるそうです。

 

ご参加いただいた方へのお土産のミモザのドライフラワーです。

ミモザの黄色は見ているだけで、元気になります。

 

 

ミモザのお花の蒸留も行いました。

ミモザの精油はアブソリュートなので

フラワーウォーターは精油とはまったく別物となりますが

採取したばかりは、ほのかにミモザが香りました。

 

 

 

ミモザのハンドジェルと練香りも作りました。

 

ちょっと怪しげなイベントでしたが

ご参加いただいたみなさま、楽しかったとおっしゃっていただき

私も元気をたくさんいただきました。

 

ミモザの黄色のおかげですね!!!

 

ミモザのイベントにいらっしゃてくださった皆様

ありがとうございます。

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございます。

こんにちは。アロマテラピーの教室「クレインブルームN」のこうさかです。

すっかりブログをご無沙汰していましたが

ブログをお休みしている間も、ぼちぼちと活動していました。

少しずつご紹介できればと思います。

 

直近では、2月3日(土)に中野区の中野東図書館様主宰で

アロマスプレー作りのワークショップを行いました。

 

タイトルは「簡単QOLアップ!アロマテラピー・ワークショップ」。

 

準備中の会場です。

とても広い会場で多くの方にご参加いただくので、とても緊張しました。

 

ワークショップでは、アロマテラピーの効果や利用法

嗅覚の大切さなどをお話しさせていただきました。

 

アロマスプレーをお作りいただいている様子です。

みなさま、精油の取り扱いがとても上手でした。

見守るだけの私(笑)

 

 

ワークショップの会場には、中野東図書館様所蔵の本もたくさん並べられました。

色々な種類のアロマテラピー関連書籍、見ているだけでワクワクします。

 

ワークショップ後に、本を借りて帰った方も多かったそうです。

 

また、アロマテラピーに関する質問も、たくさんいただきました。

香りによる癒しは、多くの方のお役に立つことができると実感しました。

 

 

ご参加いただいたみなさまがアロマテラピーの楽しさや読書の楽しさを感じていただけたら嬉しいです。

 

アロマテラピーのワークショップにご参加されたみなさま

中野東図書館のスタッフのみなさま

本当にありがとうございました。

 

 

クレインブルームNでは、自治体様や企業様で

アロマテラピーやハーブクラフト、フットケアなど

各種出張講座を承っております。
お問合せ等ありましたら、こちらよりお待ちしております。

 

 

 

ブログを最後までご覧いただき

ありがとうございます。