タクシーの運ちゃん 7 | 一体、何が原因なんだろう?

タクシーの運ちゃん 7

タクシーの運ちゃん 7
(前回の続き)

タイでは、寝食に困らない人生を送る事ができるのは「前世での行いが良かったから」だと考えられています。だから私には「徳がある」事になります。
私から見たら、働かなくても寝食に困らない生活を送れるタイ人こそ「徳がある」と思うのですが、タイ人は口々にそれなりに苦労した人生を送っている事を訴えます。そんな訴えを聞く度に、「日本で暮らせば、そんなの苦労のうちに入らないよ。」と内心で思うのですが、さすがに口には出せません。
ちなみにこの「徳」が更に高くなれば、「チャイ・ペン・プラ(仏の心)」を持っていると呼ばれて尊敬すらされます。

(続く)