ずぼらママの靴洗い |              サンダーレッドのある暮らし

ずぼらママの靴洗い

サンダー・レッドって「靴洗い」にもオススメなんです!


小学校から高校までは上履きや運動靴を自分でよく洗っていたのですが、大人になってからはすっかりご無沙汰していました。スニーカーなどもそんなに汚すほど履かないですし。


4月から保育園にはいった二歳の娘。ママとのお別れはまだまだサミシイしょぼん様子ですが、お天気の日には保育園の園庭でたっぷりお外遊びをさせてもらえて、お迎えにいくと、お洋服から靴まで砂だらけ~の泥だらけ~な毎日です。


先日、お迎えにいったら、上から下までお着替えをしていて、下駄箱のなかには、泥だらけのビショビショの靴が!!


「わーお!派手にやってくれたわね~」と思いつつ、我が家には「サンダー・レッド」があるから大丈夫。そうだ!ブログにのせようっと。と大事に!?持ってかえってまいりました。


じゃーん!


             サンダーレッドのある暮らし


こちらを「サンダー・レッド」でピカピカキラキラにしてみようと思います!


が、ずぼらママの私・・・。大事にしすぎて、靴箱に10日間も放置してしまいました・・・。

今までのブログにも書いてきましたが、汚れは「すぐ落とす!」のが基本なのです・・・。


そんなわけで「サンダー・レッドの限界に挑戦!10日間放置した泥汚れはキレイに落ちるのか」という企画になりました・・・(お恥ずかしいです・・・)。


①靴全体に水をかけて、砂などを洗い流し、そこに直接サンダー・レッドを振りかけます。


             サンダーレッドのある暮らし


②湿らせたブラシで全体にすりこみます。


             サンダーレッドのある暮らし


③刷り込ませたところで、2時間ほど置いておきます。


             サンダーレッドのある暮らし


④ブラシでゴシゴシ洗います。


             サンダーレッドのある暮らし


片方を洗い終わったところです。なんとかキレイになりましたニコニコ


             サンダーレッドのある暮らし


⑤石鹸をよく洗い流して、脱水したらできあがり!新品のようとまではいかなかったけれど、とってもキレイになりました。後は、風通しの良いところに干しておきます。


             サンダーレッドのある暮らし


あ~、キレイになってよかったぁ。

保育園から、帰ってきた娘も大喜びで、「あした、はいてくからねー」と張り切っていました。


ポイントは「濡らした靴に石けんをつけて、しばらく放置しておくこと」です。
一晩くらい置いておいてもいいかもしれません。

びっくりするくらいにラクチンによごれが落ちます。ぜひ試してみてくださいね。


今回、懐かしの靴洗いをしていて、いろいろ思い出しました!


私がずぼらなのは、今にはじまったことではなくて、小学校や中学校でも毎週持って帰るはずの上履きはいつでも靴箱にいれっぱなし。1学期が終わるころ、真っ黒になった上履きを持ち帰っていたことを・・・。


そして、お風呂に入るときにせっせと洗いながら、「一人っ子だったら(←我が家は4人兄弟)、ママがやってくれるんだろうなあ。めんどうくさいなぁ。私ってかわいそうだなぁ」なんて、勝手なことを思っていたことも・・・。


娘が小学校にあがったら、絶対に自分で洗ってもらうことにしようっと。

簡単に落ちるし、無添加せっけんのサンダー・レッドで、子どもにも安心だし!


と、ずぼらママはひそかに計画中なのでしたにひひ