向江ちゃんブログからのファンの方が
毎回座談会に参加してくれるので
いつも圧倒的に後者さん多め
前者のわたしにとってはちょっとアウェイ感なのですが…


今回は前者さんが参加の半分以上もいる!
そしてゲストのマミリンも前者
さらにカメラの撮影もお任せしたので

わたし、話すことに集中できました
これすごくよかった♡


{C9DF8988-2027-4126-9863-D5FD296FC3DA}

何かを持ちあげている??




【空まわり系せっかち前者】
マミリン夫妻の(前者妻VS後者旦那さん)あれこれ…


なかなか自分の本音を言えないマミリンと(これも前者の特徴ですね)

何をいってもブレないという後者旦那さんの
(悪くいえば頑固)

今となっては笑える離婚寸前…話



{C795BF85-0511-46FB-896E-3C539E5801C8}

語ってくれました

わかる〜〜、わかるよぉ!

参加者さんのなかにも
マミリン夫婦
ともぴ夫婦とおなじ


後者旦那さんをもつ前者妻さんがいてね


「結婚をしたとたんに、何故か上手くいかなくなって、毎月喧嘩なんです…(~_~;)」


って!
すっごくわかるよっ!

マミリンの話しをずっと聞きながら
実はわたし他者目線にになって
マミリン夫婦のあれこれと
我が家夫婦のあれこれを

座談会の途中で考えておりました

そしたら、ふと降りてきた

もしかして…



!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)

気づいちゃったかも!

あの、一般ビトスーツ
ありましたよね。

これって一般ホームスーツ!!
なんじゃないかしら。


【説明しよう!一般ビトスーツとは?】

前者がよく言う
「ふつうは〜〜」「常識では〜〜」
って言う口ぐせはここからくる

HPが低い前者が身につけている
自分を守るためのスーツ

{FA72C5CA-A8BC-452C-9F06-A557B2ADF0BB}

かわいいイラストだ♡にゃあさんブログから拝借


つねに人と繋がっている意識の前者にとって
「自分が」という意識より
「みんなが」「ふつうは」という意識を持っている方が物事が流れていきやすい、認識しやすいので自然にこのスーツを身につける状態になる


このスーツの名付け親は向江ちゃん

前者のにゃあさんとの対談でこの仕組みを見つけたらしい
詳しくはにゃあさんのブログへ



そう、これなんじゃないのかな。


お付き合いしているときは
後者パートナーもちゃんとスイッチが入った状態でそばにいてくれるから大丈夫

でも、結婚したとたんに
後者パートナー家庭の中で
安心して穴を掘りはじめます

だからなのか?
この上手く噛み合わない
付き合っているときは上手くいってたのに
この上手く馴染まない感


わりと後者旦那さんのせいにしてきたけど

「自分で選んでおいて、なんで?後者旦那さんをみなさんディスるの??」

って向江ちゃんにも質問もらっていたから

ずっと考えていたんだよ…



この究極の質問の答えがこれです!

{EB12D211-3DFF-4DA7-A88C-F7D8ECF37A12}

↑一般ホームスーツ

前者は結婚すると
自分が着ている一般ビトスーツのような
一般ホームスーツを作ります
旦那さんも含めて家ごとこのスーツを着せようとしています


それは「憧れの夫婦」「世間一般の理想夫婦」
だったりします。

きっと自分を守るように
家族も守りたい
大切に思うからこそ、よけいに素晴らしすぎるスーツを着せようとするんだよね


それが実は
理想であればあるほど
リアルな自分と、リアルな旦那さんから遠ざかっていて苦しい

よかれと思ってやっているのに
旦那さんは「そんなの必要ないー(`_´)ゞ」
って言われてしまう


あー、きっとコレ。
そうだよ、そう。


結婚して、幸せになりたいって思ったら
ナチュラルにこの「一般ホームスーツ」に標的がロックオンされてしまうの


無意識のうちにそうなっていて、
なんとな〜〜くの違和感を感じていたんだよね。


{C7DB7E97-B541-4F22-A3E9-163E80CA162A}

向江ちゃんにも「そうか!!それか〜〜!」

って言ってもらえましたよ。

究極の答え、でちゃったかも。




③へ続きます



★個人セッション受付中★
・対面&スカイプセッション
・海辺カウンセリング
・ともぴ☆と交換日記


お申し込みはこちらのフォームから↓https://ws.formzu.net/fgen/S25748293/
 

 
心屋リセットカウンセラー
ともぴ☆でした