1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-31 11:50:16

自主制作映画にかかるお金は?の件について…。

テーマ:ブログ
長らく更新していない間にインディーズとして長編を撮影していました。

『やどかり珈琲モルモット 予告編』


色々あったのですが、

周りに『自主制作撮りたいけど何をやったらいいかわからない!』

という方がいて是非是非色々な方に作ってもらいたいので

自主制作映画の作り方講座その1 脚本・人・資金編 というのを作ってみました。


その中では触れなかったのですが『自主制作はいくらかかるのか?』

規模によるのですが0円~100万円と言ったのが一般的かと思います。

かかる費用は

・機材費
・スタッフ人件費
・役者ギャラ
・小道具代
・美術代
・衣装代
・メイク用品代
・交通費
・食事代
・車両代
・スタジオ代

大体こんなところでしょうか。

自主制作は大体予算無いのでどこまで切り詰められるか?的な感覚も強いかと思います。

機材はスマホ撮影、
音はアテレコで持っている安いマイクで近距離収録、
スタッフと役者は友人で交通費すらいらんと言い、
知り合いの私有地で撮影、
ご飯は各自、
メイクや衣装も役者任せ、
美術は仲間内で募集!

とやっていれば費用的には0円で済みますね。

逆に全て商業と同じようにお金をかけた場合10分の作品で100万円に収まるかどうか…と言った感じです。

スタジオ代だけでも1日10万円以上なのでお金なんてすぐなくなります。

機材も持っていればいいのですが、購入もしくはレンタルと言った場合それ相応のお金がかかります。

カメラ、画角違いレンズ、三脚、収録カード、マイク、ブーム、音声収録機や簡易ミキサー、照明、照明スタンド、必要ケーブル…などなど

パッと浮かぶだけでもこれくらいですね。



最近は資金をクラウドファンディングに頼る方も多いようですが、

これもなかなか簡単には集まらないものです。

自分の実力、知名度に合わせた予算の作品から作り始めるのが正解なのかもしれませんが、

予算のかかりそうな企画を一発目からやるような破天荒な方の方が

案外大成している気がしなくもないのが怖いところです…。


まぁ未完でチームが空中分解することが一番良くないと思うので、

初めはともかく完成させることを目標に作るのがよいでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-04-02 23:55:27

ブログって廃れた?件について…。

テーマ:ブログ

すっかりブログよりtwitterでぼやくのが楽でそちらにばかり書き込んでしまっていました。


自主制作映像は撮りたい撮りたいといい続けてまだ撮れていません。


EOS5D買いたいといってまだ買えていません。mark4出たら買おうと思ってます。笑


立ち上げからかかわってきているNPO団体生き方応援団ララが徐々に本格始動してきました。
http://ikikata-lala.org/

千葉では驚異の活躍しています。

代表が活動的な人だからこれからも皆に火をつけ続けますわね。


最近は個人的な活動が全然できていなかった感じです。

人の作品の手伝いやテレビの仕事ばかりしてましたわ~。

今自主制作の台本2本書いています。

今年こそは撮りたい!

最近作品撮れていない発作が出てきてしまっています。

乱れ桜
乱れ桜

ダート
ダート

書


ESO60D撮影
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-04-16 03:27:47

どうも。父が完全に定年退職した件について…。

テーマ:ブログ
えぇ。そりゃあ歳をとりますよ。

父も僕も。

父だけ2倍歳を早くとるのかな?とも思いましたが、そうではないようです。



昨年から関わっていた映画フェイクフェイスもアクション編集を始めました。

と言ってもアクション監督の指示通りに僕はつなげているだけなんですがね。

フェイクフェイスアクション編集中

アクションって本当難しいですね~。

僕はアクション系にはいけそうもありません。



そんで短編でも良いから自分の作品撮りたい!

って想いが強くて短編撮りました。

1日2本撮り!1本4時間で撮影の強行作品です。笑



まず1本目が『タマリーマン』



職を失い再就職を目指すサラリーマンの卵のお話。
出演 中村敦 齋藤忍 柳澤友規



2本目が『想い出しミレン。』



彼女をなくした男と幽霊の見える友人のお話。
出演 ショウジカズヤ 阪部佳雄 柳澤友規 中村敦 齋藤忍


両方わんシュチュエーションだけど

テイストが違うから

編集は面白かったな。

今年は出来れば長編撮り始めたいな~!

なんて言っている間に花粉の時期だもんな。

梅雨が来て、蝉が来て、紅葉が来て、日が早くなって

一年終りだもんね。

進まないとね。やりたい事があるなら。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-12-17 01:24:34

変わらない変わっている日々な件について…。

テーマ:ブログ
日々同じような事を繰り返しているように感じるのだけれども

毎回違う事をやっているんだな~。なんて思ってみたり。

1年間作品を作っていないせいで

全然進歩していない気もするんだけど、

実はそんな事もないなんて感じます。

人生は作品が全てではないですもんね。


そうそう、また機材関係を買いました。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM です。

基本的に僕は技術があれば機材はある程度で良いと思っている人間なので

気にしていなかったのですが、

セットレンズが壊れたことで買ってしまいました。

f2.8通しなのでズームしても絞りを気にしなくて良いのは気が楽です。

明るさだけを求めるなら30mmのf1.4も考えたのですが、

時間のある撮影が少ないのでズームレンズを選びました。


セットレンズに比べてもちろんボケる。

そんでもってやっぱり暗い所に多少強くなったのはうれしい。

それともう一つ誤算で嬉しかったのは

ボケが強くなるからピントが合わせやすい!

これはフィルム時代のF90Xからマニュアルピントでやっていたからかなり嬉しい。

フルサイズのカメラ使ってなかったからボケが足りず

ピンがどこに来ているかわからなくて感覚でやってたんだよね。



ネット購入して2週間くらい待ったんだけど

良い買い物だったかな。

残念ながら手伝った作品には到着間に合わなかったんだけどね。

そしてここ6ヶ月間くらい毎月クレジットカードを使っている恐怖!

洗濯機も買ったし、カード破産しないように気をつけよう~っと♪



SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 .../シグマ

¥86,940
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-29 01:43:47

時間は流れ、命は削れ…な件について…。

テーマ:ブログ
もう前に何を書いたか忘れちゃうくらい書いてないですね。

順序立てて書くと、

1.役者の事務所で映像演技に関するワークショップ教え始めました。



2.住んでる街が同じアーティスト青山忠輔さんのライブ行ってきました。
$尋常ではない程徒然なるまま。-青山忠輔さんライブ



3.CS番組のロケで忙しかったです。



4.短編作品『ソラ・クモ・クロ』があきる野映画祭映像市で選出されて来年、メインスクリーンで上映される予定になりました。
$尋常ではない程徒然なるまま。-29回あきる野映画祭映像市



5.友人でありアーティスト、熱い男『山田賢明』のyoutube動画撮影編集しています。
http://www.youtube.com/user/zbe77990



6.ミュージシャンの友人の激しいライブに行きました。
$尋常ではない程徒然なるまま。-友人ライブ



7.人生で初空撮と言う貴重な経験をさせていただきました。

$尋常ではない程徒然なるまま。-ヘリ!空撮!酔った!
(余談ですが撮影で画面をずーっと見ているため超酔いました)



8.お盆に2日間だけ帰郷しました。



9.アーティスト山田賢明のライブ(イタリアからギタリストがゲストでコラボ)の撮影致しました。(まだ全然編集できていない…)



10.番組内で使う絵本の絵を描きました。絵本って難しい!



11.特撮機材をふんだんに使った撮影でカメラマンとして参加させていただきました。

$尋常ではない程徒然なるまま。-特機
水あり、炎あり、煙あり、空中遊泳あり、爆破あり、火だるまあり、バイクあり、ダンスあり、車に轢かれあり、高所撮影あり、室内疑似雪あり、着火あり、発砲あり…凄い詰め合わせでした!




12.グラフィックボード買いました。





13.三脚買いました。最近毎月2万~5万機材費で使っているので辛い。




14.洗濯機が壊れました。モニターが壊れました。メインも壊れそうです。




14.カズヤ情報としては27時間テレビ内ドラマのエキストラ、フロムエーCMのエキストラ(http://cm.froma.com/cm/cm3.html)、某携帯CMのエキストラ、ヤクザ系ビデオ映画?のワンシーン出演。

こんなところだそうだ。最後の以外は被写界深度凄くてどれが自分だか分らんらしい。




こんな生活でした。


んで…ようやく自主製作の次回作動きます!
ヒロインの可愛い女の子募集中!
ロケ協力先も募集しています!
何でも屋設定なので建物や部屋を貸してくれる方探しています。
twitterのアカウント @aji_himono までご連絡を!

それと新しい映像団体を作る事になりそうです!
丸一年作品を作れていなかった鬱憤を晴らさなくては!!
頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。